【ミリシタ】リンケージでのスコアタについて【LP6100超】
みなさんこんにちは。はじめましての方ははじめまして。
LP6000いったらまた更新しようと思っていたのですが、リンケージ出始めの頃に記事を書いてから半年以上経過してしまいました。
なんやかんやでLP6000を大幅に超えたので、前回書いた内容が正しかったのかどうかなど含めてまとめていきたいと思います。
編成について
結論、前記事のスキル編成を変えることなくそのままストレートにLP6000まで行きました。
ダブルブースト、ダブルエフェクト、スコアボーナス、コンボボーナス×2の、基本的には11秒×4枚・9秒×1枚の編成です(カードが足りていないPrを除く)。
どうしても1枚秒数がずれる枠は、スコアアップでも良いかな?とも考えていましたが、計算した結果フェス限5凸のスコアアップ≒フュージョンコンボになったので、フュージョンコンボや余っているフェス限コンボナがあればそれらのほうが良さそうです。
突き詰めるのであれば「この曲は9秒でカードをまとめたほうがスコアが伸びる」といった、譜面によって編成変えたほうが伸びそうと思うことはあるものの、カードも無ければデレステのようにスキル発動率が全て100%になるわけでもないので試して(試せて)いません。
スコアタに関しての考え
昔に比べると強いカードが出ていて、スコアタしやすい環境だとは思いますが、アニメから始めた人が上位勢に食いつきたい!となると、かなり厳しいと思うのが正直な感想です。
これは前回も少し書きましたが、厳しいと思う要因を挙げると、1つ目にダブルブーストを確実に手に入れる方法がスカチケしかないのと、フェスマスピを入手する手段も少ないので完凸までの7個を捻出するのも難しいことです(私も常にフェスマスピ星井くらい足りていないです)。
12月のリンケージはダブルブーストが来ることを祈ります…。
2つ目に、スコアタにおいてはメインの編成だけでなく、サポートメンバーも大切だということです。
ALLと他属性を比べるとわかりやすいですが、サポートメンバーの強さで総アピール値が変わる=スコアが変わるので、どれだけメイン以外を凸れているか、ひいてはどれだけ強い(限定)カードを凸れているかが重要になってきます。
昔スコアタ狂だった時代は、サポートメンバーを強化したいがために全然使わない偶数秒のカードを凸ったりしていましたが、今はSHSやVer.〇〇のような髪型・髪色変更のカードはどれも使うので、引ければ凸り得だと思います。引ければ。
まとめると、ガチャ運と課金の両立がハイレベルで必要なので、初心者に上位勢がしているようなスコアタは難しいと思った次第です。
最後に
(LPだけでいったら)多分スコアタ上位勢の自分なりにまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。
マイナスな面も書いてしましたが、スコアが伸びる楽しさや、ランキングに入った時の喜びは今も昔も私は変わっていないです。
初心者がいきなり上位勢に…というのは難しいですが、少しずつやっていれば必ずいつかはたどり着きます。
また、LP上げだけに限らず、イベントで得意属性にブーストかかっているときにランキング狙うのも良いと思います。
この記事や前の記事を見て、少しでもスコアタの人口が増えることを切に祈っています。
もしスコアタしたいけど同僚が…という方がいたら、Voしか置いてませんがよければどうぞ。一か月くらいは申請通すようにします。
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