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何にでも有利なURデッキ組んでみる

はじめに

久しぶりに文章書くので他の人のみたいに綺麗にまとめられる自信が無いし、内容的にもレガシーやってる全員に勧められるような感じでもないかもわからんというのが正直なところではあります。

あと基本的には自分が使ってるデッキの情報っていうのは他人に知られてない方が有利だし、シェアした相手から得られるフィードバックも個人のスキルに隔たりがある故に玉石混交で役に立つものはほんの一握りで役に立つものも少ないんじゃないかなって思います。この記事も含めて。
実際、ラガバンが禁止された直後の環境で私が組んだ一日のやり直しコントロールもMO、紙ともに勝率7割は切らない安定した戦績を出していましたが、調整チームのメンバーに使わせてみたところ50%も勝たない。えっ、うそだろ…一月moリーグで遊んでるだけで800ドルくらい増えたのに…

なんかもう、アホにシェアしても時間の無駄じゃねーか!!
それに返ってくるフィードバックといえば殺○予告くらいだよ!!○ね!!

レガシー調整ラインで意見を交換する様子 ゴミ
こんな予定要らねえ

いや…すいません今の無しで。今回はそういう話じゃないんで一旦無しで。
今調整してるデッキの構築もだいぶ固まって戦績も安定してきたんで、あとはこれをうちの調整ラインにいるカスよりマシな普段デルバーとか使って大会に出てるプレイヤーが使ったら、URと比べてどんな感じの戦績になるかとかを知りたくなったというわけでこうして普段書かない長文を慣れないなりに書いてる次第です。

今のレガシー環境、使ってるデッキの構築とプレイガイド的なものを書いていっちゃおうかなと思います。

ラガバン禁止後のレガシー(デルバー視点で)

こんなの晴れ○る屋のデッキ検索かG○ldfishでも見たら誰でも分かるだろって?

はい(素直)

でも一応、ざっくり分けると
URデルバーが一番手
次点で
コントロール(4Cでウーロとミンスク入ってるやつが殆ど、たまにアルーレンやジェスカイ)
チャリス入ってるやつ(8cast, 赤単)
デスタク
エルフ
デプス
コンボ(リアニメイト、ストーム、DDFT、SnT…etc)

こんな感じですよね。

先日の禁止改定時の公式の見解では「デルバーがトップメタではあるが次点デッキの半数程度に不利がつく」的なニュアンスのことを言っていたかと思いますが、私も概ね同じような認識です。

デルバーはコンボに強くてコントロールには不利気味。
コントロールは氷牙のコアトルや悪意の大梟で序盤を止められ、中盤に忍耐、終盤にウーロで捲くられるのがよくある負けパターンですかね。

こいつらにFoWや火力を使って手札を微妙に損させられたところで
こいつが出てデルバーとチャネラーが止まり濁浪が出せなくなって
ウーロでライフも手札も回復されておわりみたいな


もちろん下手くそでも毎回都合良くブン回れば簡単に勝てる相手の手札が整う前に封殺したり、相手のプレイスキルが未熟だったりしてデルバーが走り抜けてしまうことも多々あります。
が、そういうケースだけを取り上げることにあまり意味は無いので、あくまで互いに順当に引いてプレイしたら大体そうなるよねくらいに受け取ってくれたらと思います。

大会出る以上ある程度当たり運もあるのは仕方ないのですが、毎回「不利な○○に当たったから負けた」だとか誰も聞いてないのにカスみたいな言い訳をダラダラ喋ってるやつがよくいますけど言ってても何時まで経っても勝てないので、なるべく色んな相手に対する不利要素を潰して満遍なく勝てるようにしてみましょうということで、既存のURをいじっていきました。

リストが出来るまでに100マッチ以上はやって色々な思考を経ているのですが面倒くさいのでここで書く意味もあまり無いので割愛します。
そしてデータをこまめに取るような性格でもないので何も提示出来るものがない(カス)
一応、ざっくりですが2週間くらいやってMOのチケ300くらい増えました(300ドルなんで45000円くらい)
紙は全部は数えてないけどTCで勝率75%くらい


というわけで、はい

デッキリスト

2022/9月時点
最新版は有料部分に載せて随時更新していきます。ざっくりこんな感じで始めてみました。

土地構成

色マナが出る16枚のみ。不毛の大地はなし。
対コントロールで不毛の大地を引くのが余りにも弱いので、とりあえず全部抜いてみました。2-3枚に減らしてるURのリストもよく見かけますが、要らないと思うなら全部抜けばよくない?って思ったんでそうしました。
馬場TCのUR使ってる面々とはいまいち意見が合いませんでしたが、ミラーでもお互いに土地が3-4並んだ時点で不要牌となってしまいます。
というか後手になった時点でもうゴミカードだと思ってます。
ミラーに限らず後手だと1ターンを費やして相手のマナベースを攻撃したところで、相手には常に土地1枚分のアドバンテージを持って盤面展開する機会があります。しかも昔のレガシーと違って1枚で複数枚分のハンド、盤面のアドバンテージを生むカードが増えており不毛切ってる場合じゃねえよってケースが多くなったように見えます。
当然コントロールはこちらがURだと見ればなるべく基本土地持ってくるように動くし、サイド後のコンボも概ね同様です。

なので…不毛抜いちゃいました(しつこい)

クリーチャー枠

12枚
若干少ないですがギリ許容範囲
本当は帳簿裂きも4取りたいような気はしますが、除去枠の関係でスペース足りなくなっちゃったんで濁浪とともに3に減らしておきます。
パイロを始め相手によっては腐ってしまうカードがメインから投入されていますが、帳簿裂きがいれば解決。なのでガラクタは2ターン目まで切らないでこいつのために取っておくとかしてなるべく大事に使いましょう。
不毛が入っていない都合上デプスから出てくるマリットレイジを防ぎづらいので、厚かましい借り手は2枚にしてます。

除去枠

パイロを除くと6枚。
メインの除去が枚数的に少なめというのと、サイドの枠を空けたいがために「メインで腐りづらいサイドカードを最初からメインに突っ込んでおく」ということをしてます。
パイロはみんなやっててお馴染みですが、今回は仕組まれた爆薬、紅蓮地獄もメインにしておきます。
もともと横並びデッキに対して後手になると辛いのと、あとはURドラゴンってデッキは元々チャリスにめちゃくちゃ弱いんですよね。
爆薬はメインからそれに対処できるのがありがたいです。赤単の開幕チャリスにFoW切ってたら大体そのあとの3-4マナスペルで沈められるとか、よくありますしね。
使えなさそうなマッチならメインは帳簿裂きで捨てるなりチャネラーで落とすなりして対応しといてください(適当)

あとデルバーデッキの場合、火力が稲妻4邪悪な熱気1になっているのをよく見かけますが、このデッキでは稲妻1熱気3にしてます。
理由としてはデルバーよりファクトやエンチャントの枚数が多く、チャネラーに加えて帳簿裂きでも墓地に落とせるので昂揚達成が容易であること、3点では落とせないクリーチャーが増えてしまったこと(主に忍耐)

でかめのPWを一撃で焼けるのもまあ良いよね、プレイヤー本体には飛ばせないけど


カウンター枠

意志の力 x4
目くらまし x3
はデルバーと同じ
あと相殺 x2

デルバーの対ミラー用のサイドとしてよく採用されていますが、コントロールとコンボにも使うならもう2枚くらいあっても腐らないだろうという理由でメインから突っ込みました。
独楽ほどではないですがチャネラーがあるとトップの調整もしやすく、特にミラーマッチでのヒット率は非常に高いです。ブレスト構えつつフェッチで神秘の聖域をサーチできる状態まで持っていければ実質詰みにできます。
例のごとく赤プリなど相殺が刺さらないマッチのメインではチャネラーで落としたり帳簿裂きで捨てたりしてください。

割りとプレイに性格が出るカードかなと思ってます。例えば対フェアデッキにおいてセオリーとしては1を常に上に置きたいところですが、自分は2とかをわざと積んだりしてます。
普通は「相殺を置かれたらトップには1マナが積まれてる」って思いますよね。それを逆手に取って相手が安牌だと思ってるものを仕込んでおくと意外とダメージ与えてくれます。最悪パイロでいきなり割られたとしても別に損してるわけじゃないですしね。このへんは性格の悪さと読みがある程度あるんで、相殺使っていきたい人はとにかく沢山のマッチを経験してください(投げやり)

ドロー枠

渦まく知識 x4
思案 x4
表現の反復 x4

何も言う事ねえ

……

反復のおかげで長期戦やマリガンに強くなってるところがあるんで、敢えて採用しない理由はないです。
追加で予報1-2枚とかも試したりしましたが、単体では大して強くないのと思ったよりもっさりして噛み合わなかったんで今後も採用することは無さそうでした。多分。


最近のサイドの傾向


ストーム、ウーロ、デプスに多く採用されているサーチを同時に対策出来るアショクが1-2枚UR側のサイドに取られる傾向にあります。

Nonfoilのステンドグラスもあれば良かったのにね

ストームデッキが狂乱の呪詛対策として母聖樹を3-4枚採用していることから、割られにくいメタカードとして使われ始めました。
これ1枚で教示者やタリスマンのサーチを止めながら、墓地にカードが溜まるのを防ぐことができ、TCではANTに対する非常に強力な抑止力となっています。
とはいえ燃え立つ願いは普通に使えてしまうので、なるべく早くトドメを刺せるよう盤面のクロックとうまく両立するようプレイしていきましょう。
あと自分を対象に能力を起動しても相手の墓地は全部追放されるので、相手が夏の帳を構えてそうな時は自分対象で起動するようにします。
チャネラーや濁浪とも相性がいいですね。

対コントロール戦においては、出したターンのエンドに忍耐が着地して1回殴られても忠誠度が1残るのが良いところ。相手の墓地にカードがないときはむやみに起動せずに忠誠度を残しておきましょう。

現在だとあまり沢山マッチする機会はないかもしれないですが、デプスデッキには輪作、エルフの開墾者などのサーチスペルが数多く含まれているため、彼らにも割りと刺さります。
デカくなりすぎた聖遺の騎士を元のサイズ(2/2)に戻してくれたりと、焼けなくなって詰みというパターンも潰してくれるので必ずサイドインします。

あとポストにも実は刺さります。いないけど

実装されてからしばらく騒ぎになっていた狂乱の呪詛について、相変わらずストームには威力を発揮するカードであるものの、コントロール戦に置いては忍耐、ウーロなどのクリーチャー連打で返されるなどの噛み合わないパターンが増えたことから過信は禁物かなと思います。
採用する相手としては現状ストーム、グリクシスor青白奇跡ベースのコントロール、あとはオムニなどのスペル主体でキルターンが3-4ターン以上のデッキに限られそうです。
URミラーでサイドインしている人も割りと見かけますが、そんな強いと思うならメインから入れれば?
個人的にはクリーチャーを連打されるなどの噛み合わないプレイパターンが頻繁に発生し得るゲームではサイドインしないのが上策であると判断しています。URで3マナ使うって1ターンパスするのと概ね同じですからね。

7割くらいはこんな感じになっちゃうんでやめときましょうね


…さて書く前は有料記事とかにしようかなって思ってたんですけど、いざやってみると大した内容じゃないような気もする。
有料部分は「恵まれない貧乏人がっ!募金してやるよオラッ!」っていう人がしてくれればいいか。
とはいえ何もないのもあれなんで、有料買ってくれた人向けに最新版のリストを随時更新していくようにします。
サイドは半分くらい変わってるかも。

とはいえ、この先の有料部分はお布施のつもりでお願いします。

2022/10/31追記
10/29-30の晴れ○る屋の大会に出たところ

黒単デプス2-1
アルーレン2-1
グリコン2-1
アルーレン2-0
4Cゼニス2-1
4C石鍛冶 2-0
赤単プリズン 2-1
スニショ2-0
ANT 2-0
ANT 2-1
URドラゴン 2-0
リアニ2-0
青緑オムニ2-1

土日13連勝💪💪💪

偉そうなこと書いたのに負け散らかさなくて良かったです。

11/5 晴れる屋TCレガシー杯

URデルバー 2-0
4Cヨーリオン 2-0
黒単リアニ 2-1
スニショ 2-1
ID
ID

SE1 URデルバー 2-0
SE2 4Cヨーリオン 2-0
SE3 スニショ 2-0
優勝

あれ…なんか妙に勝つな

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