東急プロパティマネジメント~新入社員紹介~
氏名: Y・H
卒業学部・学科: 心理・社会学科
入社を決めた理由
小さい頃から大きな建物に興味があり、自然と不動産業界を志望しました。
特に商業施設が好きで、そちらの運営管理に携わっている当社に興味が湧きました。
私の性質的にも、仲介や開発などの売って終わりという仕事よりも、1つのビルと長期間にわたって向き合うプロパティマネジメントやビルマネジメントの仕事が合っているなと思いました。
また東急グループの一社ということで、渋谷界隈の大きな建物に携われるということも大きな決め手だったと思います。
現在の仕事内容
現在は30物件程の担当となり、清掃管理業務を行っています。
主な業務としては、オーナー様からのご意見を伺い、清掃会社に指示を出したり、日程調整を行ったりしています。
また、物件の中で汚れている部分や修繕が必要な箇所があった際には、オーナー様に対して清掃などのご提案をしています。
自分の仕事に対して、オーナー様や建物のご利用者から感謝のお言葉をいただいた時が、やりがいを感じる瞬間です。
入社前後でのギャップ
不動産業界は、ガツガツした人が多いイメージでしたが、当社の先輩や同期は優しくておおらかな人が多いなと感じました。
仕事の相談もしやすいですし、新入社員でも意見が言いやすい環境だと思います。
また自分でスケジュールを調整できるので、有給休暇の取りやすさにも驚きました。
会社のこんなところが好き!
仕事の幅が広いこと
他の会社ではプロパティマネジメント、ビルマネジメントどちらか一方を行っていることが多いのですが、当社は自分の興味に合わせてキャリアを築けると思います。
(実際に設備系からプロパティマネジメントに移った先輩もいます!)
本社はフリーアドレス制を採用しているので、課の垣根を越えて交流できることが気に入っています。
また、東急田園都市線の用賀駅に直結なので、雨の日でも濡れることなく出社できるのも嬉しいポイントです。
学生の皆さんへメッセージ
就職活動お疲れ様です。
なかなかやりたいことが見つからなかったり、慣れないことばかりで心身共に疲れてしまう時があるかもしれません。
そんな時は友達とご飯に行ったり、趣味に熱中したり、少しでも自分らしい時間を作ってリフレッシュして頂きたいです。
自分が思うやりたいことを見つけるコツは、とにかく興味を持った企業の説明会に出て、会社の雰囲気や業務内容を知ることだと思います。
多くの仕事を知らないと、自分が何がやりたいのかを知ることはできません。
頑張る時と休む時のメリハリをしっかり作って、悔いのない就職活動になることを願っております。
当社に入社した際には、是非一緒に頑張りましょう!