マガジンのカバー画像

金融リテラシー 経営学

132
金融リテラシーを高められます。経済学、経営学、金融論、知識の四分野に分けています。これは経営学のパートです。
金融リテラシーについて、更新を行っています。記事は一つで100円ですが、マガジンであれば100記事…
¥1,000
運営しているクリエイター

#マーケティング

BA129/MM30[金融リテラシー/経営学]差別化に利潤の最大化も考慮しませんか(2024/11/8u…

◎要約 マーケティングでは、基本的に、手掛けるモノやサービスについて差別化を行います。同…

100

BA128MM29[金融リテラシー/経営学] 顧客に価格をどう表示しますか(2024/11/8updated)

◎要約 マーケティングでは、顧客に対する価格の提示の仕方が問われます。結論として、総額だ…

100

BA98/CC14[金融リテラシー/経営学]マーケティングをどう合法的に行いますか(2024/9/16…

◎要約 マーケティングは、ドラマ作りと似ています。その多くがフィクションです。嘘を付いて…

100

BA84/MM28[金融リテラシー/経営学]広告を消費者に中抜きで直接行いませんか(2024/9/14…

◎要約 多くの企業は、小売店、卸売り、インフルエンサーなどのミドルマンに対して、その商品…

100

BA83/MM27[金融リテラシー/経営学]知名度を広告でどう高めますか(2024/9/14updated)

◎要約 広告は、マーケティングにおいて、顧客に手掛けるモノやサービスを知ってもらうための…

100

BA81/MM26[金融リテラシー/経営学]顧客に正直さをどう訴求しますか(2024/9/13updated)

◎要約 フィリップ・コトラーは、マーケティングの今後の方向性として、顧客に正直さを訴求す…

100

BA80/MM25[金融リテラシー/経営学]顧客をどう維持しますか(2024/9/13updated)

◎要約 マーケティングでは、自社のモノやサービスが差別化できるように、絞り込みを行います。同時に、顧客を絞り込むことになります。売上高は、その範囲を広いと、高まりやすくなるものの、顧客一人当たりから得る売上高が、それほど多くないことで、収益性が低下します。それらのバランスを取ることが求められます。しかし、顧客は、人間である以上、それから外れていくことが避けられません。モノやサービスの見直しを行うとともに、顧客の範囲を継続的に見直しを行うことが求められます。

¥100

BA79/MM24[金融リテラシー/経営学]消費者にトークンの利用をどう働きかけますか(2024/…

◎要約 サイト内で利用ができるデジタル通貨のトークンが普及し始めています。法的な位置づけ…

100

BA78/MM23[金融リテラシー/経営学]消費者にフリーミアムをどう働きかけますか(2024/9/…

◎要約 マーケティングにおいて、フリーミアムは、顧客にサービスの基本料金を無料にする一方…

100

BA77/MM22[金融リテラシー/経営学]消費者にマーケットデザインをどう働きかけますか(2…

◎要約 ミクロ経済学のマーケットデザインは、人間を合理的でないと見なして、経済政策でちょ…

100

BA76/MM21[金融リテラシー/経営学]消費者にジェンダーフリーをどう働きかけますか(202…

◎要約 社会的にジェンダー(性別)の区別が薄まる中、消費者の意識においてモノやサービスで性…

100

BA75/MM20[金融リテラシー/高難度]消費者に文化資本をどう与えますか(2024/9/12update…

◎要約 文化資本は、学歴や文化的素養を示します。簡単に言えば、教養です。人は経済的な富を…

100

BA74/MM19[金融リテラシー/経営学]消費者にスキーマをどう与えますか(2024/9/12update…

◎要約 人は、経験したものやことに対して構造化された知識を持っています。スキーマと呼ばれ…

100

BA73/MM18[金融リテラシー/経営学]消費者に誕生ストーリーをどう与えますか(2024/9/12updated)

◎要約 多くの消費者は、企業の誕生に関わるストーリー、またはそれが手掛けるモノやサービスの誕生に関わるストーリーに高い関心を持ちます。マーケティングにそれを使うと、たとえそれらがフィクションであっても、消費者に好印象を与えることができます。

¥100