190830

3.5h+4.5h
・I'm home3話の感想続きはツイッターに流した
https://twitter.com/tokunina/status/1167269677216567296
OP1が終わってない。まだ4シーン残ってる。今日には続きが始まっちゃうらしいのに???
いつ追いつけるっていうんだ……

・アストラルチェイン発売!
代金前払いで予約していたので物を受け取れば解決するのだ。無敵。
プラチナゲームズのゲームらしく、相変わらず好きなタイミングで回避キャンセルが効いてめちゃくちゃすいすい動く。たのしい。
2キャラを管理しつつ、同時に操作したり主人公の操作に集中したりする。わりと触ったことのない手触り。そうそう、こういう見たことのない感覚のゲームが触りたくて新作ゲームを延々買い続けてるんだよ! たのしい。
こういう操作性、シューティングとか格闘ゲームだとちょこちょこあるけど、3Dアクションだと見たことないんだよね……ゲーム知識はあんまり多くない……
基本の2キャラ同時操作って時点でハードルが高くなる分、どっちのキャラの操作もかなり思い切って簡単にしてある。
主人公は攻撃ボタンの通常コンボのみ、レギオンはオートで攻撃してくれる。「2体でそれぞれ逆方向から回り込んでお互いを繋ぐ鎖で敵を縛りつける」みたいな駆け引きをゲームの肝に据えつつ、慣れてきた所で実は複雑なコンボも仕込まれていて、状況に合わせて攻撃コンボを使い分ける立ち回りも狙えるゲームだと見せてくれる。

デフォルトの操作設定だと攻撃ボタンがZRで、「Lと左右のスティックを同時に操作して敵に鎖を巻きつけながら攻撃も並行できる」って意図したデザインなのだと思う。
主人公の攻撃ボタンはY(PSなら◽︎ボタンだ)にしたいからってコンフィグでボタン配置を変えてスタイリッシュ常時攻撃チャンスの利点を投げ捨てちゃったけど、そこまで常時攻撃できちゃうと遊べるだけのカロリーを確保できる気がしないのでこれでいいのだ。
その時々で考える事を絞るのは上手くやるためにも有効だしね……

1人プレイ用で2キャラを管理するゲームだけど、おすそ分けプレイで誰かにコントローラーを渡せば召喚ユニットを操作してもらう事ができる。楽しそう。
マリオオデッセイの帽子を操作するようなものだけど、キャッピーがいなくてもこのゲームでは戦えるし、キャッピー無しじゃ敵を上手く倒せるだけの火力は出せないので上手い塩梅っぽい。
問題はコントローラーを受け取ってくれる相手はいないからこれ以上試しようがないって事だけど……
このゲームを買うようなハードコアゲーマーでそんなゲームを横に並んで遊べる相手がいるような人間っているのかな。「地獄の獄卒が交代でゲームやってる」みたいなファンタジー案件でもなきゃそんなのないんじゃない……???

ストーリーについてはまだ未評価。任意で見られるチュートリアルの終了くらいまでしか来てなくて「わりと好き」以上の評価が難しいからね!


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