Fallout4備忘録 脱・AWKCR

この度、下記のnoteに沿ってAWKCRを環境から外す作業を行った。感謝。

その備忘録を残す。
これもアプデで環境が吹き飛んだ後、作業手順を思い出せず永眠したSkyrimの轍を踏まないためである。

前提としてAWKCRは導入、AEは未導入。

前述の記事中ではクラフトできるワークベンチの移行先としてECOが設定されていたが、機能が多岐にわたることがやや気になるためECO導入はひとまず見送った。
理屈上、入手をコンソールやアイテム直接入手Modに頼ればワークベンチ関係は全削除で済むためそれも検討したが、なんのかんのワークベンチでのクラフトに慣れているため作れるなら作りたい。
とはいえケミステはもうパンパン。
よって作成のためのワークベンチはクッキングステーションとする。
この場合、行うことは以下。

▼レシピ用Keywordがなければ新設し、その内部の項目について:
→TNAM - Type を「Recipe Filter」に設定
→EDID と FULL に適切な名前をつける
→CNAM は一応、三色とも255にしておく(影響不明)

▼Constructible Object 内の全てのレコードについて:
→BNAM を「WorkbenchCooking」に変更
→FNAM を上記で新設したKeywordに変更

▼Armor 内の全てのレコードについて:
→AWKCR(とAE)に由来するキーワードを KWDA の項目から削除

こののち、Clean Masters を実行してマスターからAWKCRが消えていれば完了。

作成ワークベンチのためにAWKCRをマスター指定したModしか導入していなかったようで(そのはず)、これ以外の作業は発生しなかった。

ついでにNo AWKCR ~ 系のModも外して自分でデータを改変しよう…と思ったけど、これを外すと元ModをxEditから開けなくなる。というかそもそも、パッチでマスター指定は外せないという話だったから、現状では何から何まで謎。
CK関係かな? CKはわからない(入れたらゲームが強制ウィンドウモードになっちゃったから触っていない)
ひとまずこれについては現状維持。これは先に他のカテゴリを選んで戻ってから、改めてこれらのModのカテゴリを選ばないとクラフト画面から抜けられなくなる症状がある(多分おま環)ので変えたかったんだけど、仕方ない。

作業後ニューゲーム。
殺鼠剤を分解しても謎のPoisonは出てこないなど、きちんとAWKCRは抜けている模様。
プレイ環境の向上が体感できるかゲームを進めてみる。まあ悪化するってことは有り得ないだろう。

メモ

VortexからModを外してもデータが消えない場合、Fallout4 > Data フォルダ内にesp.ファイルが残っていることが原因なので、これを削除すること。

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