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心に響く宣伝広告の作り方【特許にならないアイデアシリーズ】

街中で、遠近両用メガネの広告を見かけて、オッと思いました。
商品・ビジネスの宣伝広告の作り方として、ヒントになると思いましたので、シェアします。

●商品のスペックよりもメリットをアピールする

あなたが遠近両用メガネを扱う事業者でしたら、どんな宣伝広告(コピー)を作りますか?

✔レンズの軽さ
✔フレームの耐久性
✔遠近の境目がわかりにくい

こういうスペック(性能・仕様)をアピールするのも悪くないでしょう。

その街中の遠近両用メガネのコピーは、こんな感じでした。

『ゴルフのミスショットが減るかも』

その広告は、遠近両用メガネのスペックをアピールするものではありません。遠近両用メガネを使ったことにより得られる、メリット(ベネフィット)をアピールしていたのです。

●良い広告の特徴2つ

①よく、「物」を売るのではなく、「経験」を売ると言われます。
上記の広告は、この点が意識されています。

②広告は、具体的な一個人までを特定して行ったほうがよいとも言われます。
上記の広告は、ゴルフをする人に特化して訴えかけています。

そして、ゴルフをしない人にも、その遠近両用メガネの良さは伝わるでしょう。広告のターゲットを狭めたからといって、実際の購入者を狭めることにはならないのです。

このような広告の手法は、テレビショッピングなどでも使われています。テレビショッピングは面白いですね。一方、商品のスペックの羅列は、面白いでしょうか??そういうことです。

●特許事務所の場合

いかがでしたでしょうか。あなたのビジネスに少しでもお役に立てれば幸いです。

ではさっそくこれを見習って、弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)のコピーを考えてみました(笑)

✔クオリティの高い書類を作成します
✔事務所が駅近です
✔親切丁寧です

これらは、たしかに弊所の特徴とも言えますが、上記のようにダメな例です。

そこで、遠近両用レンズの例にならえば、例えば、

✓特許を持つ会社になってみませんか?

特許を取れないなら特許を出さないあなたへ!

みたいのはどうでしょうか。

また、弊所ではお客様として個人発明家・自営業者・小規模事業の社長様に特化しています。もちろん実際には、これ以外のお客様を拒むことはありません。

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なにもかっこよい(キザな?)コピーを作る必要はありません。本記事で紹介した広告の本質を生かせば、より効率的な広告が作れると思いますので、ぜひご参考にしてみてください。

最後までお読みくださりありがとうございました。

●YouTubeで音声でもご覧いただけます

●元ブログ(+αの情報あり)

https://www.tokkyoblog.com/archives/70542083.html

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