FPSの基礎(技術のまとめ)

 皆さんはFPSゲームの上達方法を調べる時、情報が点在しすぎている、そう思ったことはありませんか?
 私は本当にそう感じています。例えば、エイムの種類。エイムの技術にはプリエイム、フリック、マイクロフリック、ジッターエイム…………
 かなりの数の技術がありますが、まとめられているところは一見してありませんでした。
 今回の記事では、その技術についてまとめていきます。調べ漏れがあればコメントにて教えていただけると幸いです。

FPSの勝利力とは

 技術とは、FPSで勝つために使用する物です。なので先に勝利力について説明します。

 ここで私はさまざまな方とパーティを組んだり、他人のエイム調整をした経験から以下の等式を提唱致します。

勝利力=エイム力+FPS知識+その他(運、デバイス等)

ここで勝利力とは、
''打ち勝つ''もしくは、チャンピオンを取る等の''チームとして勝つ力''
両方の事柄を意味します。
 この等式はプロゲーマーを含む、いくつかの記事で提唱されていたため、そう外れては無い物と考えられます。

 また、運はランダムリコイルや武器の集弾性、武器ガチャ等を意味し、FPSの知識とエイム力でカバーできるため、影響力は少ないと考えています。(そもそも、運が悪かったで片付けると反省のしようがない)
 デバイスについても同様に影響が少なく、大谷のバットを使用したからといって大谷になれるわけではないという考え方です。(画面がカクツク、音が聞こえない、マウスパットを使用していないとかは論外ですが……)

エイム力

エイム力を構成する技術は以下の通りです。

・フリック(マイクロフリックを含む)
・追いエイム(=トラッキング)
・プリエイム(ヘッドライン合わせを含む)
・リコイル制御(ジッターエイムを含む)

FPS知識

FPSの知識を構成する技術は以下の12通りです。

・障害物の利用
・人数有利
・エリア理論
・高所
・ピークアドバンテージ
・アングルアドバンテージ
・キャラクターの利き腕
・オフアングル
・クリアリング(クイックピーク、カッティングパイ、シグルピーク)
・ゲーム毎の知識(キャラクターの特性、スキル等)
・キャラクターコントロール
・VC(報告等)

 お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、エイム力とは相手にダメージを与える技術であり、FPS知識についてはダメージを回避する技術になります。
 これらの総合力がFPSの上手さになります。

最後に

 いかがでしたでしょうか。知らない知識はありましたでしょうか。
これらの知識については知るだけで被ダメージを減らすものもありますので、是非すべて身に付けていただくことを推奨いたします。
 次の記事ではこれらの技術を詳細に説明する予定です。是非目を通していただきますようお願い致します。

 拡散していただけると筆者が喜びます。

 

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