『ざつ』 お気楽TRPG日記164。お問い合わせとか、鈴木銀一郎先生三周忌とか、シャドウランとか、The Electric StateRPGとか、お仕事募集中とか。
概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメール(pbc03134@nifty.com)で。
スケジュールとか生活時間帯とかがぐしゃぐしゃになっていて、レスポンスできないアレコレが多々発生しております。順次対応していきますのでよろしくお願いします。
XのDMの通知が飛んでこないので、見逃しがあるかもしれません。
お急ぎの場合は、メールか、@付きのレスで。
色々起こりすぎ
元旦午前中に前回のnoteを更新したが、元旦午後から、色々起こりすぎて、メンタルがヤバいのと、締切が大騒ぎなので、週一更新が遅くなりました。
能登半島を襲った地震とそれに関する多くの悲劇の犠牲者になった方に、哀悼の意を捧げます。少しでも多くの方が救われ、少しでも早く日常へと戻れることを願います。
廃人ですね
冒頭で述べたように、今月は締切が大騒ぎで修羅場中。まだ2023年が終わってないよ(汗) おかげで新番組も3-4本しか見ていない。
異修羅、ダンジョン飯、牙狼、光る君へ、シャングリラ・フロンティア2期
ニチアサすら溜まっている。
そういう訳で、今回はショートね。(どこが?!)
だめな時は寝る。 私の好きな言葉です。
製品に関するお問い合わせ
『信長の黒い城』に関する問い合わせは、版元のコノスに問い合わせしてください。 info@conos.jp その他の朱鷺田製品に関しては、該当の版元にお問い合わせください。
鈴木銀一郎先生三周忌
1月6日は、鈴木銀一郎先生の三周忌、偲ぶ会で、過橋米線へ。アナログゲーム業界の知人と思い出話などしつつ、美味しい中華料理をつまみに白酒の盃を重ねてしまった。まあ、先生は酒豪でしたので、乾杯こそ喜んでいただけると思います。 献杯、我々はもう少し頑張りますよ。
過橋米線の白酒。美味い。 38度の方が切れていたので、59度をなめるように飲む。 お店の秘蔵も出していただき、これまた美味い。 過橋米線の料理とぴったり。 帰宅し、そのまま、ダウン。
銀一郎先生の遺稿から
鈴木銀一郎先生の偲ぶ会で頂いた遺稿の一部を拝見。
シミュレーションゲームが流行っていると聞き、『ブリッツクリーク(電撃戦)』を入手して家族と、その後、ソロで三ヶ月遊んだ話。それが先生のゲームデザイナーの基礎を作った。ああ、そういう熱情が爆発する時がクリエーターには必要なんだなと。
『マジック:ザ・ギャザリング』の強豪たちには、だいたい、それ以外、目に入らない、猿のようにMtGを遊び続ける時期があり、誰かが『炎の七日間』と呼んでいた。
真木ちゃんだったかな。あれはいい台詞だ。
それなしには行けない場所があると思うよ。
偲ぶ会の席で、4Gamerで活躍中の徳岡さんからこの台詞を聞いた。確かに私が記事で言及した言葉だった。 大学の授業で使っているそうだが、一番響くのは哲学科だという。若き研究者には、『炎の七日間』が必要だと説教するらしい。 元ネタは宮崎駿だが、それがこうバトンされていくのか?
徳岡さんとは、ゲーム・ジャーナリズムの問題で話したが、ゲームライターにはこの炎を抱えつつ、ビジネスとしてゲーム紹介職人になるニーズがある。若いうちは炎が紹介の駆動力になり、「◯◯の伝道師」として活躍できるが、その先に進もうとする場合に、ビジネスとの折り合いが出てくる。炎と氷。
結論はない。
ただ、「伝道師」の限界を感じて、クリエイターの側に回る場合がある。そこでも炎と氷の関係は続く。よりシビアで表に出ない葛藤として。
たぶん、もっと修羅の道は、ゲーム・ジャーナリズムを極めることで、サバイバルの法則に反する部分すらある。だが、それが文明でもある。そう、文明である。
偲ぶ会から、2晩かけて、やっと腑に落ちる。
まあ、人はそんなものか。
それでいいな。
シャドウラン・コデックス企画FAQ
シャドウラン天使2&ストリート
1月最初の連休は、シャドウランのキャンペーン2発。
天使2:空白の一日
連休は、シャドウラン2連続 最初は天使第二世代
中華系の企業から風水術師を抽出するラン。
中華系ネクロマンサーとか、聞いてないよ。
あとヤクザまで乱入して大騒ぎ。
ストリート:6月2週目:アンダーグラウンドに迫る闇
シャドウランのストリートキャンペーン14話。
オークアンダーグラウンドに迫る地上げ。PCが所属する地下教会にも波及し、悪徳刑事から「なんとかして」と根回しされる。
かくして、投入されたトンチキ格闘家とのバトル。
虎眼流タイガー道場、機甲相撲、オタ芸サイリウム黄金虫、炎のバービー人形の群れによるジェットストリームアタック、カーマ式48手、スキンリンクBTLハッキング。
▲シャドウラン・コデックス企画の投稿分からカスタマイズしたり、朱鷺田がオリジナル流派を加えたりしてみました。▲
アンダーグラウンドに嫌がらせをするために雇われた闇の武芸者が集うタイガー道場!
プレイヤー「タイガー道場!?」
GM「その下に虎眼流って書いてある」
プレイヤー「すげえ、リーチが伸びそう」
GM「リーチ+2ね。野太刀なんでリーチ4」
プレイヤー「槍かよ!」
道場の横に、相撲部屋、サイバークリニック、メイドカフェ、泡のお風呂がある。
なぜか、泡のお風呂のホストレーティングが5!(大企業なみ)
デッカー「なぜ!」
サービス内容は、最新式手技、古代インド式48手とか書いてある。
アデプト「48も技がある!?」
GM「気持ちよくなる呪文を接触で打ち込む」
アデプト「うわー」
GM「インドの4本腕のお姉さんが使うので、バースト扱いで回避-3」
なお、火炎トーチを持ったバービー人形のジェットストリームアタックでPCが一人丸焼けになった(訳注:エッジを燃やした)。
・エブリデイ・ライフ
このキャンペーンでは、ミッションズ形式で日付を進めているので、季節感を出すために、その週の出来事を点描する。そのため、サザエさん化し、今週のネタは? と化している。 6月第二週、結婚式はどうするんかい?
シアトルの6月はフェスティバルシーズン 後半からのシーフェスタは海軍の観艦式でもあり、ピュージェット湾にUCAS海軍の主力艦艇が姿を見せる。 USSクーンツ、USSコリン・パウエルがシアトルを母港とする。
観艦式には他の国や企業軍からもゲスト出演する艦艇がある。 日本帝国海軍旗艦「大和」が来たら、面白いことになろう。随伴艦艇をどう選ぶかが悩ましいが、やはり駆逐艦「雪風」はいれたい。 幸運の船、超機敏と呼ばれた船をどう第六世界で再現するか? まず、艦長のエッジか?
シャドウランのリプレイで設定した「大和」は電磁砲装備だったが、継戦能力を考え、あえて火薬式のカノン砲にするべきか?
The Electric State RPG
https://www.kickstarter.com/projects/1192053011/the-electric-state-roleplaying-game/description
RPG グラフィックストーリー「エレクトリックステイト」を原作とするSF-TRPG。映画化される原作は電子化によって崩壊したアメリカを旅するTRPG ダイスの振り方は「ザ・ループTRPG」などと同じYear Zero Engine(D6をたくさん振って6が成功)だが、戦闘や遭遇イベントがある。原作のロードムービー風の雰囲気を再現したルールがあるようだ。このあたりは、フリー・リーグの作品群の隠れたテーマでもある。
・舞台は別の世界線の1990年代、アメリカ。
ニューロキャスターと呼ばれる没入型VR機器がもたらした社会変革が第二次南北戦争と呼ばれるアメリカの分断を引き起こし、荒廃した近未来=近過去の世界を生み出す。原作は、この荒野を少女とドローンが旅していく。
ノスタルジーとSF的異化作用で、再話されるアメリカン・ドラマのロードムービー的に世界を探っていくドラマは、原作そのものであり、近年のフリー・リーグが得意とする裏テーマでもある。
・キャラクター作成
アーキタイプを選ぶ。
能力値のために、D6を4個、2-6の目だけになるまで振り、割り振るか、16点を割り振る。合計15以下なら、追加の特技がもらえる。能力値はStrength、Agility,Wits、Empathyの4つ。
特技、90年代の好きな曲、苦手、旅の目的、夢、装備などを選ぶ。
TRPGとランダマイザー
というネタがTLを流れてきたので、私のスタンスはこんな感じ。
TRPGで何もランダム性を入れずにやると、超きついゲームバランスになる(例「アンバーの九王子」)か、そもそも結果が見え見えで、遊びにならない(ソード・ワールドで2D6の結果を7固定にしたら?)。
ランダム性がないことで有名なシミュレーションゲーム『ディプロマシー』は、そのため、敗因が明確で、ミスを突きつけられる。これがきつい人もいる。時には、人徳すら問われる。ま、そこが歴史系シミュレーションの面白さであるがねえ。
1:ダイス振りは、カタルシスが大きく、ゲーム内行動のアクションの象徴であり、さらに、ダイスに責任を逃せることで、プレイヤーの精神的な負担を減らせる。
2:ゲーム的な突破力が欲しい場合、神業、ヒーローポイントなどで補完できるが、強すぎると読みゲームになる。
朱鷺田は「後、神業2発か?」と読み合うまでの強さはいらない派。真・女神転生TRPG魔都200Xの命運(ダメージ半減か振り直し)ぐらいがいい。
CoC新版の「幸運消費」オプションは単発セッションには強すぎると感じるが、ロスト回避には必要なのだろうなあ。
ナラティブな物語性にこだわるなら、「深淵」の運命カードや「ザ・ループTRPG」のキャラクター作成時の特徴的なフィーチャーで作るべきかと思う。 道具の手触りで表現したい。
TRPGにセーブ&ロード
これもXのTLからの話題
TRPGにセーブ&ロードを入れると、PCの保存が効くようになるが、その分、命が軽くなってな。 『エクリプス・フェイズ』は魂(エゴ)の記録(バックアップ)が取れるし、それを義体(モーフ)にDLすれば復活することができる。おかげで常に自爆が戦術の選択肢に入るのだよ。
ぶっちゃけ、PCに思い入れがあるから、「ロスト」は回避して、また、使いたいってだけの話だと思う。
個人的にはシャドウラン5thのエッジを燃やす(と死ななかったことにできる)ぐらいでよいでは?
やっぱり呟く
だって、廃人ですもの。ストレスの反動で呟くのですよ。
帰宅すると、J・H・ブレナン氏の訃報が。 RIP。
中村メイコさんもなくなられた。ご冥福をお祈りします。
光る君へ 第一話をやっと鑑賞。
これまた派手な展開であるな。
安倍晴明公がダークでよき。
#BGBE
この手のビジネス・アワーはアナログ・ゲーム業界初なので、さて、どうなりますか?
相談に乗れる仕事内容:TRPGなどのアナログ・ゲーム開発、英語から日本語への翻訳および翻訳監修、記事執筆(アナログゲーム、神話歴史雑学、クトゥルフ神話)、GM(TRPG、マーダー・ミステリーなど)
#やったことある珍しい仕事
大学祭の時、『スターリン』というバンドが呼ばれ、警備に駆り出された。ヤバイのが売りのパンクバンドだったが、委員長が必死で説得して、観客に何かを飛ばすことはなかったが、最前線で客を押さえていた俺の足元に、豚の首が飛んできた。 いつもなら臓物だったらしい。
学生時代もそうだが、無職の時代や、フリーランスのためにお金が安定しない時、色々なバイトをした。 正月向けの餅工場で機械から無限に出てくる餅をカッターで斬る仕事とか、冷凍倉庫で凍った白菜を積み上げる仕事とか珍しくもないな。
まあ、そもそも、TRPGデザイナー(たぶん現役は2桁後半)、ゲーム翻訳家(TRPGだけなら2桁)、クトゥルフ神話紹介者(翻訳者じゃないのはたぶん1桁)とか本業そのものが珍しいな。
▲スターリンは遠藤ミチロウ氏率いるパンクバンドで、人気がある。今年一番のぷちバズ。豚の生首が降ってきたのをうらやましがられるのは初めてだ。
昔は、大学祭で有名バンドを呼ぶとかしていたものですよ。学祭運営委員会に近い場所にいれば、手伝い仕事もありますよ。私は生協でバイトしていたため。 現代でも、音楽系のイベント会社のバイトを探せば、コンサートの警備とかありますね。たいていの場合、豚の生首は飛んできませんがね。
『映画秘宝』さんが復活とのこと。
『ホビット』とか『DUNE』とかの記事を書かせていただいたが、二度の休館で、編集長が去り、編集部もまるごと入れ替わったりしているので、どうなるかなあ、と。
メモメモ。来週時間作っていかないと。
https://twitter.com/vzenya/status/1743579745474994378
びぜんさんに同人TRPGレビューでとりあげていただく。
ちなみに、気になったら、コノスで通販してください。
今日も本を買う。
まどろみバーメイド14読了
秘密酒場(スピークイージー)編始まり。 銀座の閉鎖されたゲームセンターの地下にある秘密の酒場の立て直しに呼ばれた雪は、事情を聞き、ある試みを行う。 いいねえ。
すべての人類を破壊する。それらは再生できない。14読了
ノストラダムスの大予言通りに、世界が滅ぶかもしれない世界線で、マジック:ザ・ギャザリングに青春を燃やす高校生のラブコメディ。魔王と化した少女(ピット・サイクル)に、黒単ヘイトレッドで挑む主人公。
続・魔法科高校の劣等生メイジアンカンパニー7読了
シャンバラの探索は政治的にも余波が現れ、大東亜連合は達也暗殺のためにさらなる八仙を送り込むが、その目標は一条で、・・という、シャドウランとかブルーローズ的な展開。超能力を科学する流れがここに至る。
それはさておき、八仙戦が熱いね。
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