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完璧な練習

こんにちは。沢田時です。

今日は予定通りにレース前最後の追い込みの日。昨日の時点でかなり調子が良さそうでしたが踏むのを我慢し(これが難しい!)、今日の練習の質を高めるために準備してきました。

メニューは30秒もがき×15秒レストを6本。回復の時間がもがいている時間の半分しかありません。いわゆるタバタと言われる超高強度インターバルです。これを10分間のリカバリーを挟みながら4セット行ないました。

タバタインターバルはタレるのを覚悟で1本目から全力を出し切るか、6本ある程度パワーを揃えて追い込むかで方法が分かれますが、僕は後者のやり方でやるようにしています。インターバルトレーニングをする目的は出来る限り高強度(=高いパワー)で維持する時間を長くすることなので、ある程度パワーを揃えた方がしっかりと追い込めて結果的に身体に効いている感覚があるからです。

今日の設定パワーは30秒を550W以上で踏むことにしました。結果としては、

【1セット目】599W→539W→573W→570W→546W→563W

【2セット目】596W→573W→549W→572W→526W549W

【3セット目】556W→568W→559W→541W→555W→551W

【4セット目】559W→555W→553W→571W→555W→542W

何本か達成できませんでしたが、正直こんなにパワーが出ると思っていなかったので予想以上に良い結果でした。本当にキツかった(汗)最後の一本で毎回ギリギリ550Wに届くかという感じだったので、目標数値もちょうど良かったと思います。

WKOで確認すると、1セットごとにきっちりとdFRC(無酸素運動容量)を使い切っていました。レースよりキツい完璧な無酸素運動でした(笑)

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レース前に良い練習ができることが一番の自信になります。あとはしっかりと休んで週末を迎えたいと思います。

そうそう、最近日差しが強くなってきたので、久しぶりにこちらのサングラスをかけました。

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OAKLEYのRADAR EV PATH。レンズはPrizm Black。オフロードで使うには暗すぎるレンズですが、ロードでは丁度良いのでオススメです。もちろん存在感抜群のKokoroコレクションのフレームもお気に入りです。

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【余談】長野も桜が満開になりました!

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