【音霧雑記】初代アリアを体感したいなら「とある」に全てを捧げよ
何の話と思うかもしれないけど、銀球を用いた大人のゲーセン。もしくは死んだ魚の目の大人比率が高い、音量ガンガン光源バチくそ眩しい場所でのお話だ。パチのお話だ。何のことか分からないならスルーして構わない。
一応注意:今の時期に入る際には必ず除菌とマスクが必須だよ! 場所によっては体温も測るから対策はほぼ出来ている。人が多くて不安なら入らない方が良いよ! 私もGW中は絶対行かない。
初代アリアについて
初代緋弾のアリアは、甘と1/199を随分打ち込んだ記憶がある。ST中に金次郎を見たり、疑似4も見たことがあるので実質完全クリアしたと言っても過言じゃない。
この頃、「緋弾のアリア」か「サムライガールズ」のどちらかを好んで打っていた。
リコちゃんに何度も敗北したし、花火はそこまで熱くない。通常回転中に突如起きるアゴニザンテは大正義。ST中の☆2おじさんは意外と当たる。スナイパーのレキさんはポンコツ命中精度。
とにかく熱い時は(割と)すんなり当たってくれる安心感。逆に最強リーチだろうがチャンスアップがないとアッサリ外すガッカリ感。継続率はそこそこで出玉の爆発力は高め。
緋弾のアリアは当時「釘宮病罹患者御用達アニメ」と記憶していたが、まんまと私はリコちゃんにドハマりする(原作は未だ読んでない)。私は私を振り回す可愛い女の子に弱い。
アリア2について
個人的に迷走の始まり、緋弾のアリアⅡ。ST中に300回転ハマったことはいまだに忘れない。全体的にやかましさとテンポの悪さが際立ち、バトルもそこまで思い入れがない。3Dにしなくていいジャン……転落抽選無しでもいいジャン……
甘バージョンになっても転落は実装済みで、甘ナノに全く続く気がしない。最高記録は10連だが、多分もう2度と出せないだろうし座らないだろう。初代より人数が増えた分演出も雑多。出玉が前作よりナーフされているため、継続率と相まってだいぶしょっぱい。
アリア3について
甘にしか座らなかった、緋弾のアリアⅢ。小当たりによる大量出玉獲得が目玉……なのだが、どうにも設定付という所に胡散臭い感じがしたのと、リーチするまでの演出が煩わしいこと等悪い点が目立つ。
甘はそれなりに継続したが、小当たりメインのため大きくガッツリ出玉を得た感覚には程遠かった。あとこれアリアを遊んでいる気がまるでしないのが痛い。(個人の感想です)
アリアAAについて
きんちゃんのいないアリアは百合園。きんちゃんがいない分寂しさも大量。やっぱり彼に「ヒスれ、ヒスれええええ!!」とか文句ぶつける楽しみも失せてしまう。
疑似3だろうが熱めの演出なしには空気。愛しのリコちゃんが脇役になっているという辛すぎる仕様。リコちゃんが出るリーチはあるにはあるけど、それで当たったケースが少ないのはどうなんだろうか……。
右打ち中の仕様も結局よく分からない。
緋弾覚醒編について
右打ち中のワクワクが少ない。ストックタイム中は単純に延々ハンドルを右に傾けてボーっとしているのだが、金ぴかのキャラが乱舞しているだけなので絵面が楽しくない。その際続いても続いても出玉の少ない方に寄りガチなのは私の運命力がタランカッタ。
テンポ自体もそこまでよくなかったので、多分もう打たない。
初代を体感したいなら……
転落式、小当たりメインなどの複雑なシステムで実験的な作品が多いアリアだけど、私が一番欲しいのは初代のようなアリアなんだ……。
何作も出たが、ついぞ初代を超える「打ち込みたい」と思わせるナンバリングは登場しなかった。
だが、同じ会社から登場した「とある魔術の禁書目録」が、初代を彷彿とさせる出来になっている。程よいテンポと熱い寒いのくっきり分かれた演出。ST中のライトニングバレットチャンスを思わせる高速30回転の楽しさ。
確率は重めだが天井が存在する(確定ではない)。取り敢えず当たれば必ずST突入で、図柄の偏りにやきもきする必要がない。右は75%が10R大当たりなので安定感と爆発力に長ける。
「打ち込むだけの演出数」がどの程度かは分からないが、当面は楽しめそうだ。
だが一方通行ゾーンを経ての最強リーチで外したのはいい思い出。
サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。