こんにちは!
Amazon物販経営者の時田です。
Amazonから突然やってくる調査依頼
今回は対応しないと「販売停止」になるという
連絡が来ました!
場合によっては
すでに「販売停止」されていて
対応しないと再開できない場合もあります。
今のところ正解は「検品表」にあり!
Amazonからの調査依頼連絡と
私の回答を全て公開します。
同じ問題でお困りに
何かお役に立てば嬉しいです!
調査依頼が来たらすべきこと
Amazonから調査依頼が来たら
まずやるべきことは
あなたが回答すべきことは何か
を把握することです。
そして、Amazonが要求していることについて
回答することが必要です。
しかし、出品者側としては
お客様の問題なのに
どうやってこっちが対応を提示すればいいのか
わからん!!
みたいな内容だったりして
Amazonから結構理不尽に思えるような
要求をされることもあります。
ここでお客様に非があることを訴えても
全く解決にはならないので
「要求されたことに粛々と答える」ことに
注力しましょう!
今回は2通の返信で
無事に解決することができました。
Amazon調査依頼 実際に来たメール
Amazon調査依頼の内容をチェック
まず「回答期限」を確認
今回は【1月5日】です。
メールが届いたのが1月2日なので猶予は3日間
(正月早々、働き者なAmazonさん・・)
「ご連絡に至った経緯」から
今回は購入者様から商品の不具合の訴えがあったことがわかります。
今回の商品はネックピローという
旅行時に首にフィットさせる枕です。
「ご対応いただきたい内容」
これが一番重要です!
この内容に沿って
回答を作っていきます。
Amazon調査内容 私の回答①
「対応いただきたい内容」にあった
①〜⑤に沿って返信しました。
①該当する原因について
今回はたまたまお客様に届いた商品のみに不具合があっただけ
ってことを主張したかったので
「C)個体不良」を選択しました。
②問題が発生した原因の詳細
問題が発生した原因を述べます。
自分で回答しておいてですが
この文章は失敗です・・
問題の再発を防ぐための回答にもかかわらず
問題発生後の対応を述べるのは
問題再発防止に対する回答とズレています
(今回は指摘されなかったですが、気をつけよう)
③今回お問い合わせいただいた再発防止策
ここが一番大事!
本当に大事!
ここの回答方法で決まります!
今回は初の訴えだったので
再発防止策を作成したことを伝えます。
回答で気をつけるべきことは
「客観性」を持たせること
そして私の回答は主観的な主張に留まっています。
この時はなんて書いて良いのか
わかりませんでした。
その結果、OKでなかった・・
Amazonが何を要求しているのか
2通目の要求でチェックします!
④問題が再発する可能性
問題の再発は(また起きるかもしれないけど、頻度は高く)無いので
NOと回答
⑤以下資料の提出
この回答にも詰まる人が多そうです。
「検品表」ってなんやねん!?
よほどの大手では無い限り
自前で検品表まで作成して
担当者を決めて
検品している人はいないと思います。
生産時に検品はしていると思いますが
そんな書類までは作成していないはず
だから困りますよね!
もちろん検品表のある方は
それを添付すればOK
無い方は・・・
作りましょう!笑
私が作った検品表がこちら
めっちゃシンプル
5分、いや1分でできる!笑
ポイントは検品者を2名入れること
たしか以前、1名だとはじかれたので
ダブルチェックの意味で
2名作ってください。
これくらいのエクセルなら
Amazonで出品している人なら
絶対、作れますね!
Amazon調査依頼 NGメール
はい、1通目の結果は「不可」でした。
あなたの再発防止策だと
また問題が発生する可能性が高いですよ
主観的なこと言ってないで
客観的に防止できる根拠を示せやー
はい、ごめんなさい。
Amazonで要求されるのは
Amazonが考える「客観性」なのです。
仮説の上に仮説を並べ立てたような説明は
全部アウト!
Amazon調査内容 私の回答②
ということで、検品をもっと厳しくして
再発防止に取り組みますとアピールしました。
最初の検品表の右欄に新しく
不具合の訴えのあった「復元」について
項目を追記しました。
(エクセルの右4列分)
そしたら見事、合格!
Amazon調査依頼 合格通知
ふぅ、なんとかクリアできました!
正月早々からドキドキさせられます。
まとめ
Amazonの調査依頼で要求される
客観性のある再発防止策は
「検品表」の添付および改善で
多くが解決できそうです。
(今のところは)
調査依頼でお困りの方の
参考になれば幸いです!
最後までお読みいただきありがとうございました。
ぜひ【スキ&フォロー】お願いします。
おしまい
時田