見出し画像

グレイシアVStarデッキ組んでみた。

はじめに

グレイシアのパーツが揃っていたので、新しく出たグレイシアVStarのデッキを組んでみました。
どういう考えで構築したのかの備忘として残しておきます。
※ポケカ歴が浅いので構築に穴がありまくりなのは自覚しています。

グレイシアVStarの特徴は下記の2点。

1.ワザを受けた相手が逃げられなくなる
2.1回だけ、1ターン無敵になる(但しポケモンの技からのみ)

ダメージを負ったポケモンが簡単にベンチに下がれないという点と、
1回だけ相手のポケモンのワザのダメージと効果を受けない無敵ターンが
生まれるので、こちらの準備の猶予を作ることができるという点は
強いと思ったが、なかなか癖があり、どう生かそうかと考えた結果、
このような構築にしてみました。

画像1

コンセプト

『「毎ターンメロンでトラッシュから水エネを張る+手張り」で対面のポケモンに攻撃する』
を目標に動きます。

そのためのサポートとして、今回はチラチーノを選びました。
うらこうさくラインやモスノウ、アルセウス、ビーダルとの
組み合わせも考えましたが、チラチーノにしたのは

・トラッシュに水エネが必須
・なるべく手札をトラッシュしたくない

という思いからです。

一人で回した際に、トラッシュに水エネがなくて
メロンが使えないことが多かったことと、
ハイパーボールの2枚トラッシュで必要なカードを
どうしても捨てないといけない状況になることが
多かったので、最低限の1枚トラッシュで運用できる
チラチーノを組み合わせてみました。

モスノウであればメロンを使う必要がなくなりますが、
モスノウと水エネを持ってくるために博士の研究やマリィで
手札を流す必要があったため自分のスタイルに合わず断念しました。
※これはスキルの問題だと思います。

アルセウスと組み合わせなかったのは予算の問題です。

相手が逃げられなくなるワザを持っているものの、
状態異常にする型は採用カードの種類が増え
デッキを圧迫したことと、動くための条件が多くなるため
素直に攻撃する形にしてみました。

また、環境上位にVMAXが多いので、グレイシアVMAXを
1枚採用しました。
相手の立ち回りを縛れることと、ベンチにダメージをばらまけるのが
強いので、うまく活用していきたいと思っています。

立ち回り

立ち回りは下記を目指して動きます。

《先攻の場合》
・1ターン目
 チラーミィ2体をベンチに並べ、グレイシアVに水エネを1枚手張り

・2ターン目
 バトル場のグレイシアVをグレイシアVMAX or VStarに進化させる
 ベンチのチラーミィを進化させる
 やりくりで水エネをトラッシュに送る
 メロン+手張りでグレイシアVに水エネを2枚張る
 攻撃する
 ※可能であればこだわりベルトを張る

・3ターン目以降
 ベンチに次のグレイシアVを用意する
 メロン+手張りでベンチのグレイシアVに水エネを張る
 攻撃する

以下同じ動き

《後攻の場合》
1ターン目以外の動きは基本先攻の時と同じです。
・1ターン目
 先行の1ターン目と同じ+ひょうけつかくせいで
 グレイシアVMAXかVStarに進化

以降先攻2ターン目と同じ動き

実際にやってみた感想

端的に言うと、弱い。
具体的に何が弱いかというと

・グレイシアVStarのHPが260で、こだわりベルト込みだと
 大体ワンパンされる。
・コンセプトの「毎ターンメロンでトラッシュから水エネを張る+手張り」
 が実現できても大抵耐えられるためサイドレースで不利になる。
・クリスタルスターで無敵になっても、ボスの指令で
 裏のポケモンVを呼ばれてサイドを取られる。

今回の構築だと、グレイシアVStarの特徴の1つである

1.ワザを受けた相手が逃げられなくなる

があまり活きないので、個人的にはおうえんYホーンを採用しても
いいのかなという感覚です。

画像2

こちらはベンチに下がってこんらんを解消し
相手のバトル場のポケモンにだけこんらんを押し付ける動きのほうが
強いかなと思いました。

その際の入れ替え候補は、チラチーノのやりくりがあることから
ドローソースは十分な気がしたので

・クロバットV
・博士の研究 1枚
・基本水エネルギー 1枚

の3枚かなぁと思っています。

他にも、構築の段階では「さんしょくりんぷん」持ちのバタフリーを
採用するのも面白そうだなと思っていました。

画像3

2進化ポケモンであるため、進化元のカードも入る必要があり
デッキをかなり圧迫することから採用は見送りましたが
型によってはありかもしれないですね。

進化元のキャタピー、トランセルの特性「てきおうしんか」が強力で、
先行1ターン目と出したそのターンに進化できるので
1ターンでバタフリーまで進化して、相手のバトル場のポケモンを
どく・やけど・こんらんにし、グレイシアVStarのつららショットで
逃げられなくするという動きが取れると面白いかなと思いました。

チラチーノについては個人的には合っている感じだったので、
この構築を軸にもう少しグレイシアが活かせるデッキを考えてみます。

今回はここまで。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?