対人スキルが本当に必要な訳。
対人スキルの必要な基礎は4つ
他者から観察できるような、人が習慣的にとる行動の傾向をソーシャル・スタイルと呼び4つのタイプに分けられ、行動傾向、行動パターンから対応性をアップさせるのが目的の対人スキル。
※リクルートマネジメントソリューションズの「STAR研修」ビジネスコミュニケーションスキル習得のためのプログラム。
1、自分を知る
自分のソーシャル・スタイルを分析するのと同時に、他者からみた自分のソーシャル・スタイルを受け入れどう見られているか把握すること。
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4つのソーシャル・スタイル
・ドライバー(前進型、実行型)
・エクスプレッシブ(直感型)
・アナティカル(分析型)
・エミアブル(穏和型)
2、相手を知る
目の前にいる相手がどのタイプなのか短時間で分類する。
相手のタイプを知ることはおのずと相手を受け入れていることになる。
タイプ別に行動傾向を予習しておく。
タイプ別対人行動傾向
・ドライバー
とっつきにくい、冷静、人からの指図を嫌う、負けず嫌い、時間に厳しい、ペースが速い、無駄なことは好まない、決断力がある
・エクスプレッシブ
自分の話をするのが好き、面白味がある、時間にあまり厳しくない、気分がのると速い、他人の意見や考えを気にする
・アナティカル
とっつきにくい、冷静、自立心が強い、納得すれば協力的、決断はじっくり時間をかける、リスクを避けようとする、事実やデータが好き
・エミアブル
話をよく聞き、あたたかみがある、親しみやすい、協力的、人の意見や考えに同調する、リスクを極力避けたい、じっくり時間をかけて決断する