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ニンジャスレイヤーTRPG2版自作ソウル『レンキン・ニンジャクラン』

はじめに

このソウルサマリーはニンジャスレイヤーTRPG2版で錬金術や錬丹術、魔術などを表現したものである。

このジツを取得することで、原作のヴィトリオール、コロッシヴ、アシッドフォージといったニンジャを作成できる他、もう少しイメージを広げていわゆるステレオタイプ的な魔術師や仙人めいたニンジャを作成できる。

NMへ:
このソウルサマリーは実験的にあえて複雑性を上げているため、挙動がかなり変わったものになっている。セッションに導入する場合、まずはNPCにこれらのジツやスキルを使わせて、大体の挙動を把握してからPCに解禁するのをおすすめする。

ソウルサマリー

アシッドタッチ・ジツ(道具生成、持続ダメージ、クラウドコントロール系のジツ)のサマリー

☆◉愚者の黄金
☆◉弾薬生成
☆◉殴り薬生成
★◉毒矢生成
★◉爆弾生成
☆アシッドタッチ・ジツLv1-3
★スティンククラウド・ジツ
★グルーピット・ジツ
★アシッドアロー・ジツ
★ファイアー・マイン・ジツ
★バレット・エンハンスメント【参考収録】
★★クリエイト・ゴーレム
★★アシッドクラフト・ジツ
★★クスリ・オブ・ライフ
★★★ナイタン・オブ・アルケミスト

☆◉愚者の黄金

術者はまがい物の黄金を作り出し、商取引などに利用する。この黄金もどきは数時間程度で消えてしまうため商取引には向かないが、誰かに賄賂を送るときには便利だ。

種別と前提:レンキン系の【ジツ】値1以上、非戦闘時のみ使用可能
コスト:【精神力】1もしくは即応ダイス1個

術者はそのフェイズ中のみ『交渉判定ダイス+3個』を得ても良い。ただし、これは賄賂が通じる交渉のときにしか効果がない(例えばラオモト=サンにドゲザして命乞いを行う時に、黄金を多少渡したところで無意味なのは簡単にわかるだろう)。

☆◉弾薬生成

このニンジャは弾薬を作り出し、銃器に装填する。

種別と前提:レンキン系の【ジツ】値2以上
使用タイミング:手番『開始フェイズ』
コスト:即応ダイス1個or【精神力】1、瞬時

術者は自身の空いているカスタムスロット1つに、即座に『燃料タンク』か『バズーカ弾』か『ダムダム弾』か『重金属弾』のうち好きなもの1つを生成する。このジツによって得た弾薬はその戦闘終了時に消滅する。

☆◉殴り薬生成

種別と前提:レンキン系の【ジツ】値3以上
使用タイミング:手番『開始フェイズ』
コスト:【精神力】1、瞬時、戦闘中1回のみ

術者は『ZBRアドレナリン注射器』を即座に獲得する。このジツによって得たZBRアドレナリン注射器はその戦闘終了時に消滅する。

★◉毒矢生成

種別と前提:レンキン系の【ジツ】値4以上
使用タイミング:手番『開始フェイズ』
コスト:即応ダイス1個or【精神力】1、瞬時

術者は自身の空いているカスタムスロット1つに、即座に『毒矢』を生成する。このジツによって得た弾薬はその戦闘終了時に消滅する。

毒矢

種別とスロット占有数:弾薬、1スロット
 対象武器:ナガユミ
成功した全『射撃判定』に『毒属性ダメージボーナス+1』をもたらす。

★◉爆弾生成

種別と前提:レンキン系の【ジツ】値4以上
使用タイミング:手番『開始フェイズ』
コスト:即応ダイス1個or【精神力】1、瞬時

術者は自身の空いている装備スロット1つに、『ステルス・グレネード』『光学ノイズ・グレネード』『バクチク・グレネード』『パルス・グレネード』のうち好きなもの1つを生成する。このジツによって得たグレネードはその戦闘終了時に消滅する。

☆アシッドタッチ・ジツ

このニンジャは接触したものを強酸によって腐食させる。へばりついた酸は擦り落とさなければ、執拗に肉体を侵食していく。

使用タイミング:手番『攻撃フェイズ』
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:隣接した敵1体
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:近接攻撃(アトモスフィアの影響はジツ参照)、効果継続(戦闘中)、カウンター不可

ターゲットに軽減不能の『ダメージD3』を与える(回避難易度:NORMAL)。
このジツが命中したターゲットは、手番『移動フェイズ』か『攻撃フェイズ』に1行動を消費してこのジツの効果を終了させてもよい。そうしなかった場合、ターゲットは手番『終了フェイズ』に軽減不能の『ダメージ1』を受ける。

【ジツ】値2:これに加えて、このジツから効果を受けているターゲットに向けて行われるあらゆる攻撃には『装甲貫通1』が追加される。
【ジツ】値3:『回避難易度:HARD』に上昇する。

★スティンククラウド・ジツ

このニンジャは触媒から強烈な催涙/催嘔効果がある煙を作り出す。煙をまともに吸い込んだカラテ弱者は目が見えなくなり、激しい吐き気によって行動不能になるだろう。

使用タイミング:手番『攻撃フェイズ』
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:20マス以内の1マス、視線必須
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:環境効果、毒、効果継続(戦闘中)
 無効:戦闘兵器及びゾンビーには効果がない

ターゲットを中心とした3x3マスをマーキングすること。

それらのマスから移動をスタートするか、このマスを通過した敵キャラクターは、『移動フェイズ』終了時に【カラテ】で『難易度:U-HARD』の抵抗判定に成功しなければならない。
もしもマーキングされたマス内で『移動フェイズ』を終了させた場合、抵抗判定には自動的に失敗する。

抵抗判定に成功した場合、そのキャラクターは『回避ダイスダメージ1』を受ける。
抵抗判定に失敗した場合、そのキャラクターは『回避ダイスダメージ2』を受けるとともに、直後の攻撃フェイズでは『攻撃集中』ができなくなり、『近接攻撃』『遠隔攻撃』『ジツ発動判定』の難易度が+2されてしまう(他の行動難易度増加効果と累積しない)。

効果中にこのジツを再発動することはできず、ジツの効果を手番『開始フェイズ』に一度終了させなければならない。

★グルーピット・ジツ

術者が指した場所には、膠のように強烈な接着効果が生まれる。

使用タイミング:手番『攻撃フェイズ』
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:20マス以内の1マス、視線必須
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:環境効果、効果継続(戦闘中)
 無効:『●飛行移動』を持つキャラクターには効果がない

ターゲットを中心とした3x3マスをマーキングすること。マーキングしたマスを敵キャラクターが通過する場合、「移動困難な地形」として扱われる。

加えて、このマス内で行動をスタートした敵キャラクターは『連続側転難易度+2』を得てしまう。
また、このマスで行動を終えた敵キャラクターは、『回避ダイスダメージ1』を受け、次の手番開始時まで『崩れ状態』となってしまう。

効果中にこのジツを再発動することはできず、ジツの効果を手番『開始フェイズ』に一度終了させなければならない。


★アシッドアロー・ジツ

このニンジャは強酸を射出し、敵の肉体を遠距離から焼く。酸の威力は強烈であり、じわじわと敵を追い詰める。

使用タイミング:手番『攻撃フェイズ』
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:20マス以内の敵1体(射線必須)
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:遠隔攻撃、効果継続(戦闘中)

ターゲットに軽減不能の『ダメージD3+1』を与える(回避難易度:HARD)。
このジツが命中したターゲットは、手番『移動フェイズ』か『攻撃フェイズ』に1行動を消費してこのジツの効果を終了させてもよい。そうしなかった場合、ターゲットは手番『終了フェイズ』に軽減不能の『ダメージ2』を受ける。
これに加えて、このジツから効果を受けているターゲットに向けて行われるあらゆる攻撃には『装甲貫通1』が追加される。

★ファイアー・マイン・ジツ

このニンジャは可燃性のガスや、ちょっとした衝撃で炸裂する結晶を作りだす。

使用タイミング:手番『攻撃フェイズ』
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:20マス以内の3マス、視線必要
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】︰NORMAL
効果種別:爆発、火炎、効果継続(戦闘中)

範囲内の任意のマス最大3個までをマーキングできる(敵がいるマスや移動不能マスでもかまわない)。
自分または味方がこのマスに対して射撃を行い、『射撃判定(難易度︰HARD)』に成功すると、そのマスを起点とした『爆発(カトンLv2)』が発生する。一度爆発するとそのマスのマーキングは消える。射撃に失敗すると何も起こらずマーキングも維持される。
複数回爆発が起こる場合、元の射撃に『時間差』があれば、その爆発も『時間差』を持つ。

効果中にこのジツを再発動することはできず、ジツの効果を手番『開始フェイズ』に一度終了させなければならない。

★バレット・エンハンスメント【参考収録】

このニンジャはジツによって銃弾を作り出す。ジツとの相性が悪いため、テック銃器や拳銃用の弾丸にはこのジツを施すことができない。

使用タイミング:手番『開始フェイズ』
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:NORMAL
効果種別:特殊

術者は自身の空いているカスタムスロット1つに『レンキン・バレット』を生成する。

レンキン・バレット

種別とスロット占有数:カスタム、弾薬、1スロット
 対象銃器:ライフル、散弾、重火器(テック銃器には使用できない)

この弾薬を使用した射撃は、すべて『痛打+1』『装甲貫通1』『時間差可』『マルチターゲット可』を得る。
この弾薬は例外的に『使い捨て』を持たず、その戦闘中は何度でも使用できる(戦闘終了後に消滅する)。

★★クリエイト・ゴーレム

術者はカラテゴーレムやケンドー・オートマトンと呼ばれる強力な魔術の兵士をジツによって操る。デジ・プラーグのような魔術都市は、このジツと最新テックの複合によって作られたゴーレムを多数警備に利用している。

使用タイミング:手番『攻撃フェイズ』
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:20マス以内の1マス、視線必要
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】︰HARD
効果種別:特殊

選択したマスに1体の『ケンドー・オートマトン』が出現し、次のターンから行動を開始する。
戦闘終了まで、このケンドー・オートマトンは味方とみなされ、術者が操作して良い。
同じマップ上に配置できるオートマトンは最大1体までである。
戦闘終了後にこのジツで作り出したケンドー・オートマトンは消滅する。
また、このケンドー・オートマトンは【万札】を持たない。

【6,6】︰オートマトンはそのターンからただちに行動を開始する。

★★アシッドクラフト・ジツ

術者は強酸や強塩基をもつ苛性気体を作り上げる。この中に入ったものがモータルであれば瞬時に死に、ニンジャでも呼吸のたびに体力を削られていく。

使用タイミング:手番『攻撃フェイズ』
コスト:【精神力】3、1行動
ターゲット:20マス以内の1マス、視線必須
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:環境効果、毒、効果継続(戦闘中)

ターゲットを中心とした5x5マスをマーキングすること。

それらのマスから移動をスタートするか、このマス内を通過したキャラクターは、即座に『回避難易度︰U-HARD』の判定を行うこと。
もしもマーキングされたマス内で『移動フェイズ』を終了させた場合、回避判定には自動的に失敗する。
回避できなかったキャラクターは軽減不能の『ダメージ2』と『回避ダイスダメージ2』を受けると共に、粘膜への強烈な痛みによってその手番中は『攻撃集中』ができなくなり、『近接攻撃』『遠隔攻撃』『ジツ発動判定』の難易度が+1されてしまう(他の行動難易度増加効果と累積しない)。

効果中にこのジツを再発動することはできず、ジツの効果を手番『開始フェイズ』に一度終了させなければならない。

★★クスリ・オブ・ライフ

使用タイミング:手番『移動フェイズ』か『攻撃フェイズ』
コスト:【精神力】2と回避ダイス2個、1行動
ターゲット:自身もしくは隣接した味方1人
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
 制限︰戦闘中1回までしか使用不可

ターゲットは【体力】を6点回復する。ターゲットが『気絶状態』の場合、体力が6点、精神力が0点の状態に回復する。

★★★ナイタン・オブ・アルケミスト

このニンジャは己の肉体を変質させ、エテルより魔法の丹を練り上げられるようになる。これらは、万能薬の生成、万物融解液の生成、そして己のミーミーをモータルへと移譲し、ニンジャへと覚醒させる羽化登仙の3つの力を持つ。

使用タイミング:手番『攻撃フェイズ』
コスト:【精神力】4と回避ダイス4個
ターゲット:特殊(効果による)
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:U-HARD
 制限:各効果はシナリオ1回のみ

戦闘中、常時術者は各手番開始時に【体力】1点を回復し、『即死耐性』を得る。

加えて、発動判定に成功することで以下の効果から1つを選択し、使用しても良い。
 ・万能薬:手番『攻撃フェイズ』に1行動を使用し、自身もしくは隣接した味方1体に使用可能。そのキャラクターの『部位欠損』すべてと、【体力】を最大値の半分まで回復する。ターゲットが『気絶状態』の場合、体力が最大値の半分まで、精神力が0点の状態に回復する。

 ・万能融解液:手番『攻撃フェイズ』に1行動を使用し、射線の通る敵1体に使用可能。ターゲットに対して軽減不能の『ダメージ2D3』を与える射撃を行う(回避難易度:U-HARD)。このジツが命中したターゲットは、手番『移動フェイズ』か『攻撃フェイズ』に1行動を消費してこのジツの効果を終了させてもよい。そうしなかった場合、ターゲットは手番『終了フェイズ』に軽減不能の『ダメージ2D3』を受ける(戦闘中継続)。これに加えて、このジツから効果を受けているターゲットに向けて行われるあらゆる攻撃には『装甲貫通3』が追加される。

 ・不死:術者が死亡した時、割り込んで使用する。術者のソウルは凝縮して、小さな宝石やあるいは丹薬へと変化する。この宝石に『種別:モータル』を持つNPCが触れた場合、即座に石は溶けて、そのNPCの肉体に吸い込まれる。直後にそのモータルは「レンキン・ニンジャクラン」のソウルサマリーと、最低でもジツ値1を持つニンジャとして覚醒する(その他の作成方法はそのセッションのNMが自由に設定する。デスハイクによる新キャラクター作成でもいいし、ダイス作成でもスクラッチ作成でも構わない)。術者の自我はそのモータルの中に溶け、かすかな記憶フラッシュバックのみをそのキャラクターに与える(特にゲーム的な効果はないが、NMが望むなら『○アーチ級ニンジャソウルの片鱗』などの生まれスキルなどを与えるとよいだろう)。

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

更新履歴

21/10/08 公開
21/10/10 『☆アシッドタッチ・ジツ』に「カウンター不可」を追加。

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