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ニンジャスレイヤーTRPG2版自作ソウル『ブンシン・ジツ』

はじめに

このソウルサマリーはニンジャスレイヤーTRPG2版で『☆ブンシン・ジツ』を使用するためのものであり、このジツを取得することで、「コンジャラー」「スローハンド」「キリンギ」「サイグナス」などのジツを再現できる。

ソウルサマリー

ブンシン・ジツ(分身、加速、身体分割系)のサマリー

☆◉身体分割
☆◉高速移動
☆◉ブンシン・マスタリー
★◉ヒサツ・ワザ:カガミ・ビラキ

☆ブンシン・ジツ
★マバタキ・ジツ
★ブンシン連撃
★ブンシン防御
★ブンシン・スリケン
★レッサー・ヘイスト・ジツ
★★グレーター・ブンシン・ジツ
★★ヘイスト・ジツ
★★ドッペル・ジツ
★★★カガミウツシ・ジツ

☆◉身体分割

このニンジャは自身の肉体を分割する技に長け、本来なら届かない位置から攻撃を行う術に長ける。あるいは、これは加速からくる踏み込みや、ブンシンと自身の位置を入れ替えての一撃なのかもしれない。

前提:ブンシン系の【ジツ】値1以上
効果種別:ジツ強化

このニンジャはブンシン系のジツで『即応ダイス』を得ている間だけ、近接攻撃を行う際に『リーチ+1』を得る。

☆◉高速移動

このニンジャは高速移動のワザに長け、瞬時に敵との距離を詰める。あるいは、マバタキ・ジツ等を利用して自身の脚力以上に移動を行うことに長ける。

前提:ブンシン系の【ジツ】値1以上
効果種別:ジツ強化

このニンジャはブンシン系のジツで『即応ダイス』を得ている間だけ、『【脚力】+2』を得る。

☆◉ブンシン・マスタリー

このニンジャはブンシン・ジツを操ることに長けている。

前提:ブンシン系の【ジツ】値3以上
効果種別:ジツ強化

このニンジャは『☆ブンシン・ジツLv1-3』の発動難易度が-1され、更に『発動判定』で出目【6,6】が含まれていた時、得られる緊急回避ダイスの数が+1個される。

★◉ヒサツ・ワザ:カガミ・ビラキ

術者と術者のブンシンは恐るべき同時攻撃を行う。

種別と前提:ジツ強化系、ブンシン系の【ジツ】値4以上
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:ヒサツ・ワザ

『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。回避されなかった場合、この『近接攻撃』は本来のダメージの代わりに『ダメージD3』を2回与える(回避難易度:HARD)。

発動時【6,6,6】+【ジツ】値6以上:『ダメージD3』を3回与える(回避難易度:U-HARD)。

☆ブンシン・ジツ

術者は自身の分身を作り上げたり、サイバネ強化した肉体を分離したり、肉体を加速して攻撃を躱し、敵のスキを突く。

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:変身系、効果継続(次の手番『開始フェイズ』まで)
 
術者は次の手番「開始フェイズ」まで、即座に『緊急回避ダイス』2個を得る。この『緊急回避ダイス』は、他の回避ダイスより優先して使わなければならない。
 
【ジツ】2:次の手番「開始フェイズ」の時点でこのジツで得た『緊急回避ダイス』が残っていた場合、術者はその手番終了時まで有効な『即応ダイス』を、残っていた緊急回避ダイスと同じ個数得る。
【ジツ】3:得られる『緊急回避ダイス』が3個になる。

★マバタキ・ジツ

術者は瞬きをするほどの間に、瞬間移動もしくは超高速移動をし、敵の虚を突く。(原作使用例:カーバンクル、コルヴェット)

使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:自身から12マス内の空きマス
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:移動系、移動スタイル、瞬間移動

術者は即座にターゲットのマスへと『瞬間移動』を行う。出現直後の「攻撃フェイズ」に『近接攻撃』を行う場合、自身より【ニューロン】の低い敵を全て『崩れ状態』とみなせる。

★ブンシン・スリケン

このニンジャはブンシンや己の肉体の一部などを使い、相手が予想もしなかった位置からの遠隔攻撃を可能とする。(原作使用例:デュラハン、ディスバント)

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:変身系

この手番のみ、自身が同じ部屋内の敵に行うスリケン・ユミによる射撃は射線を無視し、更に『回避難易度+1』『射撃難易度+1』『連射+Xなし』『サツバツ・痛打発生なし』を得る。

★ブンシン防御

このニンジャはブンシンや幻影、テレポートなどを防御的に使用し、仲間をかばう。(原作使用例:コルヴェット、ディスメンバント)

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:隣接する味方1人
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:変身系、効果継続(術者の次の手番『開始フェイズ』まで)

ターゲットは次の術者の手番『開始フェイズ』まで有効な『緊急回避ダイス』2個を得る。

★ブンシン連撃

このニンジャはブンシンを攻撃のために使い、凄まじい連続攻撃を行う。あるいは、超加速による高速連撃を叩き込む。(原作使用例:キリンギ、スローハンド)

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1 +『回避ダイス』4個、瞬時
ターゲット:自分自身の素手か武器1つ
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:エンハンス、変身系

その手番中、術者はエンハンスした装備による『近接攻撃』時に『連続攻撃回数+3』『ダメージ1(固定)』『サツバツ・痛打発生なし』を得る。このジツの効果中、術者は『緊急回避ダイス』を得られない。

★レッサー・ヘイスト・ジツ

このニンジャは超高速で移動して瞬時に距離を詰め、敵に強烈な一撃を叩き込む。(原作使用例:ファーストブラッド、デッドリーパープル)

使用タイミング:手番『移動フェイズ』
コスト:【精神力】1
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:移動スタイル

術者から2マス以上離れた位置にいる敵1体を選ぶ。
この手番、術者はタテ・ヨコ・ナナメの直線1方向にしか移動できず、曲がることも後戻りすることもできないが、『連続側転移動』のように障害物を通過することができ、【脚力】の2倍までの距離を移動できる。
この移動スタイルによって術者が2マス以上移動していた場合、続く「攻撃フェイズ」で術者が行う選択した敵への『近接攻撃』は全て『痛打+1』を得る。

★★グレーター・ブンシン・ジツ

術者は非常に多数のブンシンを作り上げ、敵に強烈な一撃を与える。(原作使用例:コンジャラー)

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:【精神力】2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:HARD
効果種別:変身系、効果継続(次の手番『開始フェイズ』まで)

このキャラクターは次の自身の「攻撃フェイズ」開始時まで有効な『緊急回避ダイス4個』を得る。この『緊急回避ダイス』は、他の回避ダイスより優先して使わなければならない。
その上で、次の手番「開始フェイズ」の時点でこのジツで得た『緊急回避ダイス』が残っていた場合、術者はその手番終了時まで有効な『即応ダイス』を、残っていた緊急回避ダイスと同じ個数得る。
この『緊急回避ダイス』が全て残っている場合、その手番の「攻撃フェイズ」で行う『近接攻撃』か『遠隔攻撃』全てには「痛打+1」が追加される。

★★ドッペル・ジツ

このニンジャは打撃力すら存在するブンシンを作り上げる。あるいは、自身の分離した肉体やテレポーテーションにより、強烈な連撃を放つ。(原作使用例:サイグナス)

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:【精神力】2 もしくは 『回避ダイス』3個、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:近接攻撃、射撃

術者がその手番『近接攻撃』や『遠隔攻撃』を行ったターゲットのうち1体に対して、ブンシンが追撃を行う。
それが術者が『近接攻撃』を行ったターゲットである場合、『ダメージ1(固定)』の近接攻撃が2回ターゲットに行われる(回避難易度:NORMAL)。
それが術者が『遠隔攻撃』を行ったターゲットの場合、『スリケン』による『ダメージ1(固定)』の遠隔攻撃が2回ターゲットに行われる(回避難易度:NORMAL)。
どちらの攻撃も判定は自動的に成功し、ターゲットはこれを『まとめて回避』できる。

★★ヘイスト・ジツ

術者は超高速で移動・行動し、瞬時に敵を抹殺する。あるいは、大量のブンシンの同時行動、分割した肉体を利用した連撃などにより、ただ一人で軍勢と戦うが如きイクサを敵に強いる。(原作使用例:スローハンド)

使用タイミング:手番『開始フェイズ』、2ターン目以降使用可能、連続使用不可
コスト:【体力】2 +【精神力】2、瞬時
ターゲット:自身
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:戦闘スタイル、射撃スタイル、変身系

術者はそのフェイズ終了時まで『●射撃+戦闘スタイル:超高速攻撃』を得る。これは射撃スタイルであり、戦闘スタイルでもあるため、他のいずれとも組み合わせることができない。

『●射撃+戦闘スタイル:超高速攻撃』:術者は直後の『攻撃フェイズ』で、『連続攻撃回数X』『連射回数X』を得る。Xは術者の【ジツ】値に等しい(つまり、連続攻撃回数と連射回数が【ジツ】に置き換わる)。
ただし、この時術者の攻撃と射撃は「ダメージ1(固定)」となり、『サツバツ』『痛打』は発生しなくなる。

【6,6】:高速の攻撃により、その攻撃の回避難易度が+1される。

例:ボブのニンジャはコストを支払って発動判定を成功させ、『★★ヘイスト・ジツ』を使う。ボブのニンジャはカラテが13、ジツが5である。この手番だけボブのニンジャは『●連続攻撃5』を獲得した。ボブは敵ニンジャへと近接攻撃を行い、結果は【6,6,4】【5,3】【2,4】【1,2】【3,2】であった。攻撃回数は3回、更に1回目の攻撃は【6,6】が出ているため回避難易度が+1される。

★★★カガミウツシ・ジツ

このニンジャは完全な自身のブンシンを作り上げる。それは、最高度のブンシン・ジツであったり、あるいは残像すら伴う超高速行動や、身体パーツの複製であったりするかもしれない。(原作使用例:スローハンド、サイグナス)

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:
【体力】4 +【精神力】4
ターゲット:自分自身
発動難易度:【ジツ】+【ニューロン】:U-HARD
効果種別:強化、変身系、効果継続(次の手番『開始フェイズ』まで)

このキャラクターは次の自身の「攻撃フェイズ」開始時まで有効な『緊急回避ダイス2個』を得る。この『緊急回避ダイス』は、他の回避ダイスより優先して使わなければならない。
その上で、次の手番「開始フェイズ」の時点でこのジツで得た『緊急回避ダイス』が残っていた場合、術者はその手番終了時まで『連続攻撃+X』『連射+X』を得る。Xはこのジツで得た『緊急回避ダイス』と同数である。

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

更新履歴

21/06/13 作成
21/06/27 『★★ヘイスト・ジツ』を強化。
21/09/10 『★マバタキ・ジツ』を公式に合わせてアップデート。
21/12/06 『★★ヘイスト・ジツ』を大技にする。
21/12/18 ブンシン系のジツを微ナーフ。
21/12/20 『★◉ヒサツ・ワザ:カガミ・ビラキ』を強化。

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