はじめに
このソウルサマリーはニンジャスレイヤーTRPG2版で原作におけるソナエ・ニンジャやヨロイ・ニンジャなどの、防具を生成して自己を強化するニンジャクランを表現するものだ。また、一部のスキルを習得することで、スライム・ニンジャクランなどの肉体液化のソウルも再現できる。
原作使用例:スクワッシャー、リンボ、シースラッグなど
メリット:体力増加、サツバツ耐性、カウンター攻撃、攻撃をかばう
デメリット:脚力低下、連続側転ダイス減少、イニシアティブ低下、サイバネ/バイオサイバネとの相性悪(これらはジツスキルである程度改善可能)、他の防具装備不能、能動的な攻撃能力のなさ(これらは改善不可)
役割:火力がない代わりにターゲットひきつけ性能の高いタンク
ソウルサマリー
ヨロイ・ニンジャクランのサマリー(防具生成、自己強化、即死耐性系)
☆◉肉体液化
☆◉クロームの装甲
☆◉ガードカウンター
☆◉立ちふさがり
★◉ヨロイ習熟
★◉押しつぶし
☆ヨロイ生成術Lv1〜9
★きらめきの壁
★不壊の装甲
★リアクティブ・ヨロイ
★胴部サイバネ適正(*)
★伸縮する手足(**)
★★大型ヨロイ
★★重金属装甲
★★胴部サイバネ強化(*)
★★肉体再生(**)
★★★赤熱全身鎧(*)
★★★液体の化身(**)
(*)はスライム系は取得不可、(**)はスライム系のみ取得可能
☆◉肉体液化
このニンジャは強靭な防具を生成するのではなく、肉体を粘液などに変換するスライム・ニンジャクランのジツを獲得している。
原作使用例:シースラッグなど
☆◉クロームの装甲
このニンジャは生成したヨロイと自身のサイバネティクスを高度融合させる。
原作使用例:サイサムライ
例:ジェームズのニンジャは【ジツ】1であり、『☆◉クロームの装甲』を余暇で取得。残った余暇で生成したヨロイに『△△ゴリラアーム』を埋め込むことにした。この場合、頭部と腕部の1枠を使用して、このサイバネを埋め込める。バイオ武器が使えるわけではないのでゲーム上あまり意味はないが、ジェームズがPCを演じる上でこれは重要になった。
例2:【ジツ】3に成長したジェームズのニンジャは、ゴリラアームの代わりに『△△△大型バイオ飛行翼』を埋め込むことにした。胴部および脚部の合計4枠を利用し、ジェームズのニンジャは翼付きの鎧を手に入れた。連続側転が苦手なジェームズのニンジャには朗報だ。
☆◉ガードカウンター
このニンジャは重厚な装甲で相手の攻撃を跳ね返し、相手の体勢を崩すカウンターへとつなげる。
☆◉立ちふさがり
このニンジャは敵と味方の間に割り込むよう立ち回り、自身へ攻撃を引き付ける。
★◉ヨロイ習熟
このニンジャは鈍重なヨロイを着たままで自在に駆け、側転し、戦闘を行う。ブーシコー・カラテなどのワザと組み合わせれば、ヨロイをまといながら生身と変わらない素早さで行動可能となるだろう。
例:ジェームズのニンジャは【ジツ】4で『★◉ヨロイ習熟』を獲得した。
この時にはヨロイからは『イニシアティブ-3、連続側転ダイス-3、脚力-1』のペナルティしか受けなくなる。
★◉押しつぶし
このニンジャは体重を生かしてターゲットを押しつぶしたり、あるいは粘液に姿を変えて相手を飲み込んだりして、相手を窒息死させる。
原作使用例:シースラッグなど
☆ヨロイ生成術
このニンジャは全身に頑強なヨロイをまとう。分厚い装甲は殆どの衝撃を吸収するが、代わりに重く、ニンジャの持つ機動力の殆どを奪ってしまう。
【ジツ】1:【体力】+3、緊急回避ダイス+1、イニシアティブ-3、連続側転ダイス-3、脚力-1
【ジツ】2:【体力】+6、緊急回避ダイス+2、イニシアティブ-3、連続側転ダイス-3、脚力-1
【ジツ】3:【体力】+9、緊急回避ダイス+3、イニシアティブ-3、連続側転ダイス-3、脚力-1
【ジツ】4:【体力】+12、緊急回避ダイス+4、イニシアティブ-6、連続側転ダイス-6、脚力-2
【ジツ】5:【体力】+15、緊急回避ダイス+5、イニシアティブ-6、連続側転ダイス-6、脚力-2
【ジツ】6:【体力】+18、緊急回避ダイス+6、イニシアティブ-6、連続側転ダイス-6、脚力-2
【ジツ】7:【体力】+21、緊急回避ダイス+7、イニシアティブ-9、連続側転ダイス-9、脚力-3
【ジツ】8:【体力】+24、緊急回避ダイス+8、イニシアティブ-9、連続側転ダイス-9、脚力-3
【ジツ】9:【体力】+27、緊急回避ダイス+9、イニシアティブ-9、連続側転ダイス-9、脚力-3
★きらめきの壁
このニンジャはきらめく風のように敵と味方の間に割り込み、敵の攻撃を自らの頑強なヨロイで受け止める。
★不壊の装甲
このニンジャの装甲は恐ろしく頑丈で、本来なら四肢を切断するような一撃を受けても1回は防具が受け止めてしまう。
原作使用例:リンボなど
★リアクティブ・ヨロイ
このニンジャを攻撃したものは、爆発反応装甲めいたエネルギーの放出によって逆に傷つくことになる。あるいは肉体液化に翻弄され、槍じみて飛び出した肉体の一部に貫かれるのかもしれない。
原作使用例:サナダ・ニンジャ
★胴部サイバネ適正
このニンジャは胴部サイバネティクスと生成ヨロイを高度適合させることが可能となった。
原作使用例:サイサムライ
例:ジェームズのPCはヨロイの【ジツ】値4で『★胴部サイバネ適正』を獲得。『▶▶▶クロームハートLv3』を埋め込み、【体力】と【精神力】を+3した。『☆ヨロイ生成術Lv4』は【体力】+12をもたらすため、クロームハートLv3と合わせてボーナスは【体力】+15、【精神力】+3だ。
★伸縮する手足
このニンジャの手足は自在に伸び縮みし、関節がないように相手に絡みつく。
★★大型ヨロイ
このニンジャは巨大な鎧に半ば融合することで、ビッグニンジャ並の異常巨体を獲得する。
★★重金属装甲
このニンジャの装甲は大気中の重金属により強化され、並の攻撃なら弾き返してしまう。足を止めて防御に専念することで、この防御はさらに頑強なものになる。あるいは肉体そのものが液化したことにより、スリケンやカラテをそのまま吸い込むように無力化してしまう。
原作使用例:スノーマン、リンボ
★★胴部サイバネ強化
このニンジャは本来の自身の限界を超えて、体内にサイバネを詰め込むことが可能となった。
例:ジェームズのPCはヨロイの【ジツ】値5で『★★胴部サイバネ強化』を獲得。『▶▶▶クロームハートLv3』を埋め込むこととした。【体力】と【精神力】を+3するはずの『▶▶▶クロームハートLv3』だが、『★★胴部サイバネ強化』によって増加する【体力】と【精神力】は2倍の+6/+6となる。
★★肉体再生
このニンジャは素早く欠損した部位や傷ついた肉体を再生してしまう。
★★★赤熱全身鎧
このニンジャの装甲は赤熱し、内なるカラテに反応して爆発を起こす。
原作使用例:サナダ・ニンジャ
★★★液体の化身
このニンジャは肉体を液化したままでの行動が可能となり、大抵のカラテ攻撃を無効化してしまう。
最後に
このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。
更新履歴
22/04/25 公開
22/11/23 『☆◉クロームの装甲』にサイバネ拡張ルールに伴い追記