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ニンジャスレイヤーTRPG2版自作ソウル『ヒカリ・ジツ』

はじめに

このソウルサマリーはニンジャスレイヤーTRPG2版で『☆ヒカリ・ジツ』を使用するためのものであり、このジツを取得することで、「ジャスティス」「ジルコニア」「ムーンビーム」「レイディアンス」「メイガス」などのジツを再現できる。

ソウルサマリー

ヒカリ・ジツ(光線攻撃・装甲貫通のジツ)

☆◉ソルの系譜
☆◉アテンの系譜
☆◉ヒカリ・ジツ収束
☆◉ヒカリ貫通光線
★◉ヒカリ・エンハンス強化

☆ヒカリ・ジツLv1-3
★ヒカリ・エンハンス
★ヒカリ・スリケン
★ヒカリ曲射
★クリスタライズ・タッチ
★ヒカリ・フラッシュ
★★グレーター・ヒカリ・ジツ
★★コロナ・ジツ
★★ラピッド・ヒカリ・ジツ
★★原子分解光線【参考収録】
★★★ヒカリの化身

☆◉ソルの系譜

このニンジャはソル・ニンジャクランに連なるソウルの持ち主や、カトン・ジツの亜種として熱線攻撃を得意とするソウルの憑依者だ。

このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

前提:ヒカリ系の【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化、エンハンス
 制限:『☆◉アテンの系譜』と同時取得不可

このスキルを持つニンジャは、ジツの効果によってもたらされる無属性のダメージ全てが、火炎属性に置き換えられる。無属性化はできない。

これに加えて、『★★★ヒカリの化身』の効果が変化する。

☆◉アテンの系譜

このニンジャはアテン・ニンジャクランに連なるソウルの持ち主や、毒液を高圧噴射するドク・ジツの使い手だ。

このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

前提:ヒカリ系の【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化、エンハンス
 制限:『☆◉ソルの系譜』と同時取得不可

このスキルを持つニンジャは、ジツの効果によってもたらされる無属性のダメージ全てが、毒属性に置き換えられる。無属性化はできない。

これに加えて、『★★★ヒカリの化身』の効果が変化する。

☆◉ヒカリ・ジツ収束

このニンジャはヒカリを収束させ、威力を向上させる。

前提:ヒカリ系の【ジツ】値3以上
種別:ジツ強化

このニンジャは『☆ヒカリ・ジツLv1-3』及び『★★ラピッド・ヒカリ・ジツ』の発動時に出目【6,6,6】を出した場合、そのダメージが+1される。

☆◉ヒカリ貫通光線

このニンジャのヒカリ・ジツはより高い貫通力を持つ。

前提:ヒカリ系の【ジツ】値3以上
種別:ジツ強化

このニンジャが使う『☆ヒカリ・ジツLv1-3』及び『★★ラピッド・ヒカリ・ジツ』は『装甲貫通2』となる。

★◉ヒカリ・エンハンス強化

前提:ヒカリ系の【ジツ】値5以上
種別:ジツ強化、エンハンス、効果継続(X/2ターン)

このニンジャは『★ヒカリ・エンハンス』『★ヒカリ・スリケン』の使用時に【精神力】を追加で1消費し、強化版として発動することを宣言できる。

そうした場合、それらのジツには強烈なレーザー光によるエンハンスとして、2回めの攻撃以降にも『無属性ダメージボーナス+1』が追加される。
ただし、宣言を行った場合『★ヒカリ・エンハンス』『★ヒカリ・スリケン』は『効果継続(戦闘中)』から『効果継続(X/2ターン)』となってしまう。Xは術者の【ジツ】値である。

☆ヒカリ・ジツ

このニンジャは自身の指先や目などから高威力のレーザー光線を発し、一直線上の敵を焼き切ってしまう。文字通り光速で敵を貫く光線はモータルでは到底見切れるものではないが、予備動作としてニンジャサインやタメ動作などを必要とするため、ニンジャにとっては躱すことは困難ではない。

使用タイミング:手番『攻撃フェイズ』
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:タテ・ヨコ・ナナメの射程内の敵すべて
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:NORMAL
効果種別:射撃、範囲攻撃

自身からタテ・ヨコ・ナナメ1直線の4マスにレーザー光線が発射され、その中のすべての敵に『ダメージ1』を与える(回避:NORMAL)。隣接マスに敵がいても射撃可能。

【ジツ】2:射程が8マスとなり、『装甲貫通1』が追加される。
【ジツ】3:一直線上の最も術者に近い敵に対しては、与えるダメージが『ダメージD3』となり、そのターゲットは『回避難易度:HARD』となる。

★ヒカリ・エンハンス

術者の拳や武器は敵を溶断するヒカリの刃に包まれる。威力こそカトン・ジツに比べれば小さいが、頑強な装甲すらヒカリの刃は貫くだろう。
原作使用例:ジャスティス

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:自分自身の素手もしくは武器いずれか1つ
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

この状態の素手/武器を用いた『近接攻撃』は、エンハンスによる『近接攻撃ダイス+2』と『装甲貫通1』を得る。
加えて、攻撃フェイズの1回目の攻撃のみ、エンハンスによる『無属性ダメージボーナス+1』を得る。

★ヒカリ・スリケン

術者のスリケンやクナイ、矢はヒカリに包まれ、射撃のたびに光の帯を描きながら飛ぶ。貫通性能向上だけでなく、一種の曳光弾としてもこのジツは効果を発揮する。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:【精神力】1、瞬時
ターゲット:自分自身のスリケンもしくはナガユミいずれか1つ
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

術者のスリケン/ナガユミによる射撃は、『射撃判定ダイス+3』と『装甲貫通1』を得る。
加えて、攻撃フェイズの1回目の射撃のみ、エンハンスによる『無属性ダメージボーナス+1』を得る。

★ヒカリ曲射

術者は自在に曲がる光線を発射し、一列に並んでいない敵をも貫通殺する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:特殊
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:射撃、範囲攻撃

術者の位置からレーザー光線が発生し、他のキャラを通過しながら直ちに6マスの移動を行う(ナナメ不可)。レーザーはそのフェイズ中にすでに通過したマスを再度移動することはできない。
レーザーに自分のマスを通過された者全員は、敵味方問わず『ダメージD3+1』『装甲貫通1』を受ける(『回避:HARD』)。

発動時【6,6,6】:レーザー光線が最初に通過したターゲットは、『ダメージ2D3』『装甲貫通1』を受ける。

★クリスタライズ・タッチ

術者が触れた者の体からは、じくじくと肉体を侵す結晶が生え始める。
原作使用例:ジルコニア

使用タイミング:手番『攻撃フェイズ』
コスト:【精神力】2、1行動
ターゲット:隣接した敵1体
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:近接攻撃、効果継続(戦闘中)、カウンター不可

ターゲットに軽減不能の『ダメージD3』を与える(回避難易度:HARD)。
このジツが命中したターゲットは、手番『移動フェイズ』か『攻撃フェイズ』に1行動を消費してこのジツの効果を終了させてもよい。そうしなかった場合、ターゲットは手番『終了フェイズ』に軽減不能の『ダメージD3』を受ける。

★ヒカリ・フラッシュ

術者は全身から強烈なヒカリを発し、敵の目を潰す。
原作使用例:レイディアンス

使用タイミング:手番『移動フェイズ』か『攻撃フェイズ』(両方は不可)
コスト:【精神力】1、1行動
ターゲット:隣接3x3マス内の敵
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:範囲攻撃、カウンター不可

隣接しているマス全て(敵味方問わず)に対して『回避ダイスダメージ1』を与える(『回避難易度:HARD』)。

発動【6,6】:命中したターゲットに追加で『崩れ状態』を与える。

★★グレーター・ヒカリ・ジツ

術者は全方位に向けて蛇めいてくねる破壊光線を発射する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:【精神力】2、回避ダイス2、1行動
ターゲット:特殊
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃、範囲攻撃、連続使用不可

術者の位置から4本のレーザー光線が発生し、他のキャラを通過しながら直ちに6マスの移動を行う(ナナメ不可)。レーザーはそのフェイズ中にすでに通過したマスを再度移動することはできず、他のレーザーが通過したマスを移動することもできない。
レーザーに自分のマスを通過された者全員は、敵味方問わず『ダメージ2D3+1』『装甲貫通2』を受ける(『回避:U-HARD』)。

発動時【6,6,6】:レーザー光線が最初に通過したターゲットは、『ダメージ3D3』『装甲貫通2』を受ける。

★★コロナ・ジツ

肉体をヒカリの塊や輝く霧などへと置換し、遠隔地へと瞬時移動する。
原作使用例:メイガス

使用タイミング:手番『移動フェイズ』
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲12マス以内の空いている1マス
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:瞬間移動、移動スタイル

ターゲット地点への『瞬間移動』を行う(他の移動スタイルは使用できない)。出現直後の「攻撃フェイズ」に『近接攻撃』を行う場合、自分よりイニシアチブ値の低い敵を全て『崩れ状態』とみなせる。

【6,6,6】:出現と同時に爆発を生じさせ、隣接マスの敵全てに対して『ダメージ1』を与える(『回避:U-HARD』)。

★★ラピッド・ヒカリ・ジツ

術者はニンジャサインやタメ動作なく、破壊光線を発射する。
原作使用例:ジャスティス

使用タイミング:手番『開始フェイズ』
コスト:【精神力】1 もしくは 『回避ダイス』2個、瞬時
ターゲット:タテ・ヨコ・ナナメの射程内の敵すべて
発動難易度:【ニューロン】+【ジツ】:HARD
効果種別:射撃、範囲攻撃

術者は『ヒカリ・ジツLv3』を即座に使用できる。

★★原子分解光線【参考収録】

肉体を完全に原子レベルまで分解する、恐るべき殺人光線を発射する。発動には長いニンジャサインやタメ動作が必要となり、精確なカラテによって跳ね返される恐れがあるのが欠点。
原作使用例:エヴァポレイター

前提:【ジツ】6以上
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3、回避ダイス3、特殊
ターゲット:射線の通る敵1体
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:射撃

まず、コストと1行動を消費することで「タメ」を行うことが可能。
「タメ」を行った次の手番、移動を行わなかった場合、手番の「攻撃フェイズ」に回避ダイス3個と1行動を消費して始めて『ジツ発動判定』を行える。

成功した場合、ターゲットに原子分解光線が発射され『ダメージ4D6』を与える(回避難易度:U-HARD)。

この射撃攻撃に対しては特別に「カウンターカラテ」が使用可能であり、ターゲットがカウンターカラテに成功した場合は反射された原子分解光線を術者自身が受ける(回避難易度:U-HARD)。

★★★ヒカリの化身

術者は神話の天人や太陽神めいて光背を背負った輝ける怪物と化す。手をかざしただけで破壊の光条が発射され、自在に空を舞う姿はモータルにとってはまさしく神の化身だろう。
セルフバリキ・ジツやガンマ・バースト・ジツといった超高位のヒカリ系のジツにも読み替えられる。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、回避ダイス3、瞬時
ターゲット:術者本人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(X/2ターン)、変身

また、このジツの効果が継続している間、術者は以下の能力を得る:
 ・『ヒカリ・ジツ』系のジツの消費精神力が-1される(0にはならない)。
 ・各手番『開始フェイズ』に回避ダイス1個を消費することで瞬時行動として『☆ヒカリ・ジツLv3』を発動できる。
 ・『●移動:飛行移動(8マス)』の移動スタイルを得る。
 ・『●空中制動』を得る。
 ・素手攻撃/武器攻撃に『装甲貫通1』が追加される。
 ・スリケン/ナガユミに『装甲貫通1』が追加される。


加えて、装備に関わらず、以下の素手による戦闘スタイルを使用できる。

『●戦闘スタイル:ヒカリの洗礼』:連続攻撃上限3。この攻撃は『リーチ+1』及び、エンハンスによる『無属性ダメージボーナス+1』と『装甲貫通1』を得る。
 もしキャラクターが『☆◉ソルの系譜』を持っている場合、この戦闘スタイルで相手を殺した場合、即座にそのキャラクターのいたマスに『デストロヤクザ』1体を出現させ、次のターンから操作できる。
 もしキャラクターが『☆◉アテンの系譜』を持っている場合、この戦闘スタイルの使用時には『サツバツ!』の出目を通常のD6ではなくD6+1で決定する。

この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値の半分に等しい。効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を2点消費すると、自動的に1ターンだけ効果を延長できる。

最後に

このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、好きなように転載/改変をしてもらって良い。ただし、その場合はこの記事へのリンクを示してもらえれば嬉しい(万が一公式のプラグインと混同するようなことがあっては困るので、それを防ぐためだ)。

更新履歴

21/10/11 公開
21/11/21 誤記修正​

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