#269ブリッツスケーリング
・伝統的なスタートアップの成長戦略では、将来の見通しが効かない状況下でも効率性を重視する。一方でブリッツスケーリングは、スピードを最優先し、効率を犠牲にする。
・ライバルがついてこられないスピードで前進することでもたらされる。
・先に規模の拡大をした会社が、先に競争上の優位を得るという点だ。
・素早く動いて物事をぶっ壊せはfacebookの有名なモットーだった。
・真の価値創造は、技術の革新とビジネスモデルの革新が統合し、全く新しいサービス、プロダクトが生まれた時に初めて可能となる。
・ディストリビューションが大切
・プロダクトとマーケットの不適合(税金面も含む)
・オペレーションの拡張性
・誰もが正しいと認めるような方向を追求していたら、そのスタートアップはいかに魅力的に見えても、ライバルとの差別化で苦労するだろう。常に常識を無視、軽視している方向を追求しているなら、その会社はビジネスモデルを革新し、研ぎ澄ますチャンスに恵まれるだろう。
・事業を飛躍させるためのクリティカルマスのラインがどこにあるかを理解する必要がある。
・必要なのは、不安に押しつぶされず、不安をエネルギーに変えて自分を磨くことだ。創業者自身の学習曲線は、常に会社の成長曲線の先を行かなくてはいけない。
・会社がブリッツスケーリングを進めるにつれて、自分の役割を変える謙虚さと判断力を維持しておく必要がある。
・ほとんどの問題は実行によってのみ解決できる。
・どの火を燃えたままにしていいかを見極め、放っておけば会社が倒れてしまう火に集中することだ。
・顧客を無視する期間も急成長には必要