【レポ】ユナク@ビルボード横浜(Ba.惠美直也)2022年10月25~26日
SUPERNOVA(超新星)のリーダーであるユナクさんのライブ「YoonHak Billboard Live YOKOHAMA 2022 COVERSONG×BAND&ORCHESTRA」へ行ってきました。
…と言っても、私はベーシストじゃないただのベース好きですので、今回バンドに参加されている惠美直也さんのベースを聴くのがメイン。
というわけで、25日の昼の部と、26日の夜の部を観覧してきました。
まずはセットリストを…セットリストを見て!
自分のメモとネットの情報を照らし合わせて書いたのですが、間違っていたらすみません。
謎の注釈()がない曲はエレキベースを指弾きです。
いや、めちゃめちゃ神選曲じゃないですか?
事前に邦楽カバー中心だと告知サイトで見て、期待してはいましたが「えぇぇ…この曲を惠美さんで聴けるの…?マジか…」の連続で。
曲はミルキー(ユナクさんファンの愛称)の皆さんから希望を募ったということで、ミルキーの皆さん本当にありがとうございます!
聴きたくなった皆さーん、アーカイブありますよ~!
10月31日(月曜)20時まで購入できるっぽいので是非是非!
でね、ベースを聴きに行ったんだからベースの感想を書くわけなんですけど、それより先にユナクさんのすばらしさを伝えたくて。
界隈じゃない私の感想なんですが、ちょっと聞いてください。
ユナクさんの事前情報はほぼゼロだったので「キレイな人だなぁ」ぐらいの浅いイメージで参加したんですが、めちゃめちゃ楽しませてもらいました。
今回ってほぼミルキーの皆さんが対象のライブだったと思うんですけど、そうじゃない私までちゃんと楽しめるサービス精神…すごくないですか。
曲ごとの思い入れやエピソード、今回のライブで披露するうえでの諸々、を笑わせたりグッときたりさせながらしっかり話してくれて。
ぜんぜん疎外感なかった!
特に「ファーストラブ」前のMCは…あれ良かったなぁ…。
あとね、たぶんユナクさん耳が超絶イイのでは?
福山雅治さんの少しノドに引っかけるようなイケボイスとか、山崎まさよしさんの鼻にかかる発声とか、郷ひろみさんの語尾を気だるそうに投げる感じとか、モノマネじゃなく自然にユナクさんのものにされていて。
MCでも日本語の…なんていうか「きっちり文章にしないで喋る口語感」みたいなところまで自然だったし。
でね、でね、最後にもうひとつ。
「君を探してた」の演出。
ケミストリーの名曲をユナクさんとコーラスのお二人で歌いあげ、サビではミルキーの皆さんにもマイクを向けて、温かくて優しい合唱。
…の中、急にベースの惠美さんが一番おいしいところで独唱するという。
私はてっきりバンマスの関さんの仕込みだと思っていたら…
ユナクさん、それ正解()です!
この短期間で惠美さんの色々をキッチリ見抜いていらして素晴らしいです!
ありがとうございます!
ちなみに25日昼は「いや…お前が歌うんかーいw」感があって面白かったのですが、26日夜に見たときは惠美さんがこなれちゃったのかメンバーやミルキーの皆さんが見慣れたのか、なんていうか…和やかでした(にこっ)。
というわけでベースの感想を。
今回はきっとミルキーの皆さんもご覧になっていただける気がするので、なるべく短く分かりやすく書きますね。
あっ、配信をご覧になるときはイヤホンで聴いてください。
スマホやパソコンのスピーカーではベースが聴こえません。
なにとぞよろしくお願いします。
366日
切ない…切なくて最高…。
この曲って「ベースが後から入る構成」「落ちサビ(後半で静かになるところ)の高めフレーズ」というベースの美味しさが味わえるんですけど、それをきっちり感じさせてくれる惠美さん。
私は弾かないから分からないのですが、きっとそのフレーズが動く部分の量とか塩梅とか、そうじゃない部分の抑え方とか色々あるような気がします。
2日ともに聴けましたが「これ!そうコレ~!」でした。
微笑み天使
めちゃめちゃカッコいい…!
割と最初からベースラインがグイグイ動くというアグレッシブな演奏と、メンバー紹介でのソロが聴きどころ。
特に26日はベースソロがスラップ(弦を叩く奏法)で新鮮でした。
曲中ではスラップもされるのですが、ベースソロでは普通の指弾きのことが多い(というか今までそれしか見たことない)惠美さんなので。
着替えのインスト
ユナクさんが衣装チェンジする際のバンド演奏も良かった~!
25日のにぎやかで楽しい感じと、26日の空間を生かすような演奏、両方ともに流石でした。
これも、さっき書いた「微笑み天使」もそうですが、ベースラインの変化が楽しくて楽しくて幸せ~。
12月のラブソング
この曲って1番のサビからドーンとバンドが入るじゃないですか。
その時のグリス(ブーンと音程が変わる)もカッコいいんですけど、間奏があって鍵盤とボーカルだけになった後のグリスが…超カッコよかった…!
配信でぜひぜひ聴いてほしい…あっでもそこだけじゃなくて弾いてない部分を含めて聴いてこそというのがベースの魅力なのでぜひ全部!!
まだまだ書き足りないのですが、3000字以内に収めるという目標があるのでグッとガマンします。
ユナクさん、ミルキーの皆さん、バンドメンバーや制作やビルボード横浜のスタッフさん、楽しい時間をありがとうございました!
最後にバンドメンバーのSNSや公式レポなどをシェアしておきますね。
↑ ドラムの矢野一成さんのInstagram(ありがとうございます!!!)↑
> ベースの恵美さんは、チャゲ&飛鳥をずっと支え続けて来た方。
> 日本のポップス界にはなくてはならないベーシスト!もー、出音も人もサイッコー!!
> 完全に惚れてしまいましたよ❤️
↑ キーボードの安部潤さんのブログ ↑
↑惠美直也さんのブログ↑
↑ 公式レポート ↑
【宣伝1】ベース談義イベントを主催しています
【宣伝2】ベースの音が聴こえるようになる方法という動画を作っています
【宣伝3】「カロリー貯金ダイエット」という本を出版しています