【グラブル】限界超越の性能を予想してみた②

前回の記事(全員に共通する事項に関してはこちらで予想しています。この記事が前提になっているため、先に読んでいただけるとありがたいです)

ということで、何回かに分けて、個別に予想を立てていきます。前回言った通り、未最終についてもエアプなりに予想はしていきたいと思っています。

1.ウーノ

筆者の状況:加入済未最終

水着ルシオ3アビの確定TA+9割追撃と、ウーノ2アビの1ターン続くいつアサを組み合わせてツープラする運用が強いらしいです。ウーノも水着ルシオも持っていませんが、クリメアは持っているので強さはなんとなくわかります。一人で出来るクリメアの異常さに改めて気づきました。

ということで強化予想は以下の通り。()内は強化されるレベル

①3アビに1ターン弱体耐性100%UP追加(120)

②新サポアビ「庇う使用時全属性70%ダメカ、追撃2割」追加、サポアビ2の効果量25%に(130)

③1アビに1ターン確定TA+8割追撃追加(140)

④4アビに弱体耐性100%UP、ガッツ効果(1回)追加(150)

①は元々ファランクスにも弱体耐性upはついてますので、そのターンだけ弱体効果を完全に弾けるように強化される、という予想です。奥義で実質5000分の回復があるので、高難易度でもより活躍できるようにな流のではないでしょうか。

②は思いつかなかったのでスパルタからパクって来ました、でもこうなれば単体系の特殊は2アビ、全体系は3アビで捌けるようになるので結構いいんじゃないかと思っています。追撃に関しては、後から見直して火力面強化が少なかったので追加しました。同時に水カリを入れていればサポアビ枠で共存不可にはなるものの、1割が2割になるのでシンプルに火力上昇します。

③はまんまクリメアパクっただけです。これでルシオの枠に別キャラを入れられます。何度も言いますが筆者はウーノ未最終なので数字は適当です。

④4アビ中は1撃でHPが削られない限りはHPが減らない、という効果ですが、弱体耐性100%upとガッツを追加することで、面倒な弱体や一撃死の特殊技にも対応できるようになるため、立て直しの時間稼ぎとしてより強化されます。

2.ソーン

筆者の状況:最終済未超越

ソーンは奥義効果のクリバフが確定発動倍率50%と破格で、2アビを使えばミストと合わせて攻防下限にもできます。しかし、ソーンを使っていて気になるのが連撃の弱さとそれに伴う奥義バフ維持のしづらさ、上限突破手段がないことの2点です。これを踏まえての予想は以下の通り。()内は強化されるレベル

①1アビに庇う追加(120)

②サポアビ1、2の統合、新サポアビ「与ダメ25%up」&「敵弱体数に応じて追撃(3%*弱体数、max30%)、回避率up(2%*弱体数、max20%)」追加(130)

③3アビに2ターン確定連撃追加(140)

④ダメージ回数の上限10→22に、ダメ上限up(150)

①はシンプルに庇う追加で単体、多段系を受けられるようになります。

②はまず既存サポアビの効果が似通っていたので統合、そして弱体数のバフはロビンフッドとそのJMPからパクりました。同時にリミサポの回避時アビダメを強くして、回避率upや1アビが有効に働くように調整も入ると予想します。

③は奥義で即時発動可能になる3アビに連撃バフをつけて、連撃を安定させる、という予想です。これも2に因んで2ターン2回攻撃のバフになっています。

④は、弱体延長自体が麻痺と合わせるとかなり凶悪なので、延長部分はいじらずダメージ量のみいじるとの予想です。2に因んで22回(ry


続きは次回、と言いたいところなのですがサラーサの強化案が思いつかず続かなさそうです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

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