現代教養学環の5つのコース(地域、マーケティング)
コースの紹介
第2回は、現代教養学環の5つのコースから〔地域社会学コース〕と〔マーケティング学コース〕を紹介したいと思います。
1年生では、5つのコースすべての基礎科目を学びながら自分の興味関心がどこにあるのかを探ります。2年生の後期に2つのコースを選び、3年生で自分の専門とするコースに所属します。
現代教養学環のコース制は、専門的に4年間学ぶ学部や学科とは違いますが、その分、複数のコースを横断して学ぶことで、様々な視点から社会を視る視点を養うことができます。
1.地域社会学コース
地域社会学コースでは、人々が生活する地域社会が抱える課題を理解し、解決に導くための知識を理論と実践を往還する活動を通して学びます。
地域社会には、都市・都市郊外・地方と様々な形の地域があります。日本では、現在、少子高齢化、過疎化など多くの人口面の課題やインフラ面の課題を抱えているため、地域行政のあり方を問い直し、地域住民・自治体・地元企業との関係を意識することが重要です。地域社会の課題をより深く考えてみたい、また自分の住む地域の課題を考えてみたい人におすすめします。特に、地域に貢献したい、地元の自治体や企業に就職したい、など地域社会との共生に興味がある人へおすすめです。
2.マーケティング学コース
マーケティング学コースでは、コンポ予測が難しい現代社会のなかで、新たな価値を創出する企業人・起業人として求められる知識やスキルを学びます。
ビジネスを学ぶということは、近現代の産業の発展を振り返って伝統的な経営学の理論を学ぶことはもちろん、現代社会を取り巻く様々な産業、技術、世の中の流れを俯瞰する力を身につけることに通じるでしょう。大局的に物事を捉えながら、経営学やマーケティングの理論を用いて具体的に課題を解決していきたいと思っている人におすすめします。特に、将来、企業や組織でマーケティング知識を活用して働きたい人や、自分自身で起業して新しい価値を生み出したい人におすすめします。
後半では、〔国際コミュニケーション学コース〕、〔心理学コース〕と〔サスティナブル工学コース〕を紹介します。
2025年度入試日程の案内
**********************************************************************************
最後に入試のご案内です。
総合型選抜
第3回:11月9日(土)
第4回:12月14日(土)
第5回:3月12日(水)
学校推薦型選抜
11月16日(土)
一般入試
全学統一前期A方式・学部特待生選抜:2月1日(土)
全学統一前期B方式:2月8日(土)
全学統一後期C方式:2月27日(木)
他に、大学入学共通テスト利用選抜や共通テストプラス選抜での受験も可能ですので、詳細は、https://toin.ac.jp/ouen/examination/topics/gkn/を検索してください。皆さまの受験、心よりお待ちしております
**********************************************************************************