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インフルエンサーがおさえておくべきマーケティング指標


ビジネスやマーケティングでは、事業や商品の成長や収益性などを測定するために、さまざまな指標が使われています。

このnoteでは、インフルエンサーがおさえておくべきマーケティング指標を紹介します!


この指標をおさえておけば、契約している企業やへの営業や効果測定の報告にも役立ちますよ🍀

アクティブフォロワー数


アクティブフォロワー数は、インフルエンサーがリーチできる人数のことです。
アクティブフォロワー数が多ければ多いほど、広告主からの依頼やスポンサーシップのオファーが舞い込む可能性が高まります。

エンゲージメント率


エンゲージメント率は、インフルエンサーの投稿に対する反応の割合のことをいいます。

投稿についた、いいねやコメント・保存の数をフォロワー数で割った数値です。

エンゲージメント率が高いほど、フォロワーとの関係が強く、信頼度が高いと判断されます。

コンバージョン率


コンバージョン率は、インフルエンサーが投稿したリンクから、広告主の商品やサービスを実際に購入する人の割合を表します。

コンバージョン率は、インフルエンサーの投稿からのコンバージョン数をクリック数などのトラッキング数で割って求めることが可能です。

リーチ数


リーチ数は、インフルエンサーの投稿が届いた人数を表します。
アクティブフォロワー数とは異なり、フォロワー以外の人も含めた総数を計測できます。

ROI


ROI(Return on Investment)は、マーケティング活動にかけた費用に対する収益率のことです。

インフルエンサーへの報酬や宣伝費と、広告主の売上や利益などを考慮して計算できます。

上記5つの指標をおさえておけば、インフルエンサーとしてのマーケティング活動の成果を把握し、改善できます😊

なお、企業との契約や条件によっては、さらに詳細なデータを提供することが求められる場合があるため、注意しましょう!

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