見出し画像

自己分析6-7

6.  理想の人は?(幼少期)
標語   保育士
サマリー 幼稚園の先生、スラっとしてキレイな人だった
抽象化  優しい存在、乳小さめ、目線の高さ一緒
転用   目線の高さ合わせると相手に安心感を与えられる(幼少期)
     上司・部下・家族・子供でも同じことが言えるのではないか。

7. 理想の食生活は?(幼少期)
標語   わがまま
サマリー 文句を行っても食べられる、
     泣きながらゴハン食べたこともあった、
抽象化  与えられる食事、食べることが義務
転用   お腹空いているか聞いてあげよう。
     食べることの質問レベルを上げよう
     「食べる?」「食べない?」「今食べる?」「あとで食べる?」
     「食べたい?」「今食べたい?」

 ゴハン食べる時間って決まってるのよね。習慣づけとしてはイイ教育だけど、食べたい!ってなったら食べられるのも素晴らしい体験なのよね。だから時々聞いてみよう。

出会ったのはこの本、このあとブックオフで探してくるわ。

画像1


いいなと思ったら応援しよう!