めっちゃ聴いた曲 ~2024年上半期編~
ちょっと早いですが、今年の上半期に沢山聴いた曲を紹介していきます。全体の傾向としては、とにかくアイドルソングを聴きまくりました。
KiSS KiSSへの楽曲提供にあたってやっぱりアイドルソングは沢山知っておいた方がいいなと思い、歌詞やメロディの研究の一貫として聴いておりました。早速ですが、1曲目いきます。
・Number_i『GOAT』
えぐい。まじでえぐい。初めて聴いた時、1週間ぐらい落ち込んでました。あまりhiphopとかラップものは普段聴かないのですが、そういった層がハマるぐらいポップスに落とし込んでいるのが本当に凄いと思います、、。それでもってカッコ良さは保たれているという、、。
・KISS OF LIFE『Shhh』
韓国のガールズグループ。サビ前のパート(ピアノが入ってくる部分)が良すぎる。そこからのとんでもなく音数が少ないサビ。そして昇天。
BrassTracksっぽさも感じられたり、めちゃくちゃ計算された音楽だなと思いました。
・macaroom『yakan-hikou』
macaroomはもうこの曲が好きというか全部好きなんですが、数年ぶりに聴いたらやっぱり好きでした。
・THE BOYZ『WATCH IT』
こちらは韓国のボーイズグループ。K-POPは商業的すぎるのが好きです。
・キタニタツヤ『Moonthief』
四つ打ちで進行して行ってサビでハーフテンポになる流れが好きです。XGのPUPPET SHOWも同じ理由で好きです。はい。
・six impala『!¡! Find the Answer ¡!¡』
確か長谷川白紙さんの好きな曲プレイリストにこのアルバムが入ってて聴きました。メタルも好きなのでこういうハードな曲も大好物です。
・webcage『Head In the Clouds』
いわゆるhyperpopと形容される音楽なのかな。こういう音数が少なくてシンプルな曲も好きです。
・REIRIE『Silly Garden』
日本の2人組アイドル。前々から曲がリリースされる度に追ってはいたのですが、その中でも一番好きな曲です。結構攻めてるなあと思いました。
・太陽と踊れ月夜に唄え『オトワ』
2024年上半期アイドルソング、圧倒的1位。(個人的な意見です。)
サビのキャッチーさが段違い。もっと売れてもいいと思う。
・CYNHN『キリグニア』
アイドルソングを漁ってる中でこの曲が凄く刺さったのですが、まさかの作詞作曲者がさっきのオトワと同じ渡辺翔さんでした。
・ZEROKU『アスファルトが宝石に見えた』
急にボカロ曲です。この方は編曲能力がとてつもない。音の選び方を参考にしたいなと思ってます。
・Kroi『Sesame』
数年前からKroiは追っていたのですが、持ち味のグルーヴ感をポップスに上手く落とし込んでいる曲だなと思いました。ドラムのフレージングは参考にしたいです。
・神宿『グリズリーに襲われたら♡』
アイドルソングはメロディ命だなと再確認させてくれた曲です。サビの独特な浮遊感がたまらん。
・原口沙輔『イガク - 重音テト』
リミックスしようとして原曲以上のものが思いつかなくて断念しました。
・Frost Children『COUP』
自分の曲でこういうの作りたいなーと思ってる。
あとこのアルバムの中の曲に明らかにスマブラオマージュの曲があってそれ大丈夫?となりました。
・わーすた『えいきゅーむちゅーでこうしんちゅっ!♡』
これもアイドルソングを漁ってた時に出会った良質なPOPS!!
・星街すいせい『ビビデバ』
作編曲はトウキョウ・シャンディ・ランデヴも手がけたツミキさん。今年一のGOOD POP!!だと思います。特に『びびでっばびでっぶーあ』の2回し目のリズムの入り方が秀逸。めっちゃ考えられてるなあと思わされた一曲でした。
・Mega Shinnosuke『iPhone (feat.Skaai)』
追ってます。今回の曲も好きでした。
・君島大空『˖嵐₊˚ˑ༄ 』
最初に聴いた時はなんじゃこの曲はって感じだったのですが、聴けば聴くほどやばい曲でした。ギターにこだわっている人だからこそ生まれた曲なのかなと考えたり、、。
ライブバージョンも良いので時間ある方は見てください。
・ILLIT『Magnetic』
すげえいい曲だけど、いくらなんでも◯ewJeansすぎる。曲としては好きです。
・ME:I『Click』
ギターのサンプリングなのかなんなのかわからないけど、リフの音色が好きすぎる。あとサビ前の2小節(導入サビの部分)が気持ちいい。
・Tom Misch『Insecure』
ゆったりしたい時に聴いてます。なんやかんやこういう曲調が一番好きです。
・Tempalay『預言者』
新アルバムどの曲も最高だったのですが、個人的には一番喰らいました。一週間ぐらい落ち込みました。
・a子『LAZY』
a子さんは1st EPからずっと追っているのですが、最近の曲のキャッチーさがとんでもないことになってます。Kroiと同じくポニーキャニオン所属。TOMOOさんもポニーキャニオンだし、ポニーキャニオンに次世代のアーティスト集まりすぎじゃないですか、、。
・NMIXX『BOOM』
ごく稀に現れる最後の30秒がとにかく好きな曲。他の例で言うとMAMAMOOのAYAなど。
・Louis Cole『Things Will Fall Apart』
これも最初聴いた時に凄すぎてめちゃくちゃ落ち込みました。いつかこんな感じの壮大な音楽も作りたいというか作るつもりです。最近オーケストラ関連のプラグインを一気に買ったので近々作るハズ、、。
・Lil Tecca & Kodak Black『HVN ON EARTH』
R&Bも勉強の為に最近は結構聴いてます。
・Kiko Hayashi『lost in the world』
きのこ帝国好きな人は多分好きです。良質なシューゲイザー。
・muque『my crush』
どういう音楽がウケているのか調べる為にTikTokも結構見ているのですが、そこで見つけた良曲。何をもってバズるのかを今後研究していきたい次第です、、。
・Number_i『BON』
よすぎる、、あまりにもよすぎる、、サビ入り部分のメロのハネ具合が特にスコです。
・小袋成彬『Work』
友人から先日教えてもらったアーティストなのですが、メロの使いまわし方が独特でびっくりしました。アルバムを通して良かったです。他の曲だとRallyが好きです。
【番外編 ~2024年上半期のWorks~】
・KiSS KiSS『チョコキス!!』
・電音部『Tasting』
・KiSS KiSS『キミのいちばんになりたくて』
えー、2024年上半期、まさかの自分で1曲も出してませんでした。ごめんなさい。
あまり自分の制作に興味が向かず、楽曲提供が楽しい時期でした。が、いつまでも曲を出さないつもりではないのでご安心ください、、。一応何曲かはできてるんです、、。
もう宣言しときますが、(多分)今年中にフルアルバム出しますッ!
ボカロなのか栄花ちゃんに歌ってもらうのか、はたまた自分で歌うのかは内緒ですが、12曲以上(半分以上は新曲になるはず)は収録する予定で進めてますので、、もう少しだけ待ってください、、
以上、2024年上半期にめっちゃ聴いた曲たちでした。おわり。