企業公式アカウントは「Togetter」をどう活用している?【サイボウズさん編】
こんにちは。ツイートまとめサービスTogetter(トゥギャッター)を運営しているトゥギャッター株式会社です。
Togetterでは規約の範囲内で自社製品の紹介、プロモーションなどを行っていただくことができます。このマガジンでは、実際にTogetterを活用されている企業のみなさまにインタビュー形式でお話をお伺いし、事例を紹介していきます。
今回お話を聞いたのはサイボウズ株式会社で「kintone(キントーン)」という企業向けクラウドサービスのプロモーションを担当している山田さん、渡邉さんです。
おふたりは「kintone」公式アカウントとマスコットキャラクター「きとみちゃん」公式アカウントの両方を運営しており、用途によって使い分けているそうです。
ーTogetterを使い始めたきっかけを教えてください。
『Cybozu Days』という自社のイベント開催後に、自分たちの担当セッション『サイボウズでもまだこの状態。20代女子のわがまま?働く上で「あたり前」ってなに?』の反響をTwitterで見てみたら、社員がイベントの様子を実況してくれていたり、それに対してイイネやリツイートされていたりリプがついたりしていたんです。すごく気分がよくなって(笑)、まとめてみたらシェアしやすいじゃないかと思って、まとめてみたのが始まりです。
Togetterの作成画面を開いてみたら思ったより簡単に作れました。
ーはじめて作ったまとめが20万PVを超える反響でしたが、どう感じましたか?
イベント開催後の土曜日にまとめを作ったのですが、土日でどんどんPVが伸びていって二人で興奮していました。はじめは社内に向けて「こんなに頑張ったよ」とアピールする用くらいの気持ちでまとめを作ったんです。こんなに伸びるのは想定外でした。
コメントもたくさんついて、はじめは共感の声が多かったのが嬉しかったですね。コメント欄で賛否両論の議論が盛り上がっていたのが印象的でした。
社内でもシェアしたところ評判もよく、「反響をまとめるまでがセッションだね」と言ってもらえました。
ーTogetter活用で気に入っている点、こだわっている点はありますか?
まずはたくさんのひとに見てほしいので、タイトルを頑張っています。
目次を設定できるのも、まとめを作るときに構成を考えやすくて便利なので気に入っています。
デコレーション機能が直感的に操作できるのもいいですね。文字を大きくできたり色を変えられたりを簡単にできるのが楽しいです。「よし、ここはピンクだ」と文字の色を変えたり、たまに思った以上の範囲にデコレーションしてしまって「ああ~!」と言いながら直したりしてます。
ーTogetterを使い続ける理由を教えてください。
通常、「kintone」のようなシステム導入の決裁権を持っているのはシステム部門やリーダー層がほとんどです。しかしkintoneの場合は専門知識のない現場メンバーでもマウス操作だけでシステムを作って業務改善をどんどん進めていけるのが特徴なので、私たちのような現場層やシステムに興味のない人の認知も広げていくことが重要になってます。
「ホップ☆ステップきとみちゃん」は、奇想天外な展開のまんがコンテンツとして展開しており、システムに興味がなくても自然にコンテンツに触れてもらえるよう工夫しています。きとみちゃんを好きになってもらうために、ノベルティやグッズ制作も力を入れています。
(Twitterでおすすめグッズも紹介してるので探してみてください!)
TogetterはUGCを活用するため、PR感が少なく自然にユーザーに拡散ができるのが他のメディアにはない魅力だと思います。ユーザーがコメントで解説してくれるので、認知目的で行ったまとめも興味・理解・関心と想定より深いところまで伝わっていると感じました。
今後は引き続き開催したイベントのセッション内容や反響をまとめたり、「kintone」を活用しているユーザーの感想をまとめたり、CMなど広告の反響をまとめたりしていきたいですね。
Togetterの活用について教えていただきました。山田さん、渡邉さん、ありがとうございました!
世の中に問いかける発信が多いサイボウズさん。これからもコメント欄で議論が展開されるようなまとめ記事を期待しています。
使いやすいと褒めていただきましたが、改善点のご意見もいただきましたので、それについては検討しつつサービス改善で反映していこうと思います。
「ホップ☆ステップ きとみちゃん」についてもっと知りたい方はこちら。
https://kintone.cybozu.co.jp/jp/kitomi/
「きとみちゃん」のおしゃれなバーチャル背景が欲しい方はこちら。
公式アカウント向けのサービスを始めました
サイボウズさんのようにTogetterを活用してみたいけど、使い方がいまいちわからないし不安…という公式アカウントのみなさんのためのサポートサービス「広報PRus」を始めました。
ご興味のある方はこちらのプレスリリースをご確認ください。