とがわ式フィーバーマイティ


東風戦 一本場1000

順位戦の麻雀です。1000点以下の点数は使いません。

0点以下は計算しません。

牌山は裏ドラの横まで取りきります。

クビ切りがあり原点35000持ちで原点割れたかどうかで判断します。

切れない場合

100-50-△150

切れた場合

200-△50−△150

※チーありです

マンズの234678までを抜いてゲームを開始します。

159mと北はガリとして抜きます。

手牌の中では使えません

ガリは抜いた後山から牌を補充します。

ガリ自体は効果ないですが北と赤5mは抜くだけでドラになります。

ガリが表示牌になった時はその次の数字の牌がドラになります。例5m→9m 

点数の数え方は符計算無しで考えます。

子出上がり1000-2000-4000-8000〜

親出上がり2000-4000-8000-12000〜

支払い方法は特殊なので気をつけて下さい。

子の1000は1000Aになります。

以降

2翻1000A

3翻1000-3000

4.5翻3000-5000

6.7翻4000-8000

8.9.10翻6000-10000

11.12翻9000-15000

13翻12000-20000

1翻1000A

2翻2000A

3翻4000A

4.5翻6000A

6.7翻9000A

8.9.10翻12000A

11.12翻18000A

13翻240000A

役満は祝儀ツモ和了り5A出上がり10枚です

特殊役、ルールが採用されています。

・白マイティ牌。

手牌で使用すると全ての牌に置き換える事ができます。ガリにはできません。切れます。

・4枚七対子

・オープン立直(リー棒2本)

・純正

純正は副露門前2翻役です。白を持っていない時手牌に純正という役が付きます。

・フィーバーリーチ

手牌の中で7の暗刻固定取りをしてフリテンでなければ0点でフィーバーリーチがかけられます。

例1:234555777s5678p西 例2:3666777888s5p白白西

☓例1:77789s12345678p西 ☓例2:56777s44556789p西 

フィーバーリーチが成立した場合他のプレイヤーは全て手牌を開きます。以降ツモ切り状態になり発生する和了全てが成立します。

・セット

同じガリを四種類抜いた状態でリーチをするとフィーバー扱いになります。

・ダブルフィーバー

フィーバーの打点と祝儀が倍になります。

・トリプルフィーバー

全て役満です。

・純正フィーバー

純正中チップ2枚加算されます。白で和了る時はチップの増加は無くなります。

※フィーバーのコツ

まずは7暗刻に取れるのか考えてみましょう。

和了でもフィーバーにする事もあるぞ

親配牌例:23456777s567777p

既に天和だが2s切ってダブルフィーバーか7p切ってシングルフィーバーが選べる。

例:77789s2345566p白白

和了りだが9s切って8s14567p待ちフィーバー

白マイティのくっつきを覚えよう。

例:東東東中中中3777p5s白白西

西切ってフィーバー3p5s周りで和了れます。

白があるとくっつきリーチになりやすいです

5+白+ヘッドで34567ヘッドの受け入れがあります。慣れです頑張りましょう。

門前めちゃめちゃ偉いです。なぜならフィーバーできるから。

和了率めちゃめちゃ大事です。目の前のフィーバーにつられて相手からフィーバー食らったら目の前が真っ暗になります。

オーラスはシビアに和了るのかフィーバーを夢見るのか難しいです。男ならでっかく行きましょう。

喧嘩しないでね

追記、誤字脱字多いのですが脳内補完して下さい。


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