とがわ式フィーバーマイティ
東風戦 一本場1000
順位戦の麻雀です。1000点以下の点数は使いません。
0点以下は計算しません。
牌山は裏ドラの横まで取りきります。
クビ切りがあり原点35000持ちで原点割れたかどうかで判断します。
切れない場合
100-50-△150
切れた場合
200-△50−△150
※チーありです
マンズの234678までを抜いてゲームを開始します。
159mと北はガリとして抜きます。
手牌の中では使えません
ガリは抜いた後山から牌を補充します。
ガリ自体は効果ないですが北と赤5mは抜くだけでドラになります。
ガリが表示牌になった時はその次の数字の牌がドラになります。例5m→9m
点数の数え方は符計算無しで考えます。
子出上がり1000-2000-4000-8000〜
親出上がり2000-4000-8000-12000〜
支払い方法は特殊なので気をつけて下さい。
子の1000は1000Aになります。
以降
2翻1000A
3翻1000-3000
4.5翻3000-5000
6.7翻4000-8000
8.9.10翻6000-10000
11.12翻9000-15000
13翻12000-20000
親
1翻1000A
2翻2000A
3翻4000A
4.5翻6000A
6.7翻9000A
8.9.10翻12000A
11.12翻18000A
13翻240000A
役満は祝儀ツモ和了り5A出上がり10枚です
特殊役、ルールが採用されています。
・白マイティ牌。
手牌で使用すると全ての牌に置き換える事ができます。ガリにはできません。切れます。
・4枚七対子
・オープン立直(リー棒2本)
・純正
純正は副露門前2翻役です。白を持っていない時手牌に純正という役が付きます。
・フィーバーリーチ
手牌の中で7の暗刻固定取りをしてフリテンでなければ0点でフィーバーリーチがかけられます。
例1:234555777s5678p西 例2:3666777888s5p白白西
☓例1:77789s12345678p西 ☓例2:56777s44556789p西
フィーバーリーチが成立した場合他のプレイヤーは全て手牌を開きます。以降ツモ切り状態になり発生する和了全てが成立します。
・セット
同じガリを四種類抜いた状態でリーチをするとフィーバー扱いになります。
・ダブルフィーバー
フィーバーの打点と祝儀が倍になります。
・トリプルフィーバー
全て役満です。
・純正フィーバー
純正中チップ2枚加算されます。白で和了る時はチップの増加は無くなります。
※フィーバーのコツ
まずは7暗刻に取れるのか考えてみましょう。
和了でもフィーバーにする事もあるぞ
親配牌例:23456777s567777p
既に天和だが2s切ってダブルフィーバーか7p切ってシングルフィーバーが選べる。
例:77789s2345566p白白
和了りだが9s切って8s14567p待ちフィーバー
白マイティのくっつきを覚えよう。
例:東東東中中中3777p5s白白西
西切ってフィーバー3p5s周りで和了れます。
白があるとくっつきリーチになりやすいです
5+白+ヘッドで34567ヘッドの受け入れがあります。慣れです頑張りましょう。
門前めちゃめちゃ偉いです。なぜならフィーバーできるから。
和了率めちゃめちゃ大事です。目の前のフィーバーにつられて相手からフィーバー食らったら目の前が真っ暗になります。
オーラスはシビアに和了るのかフィーバーを夢見るのか難しいです。男ならでっかく行きましょう。
喧嘩しないでね
追記、誤字脱字多いのですが脳内補完して下さい。