正直、画質は悪くていい。
どうもトガマサです。
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なんだか身も蓋もない
タイトルですんません。
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かなりの高画質で撮れて
そこそこ値段もするカメラを
導入したんだろ!?
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なのに
「画質は良くなくていい」
ってどういうことだよ!
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と言われそうなタイトルですが
大切なことなのでお話しします。
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これから動画で集客とか始めたいと思ってる方に大切なお話しです。
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結論からいうと
集客動画に必ずしも
良い画質は必要ないです。
iPhoneやスマホや
家にあるビデオカメラでも十分です。
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とはいえ、念のために言っときますが、
ニュースでも取り上げられていたように
今後画質や音質といったクオリティが求められて行くことには違いありません。
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ただ、現実的に見回すと、
動画の導入に足踏みしてる
中小企業や個人事業主が殆ど。
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画質云々よりも
そもそも動画で何をすればいいのかすら
わからないなんてことも。
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確かに、導入コストはかかるし
外注するにしても
どのくらいの費用がかかるかわからない。
クオリティーと価格のバランスがわからない。
なんて事も。
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1万円って言われたら
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そんなものなのかな?
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って思うでしょうし
10万円って言われても
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そんなものなのかな?
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って思うでしょ?
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それくらい、曖昧な状態で
動画を取り入れようか迷ってるところ
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ただ、動画から得られる情報は
文章を読むよりも短時間で
必要な知識を得ることができます
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「うちは対面営業しかしないし」
っていう会社でも
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事前に【認知】【記憶】【教育】を済ませられるので、対面営業が楽になります。
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たとえば、カフェの場合
どんな店主がいるのか?
どんな店内なのか?
の情報があるかないかで
来店確率は大きく変わります。
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知ってるとこには行けるけど
知らないとこに行くのは不安
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対面店舗の場合は
事前にお店の雰囲気や
スタッフの印象
利用の手順まで
事前に伝わってると
来客してもらいやすいという事
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ホームページとかでも
やってることですよね。
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お店やスタッフの紹介や写真
施術や利用の流れ
お客様のクチコミなど。
テンプレのようにやってますよね
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ただ、写真だけだと伝わりにくい
部分も多いんです。 ㅤ ㅤ
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一昔前から、YouTubeで
動画で紹介してる人もいましたが
今よりもスマホで動画を見る
ハードルは高かった気がします。
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パケ代がかかるとかいう理由で
動画が表示された時点で
二度とそのリンクが開かれない
とい悲しい現実も。
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しかし、時を経て
Wi-Fiが普及したり
通信を大容量で契約しても
安くなったり。
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いつでもどこでも
気軽に動画を見れる
環境が整ってきたことで
効果的な動画集客を
導入すべき時代に移りました。
となると、
カメラを用意しなきゃいけない
マイクも揃えたり
撮影用のブースを整えたり
専用のスタッフを採用しなきゃ。
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「それも大変だから外注しよう!」
って思っても「相場もわからないし
想像通りのものが作れるか不安。」
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じゃあ自分でやればいいやん!
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ってこと。
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別に大した機材もいらんし
スマホやiPhoneかここ1、2年以内に買った事務用のパソコンでもできる。
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なぜなら優先順位として
映像のクオリティは後回しにしていいんです。
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それよりも大切なのは
コンテンツの中身。
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お客様の欲しい情報を
動画で簡単に手に入れられるか?
というところになります。
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先程の例でいえば
お店の紹介
スタッフの日常
サービスの流れ
マル秘情報など
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たったこれだけのコンテンツを
的確にSNSで拡散するだけで
確実に、売り上げは上がります。
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詳しいやり方などは
今後も投稿していきますので
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