【OSICA】今、サポ破壊がアツい(かもしれない)
お疲れ様です、rayです。
今回は今アツいかもしれないサポ破壊イベントについて話します。
ほなれちご。
サポ破壊イベント
まずはざっくりサポ破壊イベントを見ます。
全タイトルに刷られてるので最新弾の僕ヤバから持ってきました。
内容としては、
プレイ2コスト
相手のサポートを1枚選びドロップエリアに移す。
です。
分かりやすいですね。
今のところあまり採用されているデッキはありませんが、僕ヤバやアリルの参戦で少し日の目を見るかもしれません。
刺さる対面
刺さる対面としては、ST混成全般、ずるい武器シャミ子、クオン、ベルくん、山田あたりになります。
他のタイトルでもサポートは強いのが多いですが、基本それらはエントリー時効果でイベントフェイズには仕事が終わっているので破壊する意味はありません。
上記デッキはそれらサポを軸にしているものが殆どなのでそこを飛ばすだけでも対面のやりやすさが変わってくるものになります。
まずはST混成全般。
分かりやすいのは俺ガイルやまどマギ、アーニャです。
基本ST結束+キャラ結束の2重結束であり、ST混成の大半がSTストップイベントの採用や、推しがST4レベのため、そこの結束をなくすだけでも奪われるハートの量やこちらの詰めにも多少影響します。
続いてずるい武器シャミ子。
対象は勿論ずるい武器です。
1ターン遅くはなりますが、基本シャミ子側は1枚出したあとの2枚目はコストに埋めたり5レベでドロップに移してくるのでうまく行けば次ターンはチャージ9000が来ない可能性があります。
まぁ勿論破壊したあとにエールで引かれる可能性はありますが、それだけでもワンチャン生まれるので選択肢としてはありだと思います。
そして順番前後しますがベルくんです。
ベルくんは実はあまり見かけませんが対面次第では何もさせずに勝てるつよつよデッキです。
中でもこちらの2種。
これが出るとチャージ9000、AP13000、限凸、スルーのベルくんが誕生します。
サポがスルーを永続で付与するため、ストップや-1イベント等では止まらず、こちらの攻めでもアピールに反応して移動するベルくんを超えられない事が多く、そのまま負けてしまいます。
このサポを破壊するだけで大きく勝敗に左右すると思っているので破壊したいサポの代表として上げました。
お次はクオンです。
クオンには、共通テキストとして、
[このテキストは自分の「まるまる」がいるなら使用できる]というものがあります。
まぁつまりまるまるがいないとただのバニラです。まるまるを破壊しましょう。
そして最後は山田。
皆さんご存知の通り、山田もクオン同様、【山田の好きなもの】がないと基本ハート奪う手段がなくなります。
しかもSR5レベは2枚以上【山田の好きなもの】がないとエールシンボルもなくなるのでなにも出来ません。禿げます。禿げにしましょう。
サポ破壊の弱点
シャミ子のパートでちょこっと触れましたが、サポ破壊の弱点はあと出しになることです。
オシカのルール上、ターンプレイヤーが先にアクション、イベントを使用できるため、先に効果を使い、そのあと非ターンプレイヤーがサポを破壊することになります。
サポの効果は1回発動しちゃうわけです。
非ターンプレイヤーが先に優先権あればめちゃめちゃ化けるカードなんですけどね…
それに加え、殆どのデッキに永続して置く固有のサポはいなく、基本エントリー時効果として刷られているため、出したタイミングで仕事は完了し破壊するメリットはワンチャン結束をなくすくらいになってしまいます。
それくらいならもう2コスト払って確実に1点減らせる-1イベントを積もうってなります。
少しピーキー過ぎるイベントなんです。
使いどころを間違えると負ける
補足ですがこのイベント、下手したら自分を負けに導くトラップカードにもなりえます。
特にエントリー時に強力な効果を持っているキャラ対面では使用を考える必要があります。
分かりやすいので言えばリューのダブル付与やジュジュ様のストップです。
サポ破壊で空いたサポートエリアに、エールからダブルやストップが振ってくる可能性が発生します。打ってはいけません。ダメ、絶対。
おわり
あんまり内容なかったですが、今後山田が増えたりするなら刺さる対面が増えてワンチャンあるんじゃね?って内容でした。
ぶっちゃけ他のことにコスト使ったほうが大体強いのでコストに余裕のあるデッキしかほぼ採用は出来ないでしょう。
良かったら試してみて下さい。
バイ✋