【OSICA】9/20適用ルールで早速プレイしてみた
お疲れ様です、rayです。
先ほど9月20日施行ルールで数戦遊んできたのでその時の所感なんかを記しておきます。
対戦環境とか無い方やまだ新ルールでやってなくてどんな風になるんだろうと思っている方の参考になれば嬉しいです。
ほなれちご。
新ルールまとめ
まず新ルールについてはこちらの記事でまとめているのでこちらを確認してください。
先手後手について
まずは皆さん気になっているであろうここから。
先手後手それぞれ数回やってみたところ、先手有利、後手有利というものはほぼなくなった、というのが第一印象です。
ただやはりデッキ同士の相性はあるので、そこは対面練習して先手後手どちらがいいのか、要検討です。
スタートフェイズの処理順
ここは星屑テレパスがでるまで待ち状態ですが、まあ星屑テレパス発売以後もまあ特に違和感なくやれると思います。
限界突破とチャージ
ここが一番デカいです。
シャミ子を始め、チャージデッキを少し試してみましたがハートを奪う能力が5割増しで衰退しました。
というのもやはり全盛期のシャミ子、小猫をしっているとどうしても前は確定1点だったものがこちらの引き次第で0点にすらなり得る、というものがとんでもなく弱いです。
シャミ子、小猫、ミラクなどのもとからチャージを持っているキャラならまだしも、数コスト払いチャージを付与していたキャラたちに関してはもうそのコストすら払いたくないレベルになりました。
そのため、先日Twitterでは話しましたが、今後はガー不、ストップ環境になると思います。
後手のハートが増えたのも重なり、チャージデッキ対ガー不/ストップデッキの対面の場合、先手を取ったのならばストップデッキに対してチャージデッキはハート4以下のフィニッシュ圏内に入るころには自身のハートは0になっているかおろか、既に負けている可能性すらあります。
終わり
そんなこんなで新ルールの所感でした。
新ルール環境のティアに関してはまだまとめているところなのでこちらも10/6の名古屋交流会までには投稿予定なので名古屋のデッキ選択の参考にしてください。
それでは~🦌