見出し画像

これはしゃらの自己紹介記事です

はじめまして

トガキヤのシステム担当のしゃらです。トガキヤというサークルはシナリオ担当の火涼がやりたくないことを押し付け 割り振るところから初期メンバーが決まっていて、私もその1人です。
TRPGはそれなりにやっていて、ソード・ワールド(2.0,2.5)、CoC(6,7版)、シノビガミ、永い後日談のネクロニカ、ダブルクロス(3rd)とかを周りの流行りに合わせて遊んでます。
趣味は~、ボードゲームと楽器演奏かな。楽器はピアノが一番得意です。

担当について

CoCとかの他システムのシナリオ制作でこういう役割分担みたいなのは珍しい(というか、システムがCoCだったらほとんど私の仕事なさそう)と思うので、軽く紹介を。
主に戦闘でどんな敵を出すかを考えたり、「シナリオで起こるさまざまなことをゲーム的に処理するにはどうする?」を考えたり。あとは、シナリオ中に出てくる○○判定の目標値なんかも私が考えてます。プレイヤーの方々がロールプレイ以外で苦しむとしたら大体私のせいなんじゃないかな?
あとこれは多分担当外なんですが、たまにシナリオ中の描写文も書いてます。

各メンバーについて

火涼

サークルの発起人1。我らがシナリオ担当。こいつが書いたものをみんなで肉付けしよう、というコンセプトでサークルが成り立っている。あまりにも投げたあと投げっぱなしなので私たちが何をしたのか把握してないことが結構ある。ちょっとは気になったりせんのかね。
付き合いとしてはTRPGの集まりで出会って6,7年くらい。
こいつと私が喧嘩してたせいでサークルの始動が1年遅れたという裏話がある。

凪色ミント

サークルの発起人2。イラスト担当(のはずだがなんかほかのことも結構やってる)。発起人というのもあるが、他の初期メンが問題児しかいないので半ばリーダー的なことをやらされている。いつも忙しそうにしてるが、なんかこう…八つ橋とかを縛り上げたらもうちょいタスク減らせるんじゃないか?
付き合いは4年くらい。TRPG初心者の頃から見ているのでそこからサークルを立ち上げるまでになるとは感慨深い(そんなことを思ったことは一度もない)。

八つ橋

場所の描写とか、地理などの背景設定を考えたりとかをする担当の人。それってシナリオ担当の仕事じゃないの?ウチでは違うんです。
火涼と同じく6,7年の付き合い。私と人間的な性質は似てるところがあるがTRPGの立ち回りは全然違ったりする。
まあなんか色々言えることはあるっちゃあるが多分私から紹介するよりこいつ自身が自己紹介書いた方がいいと思う。

七星転倒

「ギミック担当」ってシステム担当と被ってない?私の見解としては、アイデア出しが七星の担当で、実際どう動かすかを決めるのが私の担当、ということになっている。構造的に七星の出した案を私がボツを出すということが結構多い。でも、めげずに頑張って欲しい。
付き合いは一応1年半だが空白の1年があるので実質半年かも。TRPGの経験をもっと積ませたいという気持ちはあるが、制作しながらそれを達成することは非常に困難です。

おわりに

9月まで3話の制作作業でメチャクチャ忙しかったんですが、今は丁度作業の切れ目ということで筆を取ってみました。
遊んでて面白いシナリオにしたいな、と思って色々こねくり回してるので、手に取って頂いた方に楽しんでもらえたら嬉しいです。


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集