ディメンションを組み合わせて傾向線を入れる、売上20万円以上の顧客でフィルターする:Tableau DataSaber講義まとめ~Intermediate II その3~
DataSaberの勉強のため、講義内容を私なりにまとめました。
講義はTableauを深く理解できる内容になっていて、非常に勉強になりました。
※手順の詳細は載せず、課題で習得できるテクニック/知識を中心に書いています。講義では詳しく説明されています。
※データソース:サンプル - スーパーストア
※Tableau Ver.:2023.2.0
課題その1
2つのディメンションの組み合わせで傾向線を出す
習得できるテクニック
ディメンションを組み合わせる
作成ポイント
色に2つ入れられないので、先に詳細に置いてその後色に変える。
※違う表現方法の例
Small Multiples
課題その2
オーダー数が最も多い価格帯を確認する
習得できるテクニック/知識
コンテキストフィルター
Order of operations(クエリパイプライン)
作成ポイント
・ディメンションフィルターのみで絞り込む場合
「顧客名」フィルター(ディメンションフィルター)の条件に「売上合計が20万円以上」と指定すると、「全体の売上合計が20万円以上」になってしまうので、コンテキストフィルターに変換してディメンションフィルターより先にコンテキストでフィルターをかける。
・ディメンションフィルターとメジャーフィルターで絞り込む場合
メジャーフィルターを使うと、ディメンションフィルターの後に絞り込まれるので、カテゴリで20万円以上の顧客がちゃんと出てくる。
参考文献:
DATA Saber Boot Camp Week4 "HandsOn - Intermediate II" Q2〜15 by KT
Images:
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