かっぱ橋商店街から学ぶマーケティング(簡易版)
「あ、家でジンギスカン食べたい」
「あ、ジンギスカン鍋がない」
「あ、そうだ!かっぱ橋に行こう」
ってなります。
あなたも経験あると思います。
ないない。
こんにちは。
フリータンス とどすぺです。
昨日、浅草のかっぱ橋商店街で「ジンギスカン鍋」を買ってきました。
たまたまというかついで。
ドライブでぶらぶらしてるうちに、かっぱ橋を通りかかっただけ。
ただ前から欲しかったのはたしか。
「ジンギスカン鍋」
食べに行けばいい話なんですが、今はすぐには行きづらい状況。
家でジンギスカンパーティーした方が安心だし、楽。
せっかくなのでかっぱ橋で買うことに。
ちょっとだけマーケティング要素も含めて話そうかなと。
簡易版です。
ガッツリ版は後日。
これから映画観たりゲームしたりしたいので。
後日後日言ってますが、ちゃんと後日書きます。
Google keepに貼ってありますから大丈夫!
1. 品揃え豊富
何回かテーマパーク的な感じで、かっぱ橋には行ってました。
だって品揃え豊富感が半端ねぇ!
見てて楽しい。
しかも業務用、プロ仕様がほとんど。
めったに見れない品もあるので、そりゃ~楽しめます。
料理好きにはたまらんのでは?
あ、ちなみにぼくは料理はしません。
相方もあんまりしません。
でも、美味しいもの食べるのは好き。
想像するわけです。
「料理する時に、この道具あったらおもしろいだろうな~」
「クッキングTVみたいに、揃えたら見栄えはいいな~」
「お店できんじゃん!」
とか。
こんな妄想世界を繰り広げてくれるのがかっぱ橋。
卸がお店開いてるので、サイズやら種類が豊富。
あの乱雑感もたまらんですね。
ドン・キホーテに似てる。
鍋、包丁、食器、コーヒー専門店、看板、などなど。
知らないものばっか。
こだわりも半端ねぇ。
たしかにネットで調べればすぐ見れます。
そりゃ~ネットの方が品数は豊富。
でも実物見たいし、触りたいじゃないですか。
皮膚感覚、大事。
陳列されてる方がパッと視界に入る。
脳の処理が早く、マウスのスクロールが必要ない。
買うもの決まってたらネットが便利。
いろいろ探したい人は、実店舗が楽しいはず。
ちょっと気になってたのが、テイクアウト容器。
一時期品薄で話題になってました。
今は潤沢そう。
それにしても
「あ、あの店のだ!」
「単価ってこんなもんなんだ~」
って、裏がわかっておもしろい。
ものすご~く、種類ありました。
ま、当たり前か。
無駄に買いたくなっちゃいますね。
包丁だって種類もそうだけど、職人によっても違う。
以前来た時は、外人さんが多かった印象。
日本の包丁はやっぱりいいんでしょうね。
あの陳列されてる眺めは圧巻!
品揃え豊富のテーマパーク。
2. 業者にとっては安い
当たり前だのクラッカー。
安い!
ほぼ卸価格ですもんね。
でもやっぱり店によって、強み弱みがあります。
なので同じ商品でも値段は違いますね。
値引きはできるかどうかわかりません。
かっぱ橋ではやったことないので。
飲食店の人なら大助かりなはず。
個人だと微妙かな~。
正直ネットで調べると安い場合も多いし。
それにプロ仕様がほとんどなので、プロ相手。
アフターサービス込の価格。
その点を入れると安いかな。
個人だと、いろいろおもしろくなっちゃって、無駄遣いが・・・
結果的にコスパ悪かったり。
ま~TDLみたいな感じだと思えば、夢の世界にお金払ってます、ね。
いいもの買えれば安いと思えます。
そこでしかない情報もあるだろうし。
食器は掘り出し物もあるので、安い。
お店で使ってるものが、単品で買えるので、それも嬉しい。
以前、「カネスズ」が気に入って探して買いました。
伊勢丹内のレストランで使ってた食器。
今でも毎日使ってます。
これはいい買い物でした。
ネットでしか売ってないはず。
でもかっぱ橋にはあるという。
これが「かっぱ橋」クオリティ!
ちょっとだけ安かったので、最高!
これがかっぱ橋クオリティ!
何回言うねん。
3. ストーリーを売る
結局はストーリーなのかなと。
職人仕様の包丁とか鍋なんかは、わかりやすい。
どんな思いで、魂込めて作られてるか。
いかに料理人が使いやすく仕上げるか。
お店の人が教えてくれます。
最近はモニターでリピートして教えてくれる。
完成するまでのプロセス、ストーリーを。
包丁、鍋、というくくりだと高く感じるかもしれない。
だけど、そこに特定のストーリーが加わると特別なものになる。
ぼくらはそれに共感して、モノではなくストーリー買う。
この流れがかっぱ橋商店街にはあるのかな~なんて。
お店の人は、いかにそのストーリーをわかりやすく説明するか。
使う人の幸せ体験につなげるか。
下町風情も混ざりつつ、特別なストーリーを感じる場所。
そこに価値があるんだと。
今回は簡易版なので、ざっくりと感想を。
あ、購入したジンギスカン鍋。
ほかの店より、高いもの買っちゃった(笑)
同じものを高い値段で買ってしまうという大失態。
でも、でも、ストーリーを買ったんです。
いや、思い出を買った。
説明してくれたおばちゃんの人柄で買った。
やっぱりリアルでは、人から買うんです。
今は大変だから、応援、エールを込めて。
応援税ですよ。
よね?
と、言い聞かせながら使います。
まとめ
かっぱ橋商店街はテーマパーク。
マスコットキャラ「かっぱ河太郎」に会える夢の国。
1. 品揃え豊富
2. 業者にとっては安い
3. ストーリーを売る
マーケティング要素がちょびっとしかない。
すんません。
簡易版ということでお許しを。
モノに込めた思い。
ストーリーを感じられる場所。
思い出を買える場所。
そんな風に思えたかっぱ橋でした。
なんとかまとめようとしてる。
最後までご清聴いただき、ありがとうございました。
何か1つでもお役に立てれば嬉しいです。
また明日お会いしましょう。
フリータンス とどすぺでした。
昨日より0.2%の成長が共にあらんことを!
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