会計のお仕事(R6.11.10公開)
等々力小学校PTA役員会の会計担当のお仕事、よくあるご質問についてご説明します。
会計って何をするの?
①PTA会費管理(徴収)
主に引落し名簿の確認作業です。マニュアルがあります。
②備品発注
ネットやメール、電話での発注・確認です。
③使用料の支払い
申込みの確認や振込み、通帳を照らし合わせての確認作業です。
④保護者用名札作成
名簿から名札作成、印刷までのexcelシステムがあります。
⑤予算案、収支報告書の作成
PCでの作業になります。excelシステムがあります。
(PCはPTA室にあります。)
学校に行く頻度や活動時間帯は?
普段は月に1~2回、通常は1時間ほどで、一番忙しい日は半日ほどです。うちあわせ等は主にラインワークス上で行ないます。
【繁忙期】
5月:運動会参加賞準備
10月:会費徴収名簿作成
翌3月:名札作成・収支報告の作成
会計は何人いるの?お金の管理は責任が重いのでは?
会計は2人います。一人で全部背負うわけではありません。お互いに相談しながら物事をすすめられるので悩まずに色々なことに対処できます。
会計を務めるとどんな良いことがあるの?
PTA活動全体に会計という視点で携わるため、自然と学年を越えて色々な方と接する機会があり、様々な情報が手に入るようになります。また、お金の流れからPTA活動がどういったことに力を入れているかが見えてきます。
会計を務める中で大変だったことは?
お金の管理には細心の注意を払いました。申し込み期限や振込金額など間違いのないように気をつけました。もしPCが身近にあればより簡単に作業ができます(なくても大丈夫です)。
会計に関心のある人に向けてのひと言
他の役職に比べて、イレギュラーなことがあまりないです。会計というとかなりシビアで大変なイメージでしたが、実際やってみると簡略化されている部分がほとんどで、資料も充実しており、格段に業務が少なく感じられます。引継がれるマニュアルが日付入りなので、カレンダーを見ながら予定も立てやすかったです。歴代のアドバイザーの方たちにも、色々親身に相談にのって頂けたので心強かったです。