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SMBC日興証券の事件が示した ESGの存在感、 「ラベルレス」十六茶の 食品業界初の試み ー 週間振り返り広報・PRニュース ー (11/26)

「週間振り返り広報・PRニュース」では、Qlipperで収集したニュースの中から見逃せない注目記事をピックアップ。広報・PRの最新情報をギュッと縮めてお届けします。

【ESG】疑惑でも影響、注視される社債発行主幹事のガバナンス

Bloomberg.co.jp(11/19)

金融商品取引法違反の疑いで強制捜査を受けたSMBC日興証券が、社債の引き受け実績を大きく落としているという調査報道。とくにESG債の発行準備中の企業が敏感に反応したようです。

企業価値の評価において、もはやESG抜きには語れない風潮になってきている

という専門家の指摘どおり、ESGは広報・PRと切り離せなくなっていることを教えている事例です。


「アサヒ十六茶」直接印字のラベルレス、食品業界初“レザーマーキング”使用、テスト展開を実施

食品産業新聞社ニュースWEB(11/19)

こちらもESGに関連する話題です。

従来以上にエコでラクな完全ラベルレス化ができる技術で、食品業界の商品では初の試みとのこと。記事で「アサヒ飲料は『ラベルレス』商品の先駆け企業」とも紹介されていて、環境への配慮が社会にも企業にも好影響を与えることを示しています。


特産のそばとチョコのコラボで魅力PR 福井県がゴディバに委嘱

NHK NEWS WEB(11/19)

意外性・新規性の妙です。

福井県が「そば」のPRをゴディバに依頼、というニュース。本格展開は始まったばかりですが、こうしてインパクトある見出しで記事になり、NHKのニュースなのでTV放送もされたわけですから、一定の成果は出ていると言えるでしょう。


「ひこにゃん」魅力をPR TMオフィス・殿村美樹社長

日経電子版(11/24)

地方と文化のPR戦略で有名な殿村美樹さんのインタビュー。「佐世保バーガー」も 「ひこにゃん」も「うどん県」も手掛けてきたってすごい。


原樹理、石川雅規…日本シリーズに“忘れ物”を取りに行く選手たちへ ヤクルト・三輪広報が送るエール

文春オンライン(11/20)

プロ野球は日本シリーズ真っ最中ですが、こちらはヤクルトスワローズがクライマックスシリーズ優勝を決めた後に広報さんが書いた記事です。

勝っているチームは雰囲気がよいのか、雰囲気がよいから勝てるのか、どちらかわかりませんが、チームも裏方さんたちも一体感をもっていることが伝わってきます。


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