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「これが私の目指す形だった」ひとり起業家の想いをロゴに込めるデザインプロセス

こんにちは!
TODAY DESIGN OFFICEの中村 今日子です。

【ひとり起業家さまの想いに寄り添い、
らしさを引き出し、デザインに落とし込む】

そんなデザインをしています。

今日は、想いをカタチにするための
ロゴデザインのプロセスについて
お客さまの成功事例を用いてお話しします!

ロゴは、単なるマークではない

「ロゴなんて、AIやロゴメーカーでも作れるんじゃない?」
そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、本当にそうでしょうか?
ロゴは、ただのマークではありません。

そこには、あなたの大切な想いや、
ブランドとしての価値観が詰まっているはず。

今回ご紹介する事例では、
お客さまへのヒアリングと深い対話を通じて
 新たな可能性が見えてきて、
理想以上のロゴが生まれました。

お客さま成功事例紹介

あなた商品化プランナーとして活動されている
株式会社OfficeKOTOKOTOの亀田智仁さま。
手持ちのスキルや経験を活かした起業を目指す方々のサポートをされています。

「あなた商品化」という独自の視点でサービスを展開していく中で、
大きな課題を感じていました。

「あなた商品化プランナーという仲間が増えてきて、
みんなで同じ想いや価値観を共有していきたい」

「あなた商品化というブランドを確立していきたいけれど、
 ロゴがないことで統一感が出せない」

そんな想いを抱えながら、日々活動されていました。

特に認知度を高めていきたい一方で、
ブランドとしての核となるデザインがないことに
もどかしさを感じていたそうです。

実際のデザインプロセス

まず時間をかけて丁寧なヒアリングを行いました。

そこで見えてきたのは、
“あなた商品化” の本質

それは「人生そのものを商品にすること」。 
そしてあなた商品化の過程で「広がる人生の選択肢」、
「意外性や遊び心」「お客さまの内側に輝く原石」を
大切にしながら、
「現実から理想への変化」も一緒に楽しみながら
サポートする存在だということ。

この深い理解を土台に、アイディアを広げ、
コンセプト設計、
そしてデザインへと落とし込んでいきました。

まずは3つのロゴ案をご提案させていただいたところ、
「どれも良すぎて選べない!」とのお声も。
そこでじっくりと対話を重ね、
方向性を定めていきました。


ロゴデザイン、試行錯誤中(ご提案前)

特に印象的で喜んでいただけたのは、
打ち合わせの場での ライブデザインの時間。

その場で色やデザインを変更しながら、
アイディアを出し合い、 
新しい可能性を見出していきました。

ライブデザインにて色変更や要素の追加


そうしてロゴ完成!

あなた商品化ロゴ 完成形

どんな商品にでもついているバーコードをモチーフに、
人生そのものが「商品」になるという意味を込めました。

たくさん並んだ線は、「あなた商品化」の過程で
広がっていく人生の選択肢を表現しています。

また、プランナー一人ひとりの個性を、
それぞれ異なるポイントカラーを変えることで表現。

独自性を活かして活躍する仲間たちの想いも
込められています。

実はこのバーコード、
「あなた商品化」がスタートした
記念日の数字
になっている、
なんて隠れストーリーも!

亀田さまからは「ロゴができたことで、
今まで意識的にやっていたことが自然とできるようになった

という嬉しい言葉をいただきました。

「このロゴを見るたびに、
私たちの大切にしている想いを思い出せる。
プランナー一人ひとりが同じ価値観を持ちながら、
それぞれの個性を輝かせて活動できるようになりました」

そう語ってくださった亀田さま。

ロゴは単なるマークではなく、
ブランドの軸となり、
活動の指針となっていった
のです。

ひとり起業家にとってのロゴづくり

ロゴづくりは、ブランドの想いをカタチにする旅。 

AIやロゴメーカーでは生み出せない、
対話から生まれる新しい発見があります。

あなたの大切な想いをカタチにする
第一歩を踏み出してみませんか?

以下HPのCONTACTより
お気軽にご相談ください。
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▼次回の記事もお楽しみに!
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次回は、価値や信頼を高める
デザインの可能性についてお話しします。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

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