GXの呼吸 Vの型 -炎雷双激-
コローナ!どうも戸棚です
自粛自粛で外に出れずにもやもやした日々を過ごしているであろうポケカプレイヤーの皆様へデッキのご紹介でございます
是非見てってくださいませ
今回紹介するデッキはジージーエンド発売時の新弾バトルで思いつきで組んでみたらばそのまま優勝を勝ち取ったデッキを剣盾環境にてリメイクしたレシラム&リザードンGX(以降レシリザ)とライチュウ&アローラライチュウGX(以降ライライ)を組み合わせたデッキでございます
話は変わりますが鬼滅の刃で好きなキャラクターは鞠の鬼と矢印の鬼です
このデッキとの出会い
レシリザが環境トップに君臨していた頃、僕は猫びよりやシャンデラ、オノノクスなど非GXの高火力デッキを使うことの方が多くタッグチームはどちらかと言うと倒す為の存在でしか無かったのですが自分も使わずに一方的に敵対意識を持つのではただの食わず嫌いだと考え、タッグチームのデッキを握ろうとシフトしていきました。
実際使うとやはり環境トップなだけあって強く
小回りも利きながら大火力を出せるレシリザの強さに引き込まれていきました。
ただ毎ターンフレアストライクを打っているだけで芸が無いなと思い出した頃、ライライに目が止まりました。
ライライの技のエネ要求は雷雷無
レシリザの技のエネ要求は炎無か炎炎炎無
レシリザに炎炎炎雷で4エネを付けてベンチにゼラオラGXを置くとフレアストライクを打ったレシリザが簡単に逃げられる事に目から鱗ほっぺもついでに落ち特化させようとしてこれから紹介するレシピのようになりました
このデッキの強いところ
①毎ターンフレアストライクを狙える
②毎ターンタンデムショックを狙える
③弱点を付ける幅が広がる
④弱点の受けがある
⑤相手の思考を狂わせられる
⑥Vポケモンのお陰で序盤の安定感が増す←new
ジージーエンド発売時のデッキレシピ
スカイレジェンドでファイアー&サンダー&フリーザーGX(以降三鳥)が収録されると
先1カキ→先2デンジで雷エネ&レインボーブラシで炎を水に付け替えてトリニティバーンを打つようになりレシリザライライ三鳥デッキに変わっていきました
現在のデッキレシピ
まだ完璧なデッキレシピは出来上がってないので日々成長していきます
採用理由
《ポケモン 13枚》
レシリザ
デッキ名の元になってるデッキのエース
無理してフレアストライクを最速で打つより盤面の準備をしながら壁役で使っても強い
エネが付いたら暴れ散らかしてもらう
ライライ
タンデムショックによる麻痺で相手の動きを止める役割がとても強い。
尚且つ160ダメージなので次の番じんらいゾーンで逃げて後ろで育てた別のポケモンがダメ押ししてサイドを取りに行くプランが取れる
今ポケモンいれかえが多投されているが相手のリソースを削るためにも状態異常にできるとこちらが有利な方向へ持っていける
ビクティニV
上技のひろがるほのおが無色1エネで打てるのが優秀。デデンネでトラッシュした炎エネルギーを3枚まで好きなように付ける事ができるのでレシリザに3枚付けるも良し、雷エネルギーが1枚付いたライライに炎エネを1枚付けて次ターンサンダーマウンテンか手張りでタンデムショックの流れに持っていける
キュウコンV
技きゅうびへんげの要求エネルギーが炎無無という雷エネをつけてくださいと言わんばかりの性能
相手によってはっきりと強さが変わってくるので盤面を見つつ強襲用にしておくと強い
カプ・コケコV
雷1エネで打てるスパイクドローの20点がバタフライエフェクト説
知らんけど。
逃げエネ0がシンプルに優秀かつ下技も雷雷無で200点出るので強いです
パルスワンV
後1そうでんで盤面の準備が捗る
雷エネの採用枚数的に下技を打っても大してダメージが出ないので個人的に抜こうかと思っている
ピカゼクやストリンダーで相手に3-2-3でサイドを取らせる為にはとても強いと思うから雷単色デッキに入れるべきなのかなぁ
ズガドーンGX
バーストGX専用機
それ以下でもそれ以上でも無い
ただこのデッキはGX技になにを使うかが相手によって変わるし難しいカード
ヒードランGX
エネが盤面に溜まっているならバーニングロードで集結させてヒートボンバーGXで相手のVmaxやタッグチームを消し炭にする
ゼラオラGX
じんらいゾーンで盤面の高速化を謀る
シャドーボックスミミッキュが相手にいたら詰み
壁にさせて2体目を置く
それも封じられたらもう知らん
デデンネGX
ドローソース
ただそれだけではなくビリリターンGXは相手を麻痺にしつつ次のターンの手札のバリューが上がる
カプ・コケコ◇
Aレギュが健在だった頃フーパを撃ち抜く唯一の対抗札だったけど今ではそんなカード無いのでサポート役に徹してる
サイドに落ちてるだけでかなり萎える
グッズ 20枚
クイックボール
プレシャスボール
ポケモン通信
デッキの中身を確認しながらポケモンを持ってくる重要なカード
ネストを返してください
ポケギア3.0
溶接工かデンジ引けないとまともに動けないので引ける確率をあげる為のカード
炎の結晶
2枚採用じゃ足りません
これは3枚必須
ポケモン入れ替え
じんらいゾーンで逃げて直せる状態異常(毒やけどこんらん)以外の状態異常(マヒねむり)に対しての回答札
タッグスイッチ
基本タッグチームにエネを集中させるのでヒードラン以外のポケモンにエネルギーの分散をさせるときにとても使いやすい優秀なカード
ともだちてちょう
シロナカトレアで3枚ドローしながら回収するみたいな1ターンテンポ遅らせるくらいならともだちてちょうでデッキに戻してポケギアで回収してからサポ打った方が強い、強くない?
ワタシラガでも有り
リセットスタンプ
さるぢえのトップ固定にマリィ打つのが嫌やからスタンプないしジャッジマンの方が強いと思ってるから採用してます
サポート 10枚
溶接工
デンジ
ボスの指令(サカキ)
ポケカやっててnote見るような人らがここらのカードの強さしらんわけ無くない?
本音を言うともう打つの疲れた
スタジアム 4枚
サンダーマウンテン◇
ヒートファクトリー◇
巨大なかまど
先程同様!!!!!!!
エネルギー 13枚
基本炎エネルギー
9枚やと多い
7枚やと少ない
基本雷エネルギー
2枚ぐらいスピード雷にしてみても強そう
改造案
ミュウミュウTAG
エースバーンV
エースバーンVmax
レインボーブラシ
その為自由
さいごに
このデッキは採用ポケモンの枠はあなたの好みで色々入れ替える事ができますので1人1人違うこの世の中で1番になれる構築を考えてください
ちょっとでもよかったと思えたならスキしていってね
感想、批評はTwitterでお待ちしております
@tttttttttodana
tが9個でございます
ほなまた🕺🕺
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