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不動産のプロが教える入居率がアップする5つのこと


企画基準の有無で、入居の成果が大きく変わります。

そこで今回簡単にできる5つポイントを、

リフォームした物件写真を見ながらお伝えすることで

少しでも入居が決まらなくて悩んでいる人の

役に立てればと思い記事を書くことにしました。


不動産のプロが教える入居率がアップする5つのこと


1 具体的なターゲット


物件企画時に「わぁ~」「ステキ♡」って

目をキラキラして内覧してる
具体的なターゲット
・家族・ディンクス・個人・性別・年齢・職業・趣味
の満面の笑顔を思い浮かべながら
企画できているか?これに尽きると思います。

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今回事前調査の結果ターゲットはディンクスにしまた。

女性に好まれるように、優しい、落ち着いた雰囲気を演出しました。

玄関が広いので

アクセントクロスを入れて色で雰囲気を演出しました。


2   水廻りのリフォームに気を付ける


水廻りに汚い感じが少しでも出ると

他がどんなに気に入っていても妥協できなり
せっかくの入居のチャンスを逃してしまいます。

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築35年で浴室の状態が悪かったので、浴室を新しくすることにしました。

しかし、既存の浴室スペースにユニットバスが入らなかったので、

もともと納戸だった場所に

ユニットバスを入れることにしたのが成功でした。


3  リビング・ダイニングの空間演出


リビングが無いダイニングと和室の間取りは
使い勝手が悪く、見栄えが悪いため

物件募集時に問合せの反応が悪くなってしまう。
リビング、ダイニングにして

開放的な空間演出することで

住んだ時のイメージが出来るようになります。

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4「ネット映え」を狙う


募集の9割がインターネット、各ポータルサイトで

閲覧すると競合物件の中に埋もれてしまうので

「差別化」が図ることが必須です。
築古だと和のテイストがあることが多く、

「和を活かす」

ことで差別化が図れてネット映えができます。

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5  これからの生活様式


おうち時間が増え、これからさらに多くなるでしょう。
すると男性は仕事を効率的に行う場所
女性は、快適にストレスなく家事できることが

住まいにもとめられますので

書斎や家事動線の見直しを企画に盛り込むことが大切です。

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5つについてご自身の物件で

簡単ですぐに出来ることがないか考えてみてください。

きっと入居や家賃アップのヒントが見つかると思います。


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