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2025年の制作計画を立ててみる

年始恒例の脳内整理も佳境を迎えました。
2024の振り返り、2025どうする?の目標設定が可視化できたところで、
じゃあ具体的にどう進めていく?のフェーズです。

実は昨年、このプロセスをサボったんですよね。だいぶ。
そのせいかどうだか分からないけど、結構グダグダと時間を溶かしてしまった自覚があり、その反省込みで、今年はちゃんとやろうとプランニングシートを作ってみました。


制作プランニングシートとは

(ここでお見せはできないんですけど、)
月別のトッコリ作品に絡むイベント事(雛祭りとか母の日とか)と、その作品をリリースするタイミング(雛祭り関連だと3月だと遅いので、1末~2初になる)、そこから逆算した制作に取り掛かるタイミングを一覧にまとめています。
同じ表に、その月の目標額や委託先様の予定、出店イベント情報等も盛り込んで、どのあたりがボリュームゾーンなのかを横目で見つつで制作スケジュールを精査していく感じです。

表を作りながら俯瞰して見ていくと、あらあら不思議。もう1月の予定が破綻しています(笑)
本来は11~12月のうちに整理しておく必要があるのは百も承知なのですが、トッコリ最大の繁忙期にそれはほぼ無理。今年のこのシートを随時更新しながら、大きく時間をとらずして来年1月の予定も見込める様にしたいと思いました。

このシートは、毎月見返していきながら、週ごとのタスクに落としこんでいく予定です。
会社勤めをしていた頃には当たり前だった定例タスク。
個人事業主となってそろそろ8年。経験値ばかりを信頼し、ずいぶんゆるくなり、サボりまくっていたんだなぁと感心します。
日々コツコツと。


実は目標設定の方法も変えてみた

こちらは毎年欠かさずやっている、目標設定について。
売上目標を月別に立てています。
が、この設定方法にも数年前から課題感を持っていて、なんとかせねばと思いつつ脇に追いやっていました。

ひとり個人事業主のお気楽さ故、、、結局年間目標を達成できれば満足しちゃうんですよね。月目標未達が続いても、秋冬(繁忙期)でなんとかなると思っちゃう。
そしてなんとかなっちゃう。
目標値は、前年同月をベースに試算していると、前年に出店したイベントが今年はない…みたいな事態が起こった際に(結構よくある。というかほぼそのパターン)目標値や実績がバグります。その逆も然り。

イベントや催事の出店有無に売上が大きく左右される業種だからこそ、ベース作りをきちんとやろうと再考していったのが、今年の目標設定に繋がります。

平たく言うと、
2025は開店休業中だった「net販売を再構築する、そしてその宣伝活動(SNS発信)の頻度とクオリティを上げる」というのが、今年の大きな目標です。
2024年は委託先様との関わりを重要視してきた1年でした。それはとても意義あることで、勉強にもなり売上にも大きく関わってきたことなので、2025も引き続き大事な販路。
けれどその分、委託店舗に物理的にお出かけできない全国のフォロワーの方や遠くから応援していただいている方へ、なかなか商品とその魅力、トッコリの想いを伝えらえてないな、と感じ続けた1年でした。

だから売上目標は、net販売をベースにしつつの委託販売、そして時折ご縁をいただければイベント催事出店、という形で数字を組み立てる方法に変更してみました。
どうなるかな。こちらも適宜振り返りと見直しをやっていきたいと思います。


早速1月の制作について(予告)

制作プランニングシートによると、
1月は、

  • 春リース

  • 梅鉢(新作)

  • フレームアレンジ(春、男性向け)

あたりを作っていく予定です。

1月は、まだまだ役員仕事も残っているので両立が難しいかもしれない。
だけど、制作プランを可視化することで、そしてここで宣言しておくことで、自分に適度なプレッシャーをかけてみる。
私、割と「とにかく手を動かしてみる」タイプの人間なのですが、ここはちゃんと左脳も使って計画的にスケジューリングしていきたいと思います。


2,025年のトッコリは「両立」と「地固め」がテーマ。
この1年が、今想定している感じでまわしていけるかどうか、
そろそろ具体的に動き始めたいと思います。


つづく。

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