見出し画像

コロナ明けにどう戦っていくかが今後の動きを大きく左右されます。

同業の皆様お疲れ様です。

あっという間に1月が終わり2月に突入、去年はコロナ禍で散々な一年だったと思いますのでコロナ明けは昨年分も稼ぎたいところですね(笑)

まだコロナの影響を多少なり受けているところがほとんどだとは思いますが、そろそろその次のステップのことを考えなければなりません。

暇だ、どうしよう」と考える時間ほど無駄な時間は無いと思ってます。

コロナ禍が始まってお店がやってきた対策の中で、どのお店も実行したはずの内容が「広告費削減」と「人件費削減」ではないでしょうか?

コロナ第一波の時のドライバー&スタッフ求人の問い合わせは凄まじかったですが、今年2月に入ってから急に毎日のようにドライバー&スタッフ求人の問い合わせがあります。

副業でドライバーや内勤スタッフを始めようと問い合わせする方もいらっしゃいますが、ほとんどの方が他店でシフトを減らされて生活できなくなってというパターンがほとんど。

ただ、全く「0」ではお店が回らなくなってしまうので何人かのスタッフは残し、優秀な人材だけを残すという考えは誰もが同じではないでしょうか。

しかし、業務効率化などをせずにその場しのぎで無理やり削減しただの場合だと、もし稼働が良くなってきた時に必ずしわ寄せがやってきます。

それもそのはず、暇になったからと今まで二馬力でやってたことを無理やり一馬力でこなすようにしたので忙しくなった時は一馬力で二馬力分の業務をこなすことになります。

みんなが車で颯爽と走っている中で、自分だけは馬車に乗って走っているようなもんですw

人員不足で予想されるトラブルは

・無理に送迎を回すのでお客様とキャストさんを待たせる
・インコール出れない、アウトコールかけれない
・一人で複数店舗の電話受付をさせられる
・余裕が無くなりお客様やキャストさんへの対応が雑になる
・余裕がなくなるのでミスが増える
・業務をこなすことだけでいっぱいいっぱいになって他のことが何もできなくなる

ざっと考えただけでこのくらいですが実際はもっと沢山あると思います。

昨日もツイートしましたけど、もしそうなった時でもお客様からしてもキャストさんからしても「それはお店の都合(勝手)であり、自業自得でしょ!」っという話になりますよね?

もし逆の立場になった時にミスや迷惑をかけられているのに「すみませんバタバタしてまして!」なんてこと言われたら「じゃあそうならないように事前に対策しておけよw」っと思ってしまいませんか?少なくとも私はなります。

対策=業務効率化ですね。

皆さんが知ってる業務効率化システムだとMrベンリーや新着んはご存知ではないでしょうか?

年々増加する風俗サイト、無料掲載も沢山ある中で一つ一つサイトの更新、コロコロ変わる出勤情報などを手作業で変更する労力と時間を削減するシステム。

自動更新システムが無かった時代、Aのサイトは10時出勤なのにBのサイトでは11時のままなんですけど!なんて時に全てのサイトを一つずつチェック、終わった~と思ったら次のキャストさんが時間変更、そんなことやってたら一日が終わってしまったという経験があるはずです。

昔は無かった(必要なかった)けど今となっては絶対に必要不可欠なシステム、使い始めると「よく昔はキャストさんに怒られながらもこの作業を手動でやってたなw」っと思いませんか?

無くてもいいけど一度使い始めると二度と手放せなくなる」というのが業務効率化システム

一般企業でもERM CRM CTI など色んな業務効率化システムが使われております。使ってないという企業のほうが少ないのではないでしょうか。

それなりの値段はしますがお値段以上の価値があるものだと自信を持って言い切れます。

前回、こでっち社長の記事では会計システムだけで10万払ってもいいくらい!とおっしゃられてましたがその気持ちめちゃくちゃ分かります。

ちなみに当店では当店ではサイバー店長6店舗のフルオプション、導入店舗では当店だけ入れてるオプションのオートコール機能だけで月に約6万ですが導入して良かったとしか思いません。

※オートコールとは時間の10分前になると自動音声で10分前コールがかかってキャストさんの「はい、わかりました」の音声をAIが認識してから完了するという機能

10分前コールがかかってこなくて出るのが遅くなってしまうとキャストさんは時間外無償で働くことになってしまいますし、次の迎えの段取りがあった場合だとそのキャストさんを待たせてしまう、さらに予約のお客様も待たせてしまうと悪いことしか起こりません。

その理由で辞めてしまうキャストさん、お店の利用をしなくなるお客様は沢山いると思うので、それを考えると6万は安いです。

オートコールはサブのオプション機能ですが、サイバー店長にはもっと沢山の業務効率化システムが組み込まれております。

ポータルサイトのバナーの一つ二つの値段より安く、価値があると思っております。

コロナ明けの準備をする時がきました、そのお力にならせてください。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は広告費の削減についてを書きますので見ていただけると嬉しいです。

いただいたサポートは保護猫達のご飯代や病院代に使わさせていただいております、ありがとうございます。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/248Q8L73R85BU?ref_=wl_share