少しの価値観の変化で大きな利益を得る
同業者の皆様、お疲れ様です。
緊急事態宣言の延長も決まり、さらに先が見えなくなってしまってる方が多いのではないでしょうか。
しかし、お店がある限りはなんとかして利益を上げることを考えないといけないので凹む時間より何か考えることに時間を使いたいと思います。
閑話休題
人それぞれの価値観
人それぞれによって色んな価値観や考え方があると思います。
例えば、私が昨日書いた記事ですはテスト的に100円の有料記事にさせていただきましたがそれに対して「なんで100円なんだよ見るかよ」っと思う方もいらっしゃれば無料で読めるところまで見ていただいた方、実際に数名の方は購入していただけました。
この業界はどうしても保守的なところがあって、他所から何かを取り入れようとした時に懸念があったり頭から否定的になってる方が多いのではないでしょうか。
システムへの価値観
当店でも最初にシステムを導入する時は上からの否定的な意見があったりして実際に導入するまでに数か月もかかって、導入後もしばらくはチクチク嫌味を言われてましたけど(笑)
確かに月に4店舗分で188,000円なので決して安いものではないのでアナログ世代の上からすれば「高い」という価値観になるのは当たり前ですが、私個人の価値観では「安い」と思うので、それをどう上に理解してもらうかが問題でしたが今は言われることな無くなりました。
言われなくなった一番の理由として「在籍女性からの支持」が大きかったです。私も驚いたんですけど普段写メ日記をやらない女性とかスマホに疎い女性でも100%の女性がマメにログインして自分のページを見てたんです。
正直、在籍女性から「めんどくさい」「必要ない」という意見が出ると思ったんですけど真逆で「一度使うとこれがないと不便で仕方ない」というお言葉をいただくことが増えました。
多分、オーナーも女性にシステムの意見を聞いて反対派の意見がなくて便利と言われたので何も言わなくなったんだと思います。総在籍人数150名近くですがシステムに対して否定的な意見は一度もありません。
女性はマイページから
・シフトを出している日の予約状況の確認
・ご予約のお客様がどのお客様か分かる
・お客様毎の顧客メモを書ける&見れる
・新規のお客様でもある程度の情報が分かる
・迎えのドライバーを写真付きでお知らせ
まだ他にもありますが、特に便利な機能を上げさせていただきました。
一度この機能を使うと便利で安心で、他店に移籍する=この機能が無くなってしまうので女性が辞めにくくなります。
もし、このシステムによって一人の女性が他店に行かずに残ってくれるだけで嬉しいことですし、それで一店舗月に約5万の利用料なんて「安い」というのが私の価値観です。
広告媒体のバナーなどはもっと高額で形に残るものではないですが、このシステムでは常に「データ」という貴重なものが蓄積されるので宝です。
冒頭にも書いた昨日の100円の記事も同じで、それを見て一人の在籍女性と話しをして「辞めようと思ってたんですよ」というのが防げれば100円なんて安いもんです。
あくまでも私個人の「価値観」なので押し付けるつもりはありません。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。