プロセスエコノミーで「差別化」しなくても出来る集客方法
同業者の皆様、いつもお疲れ様です。
今日は風俗業界でも活用できる、いや既に気付いている業者さんはTwitterなどでも展開している「プロセスエコノミー」についてのお話
新人キャストさんや、新規店舗が立ち上がった瞬間から集客が出来ている
まだ商品がこの世にないうちからドンドン売れてしまう。
「差別化」しなくても出来る集客方法
ご興味があればキャストさんもご一読ください
「プロセスエコノミー」とは、新規でお店を立ち上げる際や、新人さんを募集する時、またはキャストさんが新人さんとして入店する際に、いきなり集客ができる手法です。
キャストさん側だと「フォロワーが1000人になったら風俗店に面接にいくOL」
店舗さんだと「やめとけと言ったのに、また面接にきた真面目な保育士」
SNSをご覧の皆様はこんな感じの内容を知らずのうちに目にしてないでしょうか?
これは昨今youtubeやTwitterなどのSNSで多く使われるようになった手法です。
Twitterだと「100日後に死ぬワニ」
tiktokだと「1,000投稿目に何か起こる謎のお面集団」
YouTubeだとお笑い芸人の宮迫さんの「牛宮城」という焼肉屋さん
この辺のアカウントは一度は目にしたことがあると思いますが地下アイドルなど、多くのSNSインフルエンサーが使っている方法です。
こういった効果のある施策は模倣されるのを嫌いなかなかメソッドとして公開されません
少し話を戻して通常、新規店舗というのはキャストさんを事前に集めていても顧客は立ち上げてから集めるのが普通です。
同じように新人キャストさんも、お店にパネルを掲載しプロフィール文章ができあがってからメルマガやポータルサイトなどで集客をします。
しかし、プロセスエコノミーという手法を使うことで新規でお店を立ち上げた初日や、新人で入店した日にいきなり「集客」ができてしまうのです。
あらゆる商売が「お店」と「顧客」になる前のフラットな関係性の時にスタートさせて、顧客を巻き込んでいく手法です。
「プロセス」とは過程、つまりお店ができる前から経営者が四苦八苦しながらも色んな人の意見や知識を借りながら誠実にお店をオープンさせる「プロセス」を見せていくという方法です。
風俗店では、新規でオープンさせる前からSNSで活動を行い、自分がどのような信念でお店を立ち上げたいのか?なぜこの業界なのか?どういう関わり方で人と接していくのかを事前に情報公開し、新規でお店が出来る前から注目してもらいファンを獲得していきます。
今のご時世に多少の差別化や料金設定をいじってもなかなか「違い」を顧客に理解してもらうのは難しいと思いませんか?
残念ながら特殊なコンセプト店を出したり、激安店を出しても流行る時代ではありません
そこで、お店が立ち上がる前や、キャストさんが新人さんで入る前から事前に情報を流し、ファンがついている状態からオープンさせるのです。
キャストさんの場合は、面接にいくまでのプロセスや、どういった心境で接客するのか?どのような服装や下着で男性を喜ばそうと考えているか?
お客様はまだお店に在籍する前なので女性の「素の姿」を見れている気分になります。
緊張しているのか、慣れているので落ち着いて接客できそうかなどを入店する前から公開し、ファンを獲得します。
顔を出したり、下着のパネル写真を公開する前の状態から、1人の女性が経済的な事情により風俗業界に関わっていくまでのプロセスをあらかじめ公開しファンを獲得していきます。
初日に相手をしてくれる顧客を事前に集めて、集まらなかったら風俗業界をあきらめると宣言するのも良いかもしれません
新人としてデビューして比べられる前に、事前に集客しファンを獲得しておくことによって先に違う土俵に立つことにより優位に進むことが出来ます。
これはキャストさんが自ら行わなくても、店舗側の努力で実現可能です。
面接に来る前の空気感、面接中の緊張感や、デビューまでの事前準備などを脚色なしでそのまま伝えます。
他のキャストさんと比べて圧倒的な優位性を用意できなくても、事前に集客する力を持つことができるのです。
比べられる世界で勝ち続けていくのは疲れてしまいます。
少し価値基準をずらすだけで、まだまだ集客できるのが風俗業界
プロセスエコノミーは店舗側の顧客管理と、全体に公開しない自社メディアやSNSの活用などで実現できる新しい集客手法です。
ポータルサイト内で実現するのはなかなか難しいですが、逆に小規模なお店や新規店、これから移籍や新人として入店するキャストさんにチャンスがある手法です。
あなたが事前に見せられる情報を、お店と顧客にわかれる前に公開してみませんか?
例えばサイバー店長だとオープンする前に会員サイトのみを公開してキャストさんの掲載数が0でもお店に興味を持った顧客を会員として獲得することが出来ます。
オープン初日から会員を集め始める
オープン初日に会員数が100人
どちらが効果的かなんて説明すら必要ありませんね
「お店が完成する前から集客する」プロセスエコノミーはSNS時代の新しい集客方法です。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。