さようならオークション広告時代
同業の皆様お疲れ様です。
もしも、私たちの業務の中から「作業」が完全に無くなったとしたら、スタッフやキャストは何をするべきでしょうか。
電話も取らなくてよい、サイトも更新しなくてよい、送迎も備品の管理もしなくても良い。
写メ日記も、お礼日記も、お店からの指示で義務的に書いていたものは何もしなくて良い。
こう考えたことってありましたでしょうか?
オークション広告とは?
集客を他店よりも有利に行う為に、私たち業者は様々な努力を重ねてきました。
キャストは、写メを投稿したり、会員限定で露出度の高い写真を公開していたり。
全ては「集客」の為です。
しかし、この「集客」が今までと同じ方法では段々と難しくなってきているのです。
風俗業界に限らず、テレビCMや、ランキング上位表示、SEO対策などお金をかければ他店より優遇して広告してもらえる「オークション広告」の効果がドンドン下がってきています。
理由は簡単です。
個人が様々なことを発信できる時代
売り手側が自分に有利になるように発信する広告を、誰も信用しなくなってきてます。
最近なにか広告を見て買ったものってありますか?
私は全くありません。
飲食店が自分のお店の商品を「美味しいですよ!」と発信するよりも、来店した利害のない顧客の「美味しかった!」のほうが信用され、価値をもちます。
飲食店側が「美味しいですよ!」と多額のお金をかけて広告するよりも、来店した顧客が「美味しい!」と発信するほうが集客力を持ち、広告になります。
この現象はもちろん「風俗」にも当てはまるんです
では、クチコミを主体とした媒体が今後は伸びるのでしょうか?
答えはNOです。
残念ながら広告媒体側が掲載している「広告主」から料金を徴収している限りは利害関係が発生するので、オークション広告からの脱却を図れません。
「クチコミを書いてくれたら割引します!」と書いて集めたクチコミをいったい誰が信用するのでしょうか?
良いことを書かないと表示されなくて割引対象外になるクチコミを本当に質の良いクチコミと言えるでしょうか?
まして、そのクチコミが自作自演ではないことは全く保証されてもいないのです。
これから伸びていく「集客」は「広告」ではなくなってきています
「どんな広告媒体に載せたら効果があるんだろうか?」と考えてる事自体がナンセンスなのです。
では広告に代わる「集客」とは何か?
「集客力」はオークション広告から、「クオリティ集客」へとシフトしているのです。
※キャストさんにも有益な情報です、キャストさんは引用リツイートしてDMいただければ続きの文章を無料で送ります。
では「風俗」におけるクオリティ集客とはなんなのか?
その答えをご説明いたします。
クオリティ集客
クオリティ集客とは、その名の通り「クオリティ」=「質」を高めることが集客になるということです。
風俗で売っているのはモノではありません。
風俗で売っているのは「サービスを受ける権利」です。
その権利を時間を根拠にし料金が決められています。
このサービスを受ける権利の「質」をこそが集客力なのです。
間違ってほしくないのはサービスの「質」を上げたりすることではなく、サービスを受ける権利の「質」のことですなんです。
そしてこの「質」は、顧客側が決める権利をもっています。
顧客側がキャストの人気を認めれば「サービスを受ける権利」は当然高くなります。
お店が暇だからといって、安売りをしたり、フリーでの案内に固執すると「サービスを受ける権利」は安売りされてしまいます。
サービスを受ける権利のクオリティが低い状態です。
逆に人気の高いキャストの完売情報や、予約情報を正確に顧客側に知らせることは、集客力に繋がるのです
その証拠に「予約の取れないお店」や「予約の取れないキャスト」は、予約を取るということ自体に価値が生まれます。
飲食店なども同じですね。
予約の権利転売や、予約を取れる方法があるというだけで価値があるのです。
中身は何も変わりません。外側に生まれる価値が「クオリティ」となり、クオリティが評価されると集客力が生まれます。
では、キャストや店舗がこのクオリティ集客を行う上で一番大切なものとは何かをご説明します。
それは、その他大勢の顧客に向けた発信をせずに「あなた」に限定した集客をすること。
アクセス数や、数の力を使い、確率で勝負するのではなく小さなコミュニティを作り、その中で徹底的に集客を行います。
Twitterで例えると、接客したお客さんだけがフォローできる鍵アカウントを作り自分のファンサイトを立ち上げるイメージです。
リピーターを作るためには限られた時間で行う「接客」だけでなく「繋がり」を構築し、コミュニュティに招待してあげることに「価値」を持たせてみるというのはどうでしょうか。
クローズドなコミュニティで生まれた価値を上手に使い「予約」が取れるようになると、表の広告には「予約枠がいつも埋まってる」キャストが表示されます。
出勤がUPされると同時に予約完売は、実は逆で「予約が完売したから出勤をUPしている」という状態になるのです。
先日ツイートしたように、ここ最近はメッセージでやり取りを行ってキャストさんが予約を取って出勤を上げるという流れが増えてきました。
お店側もここを意識すると、空きのキャストを宣伝するのではなく「予約が取れないキャスト」を広告するようになります。
顧客側が認めた価値が宣伝されるので、人気のキャストはドンドン人気になっていきます。
また、人気のキャストをたくさん抱えるお店側も人気になって、予約に順番待ちができると、予約を選ぶ権利がお店やキャストに生まれます。
その結果不良顧客を無理に接客しなくて良くなるので、お店もキャストも顧客も好循環でお店が回るようになります。
顧客の「予約」こそが、集客力を持つのです。
クローズドなコミュニティを作る
私が代理店販売をしているサイバー店長は、このクローズドなコミュニティをSNS会員システムとして実装しています。
お店側がバックにいる状態でのメッセージのやりとりなので、本番や店外への交渉などが全くありません。
大げさでなく、全くありません。
※過去800万データのメッセージの中で検索でかかったのは「夏本番ですね!」という文字だけでしたw
TwitterのDMで本番交渉や、店外、無料デート、くだらないメッセージばかりなどで嫌気がさしてるキャストさんにも、SNS会員システムは大変喜ばれています。
SNSを使った営業垢を開設しているキャストさんほど使いこなすのも早いようです。
もし作業が不要になったらスタッフや、キャストは何をするべきか?
その答えは「価値」を上げる努力をすることです。
この価値こそが広告となり、顧客は資産となり、新規に対しての集客力をもつのです。
Twitterのフォロワーが5000人いたら、確実な集客が見込めるでしょうか?
SNS会員サイトでは、フォロワー登録が300人いたらまず仕事に困りません。
大勢に向かって叫ぶのではなく、自分のファンサイトの中の人たちとゆるく繋がる。
これだけで、顧客からみたあなたの価値は上がるのです。
※顧客は自分をきちんと認識してくれる女の子に弱い。
スタッフの皆様の膨大な作業は仕組化して合理化、縮小し「価値」を創造するビジネスに変えてみませんか?
キャストの皆様、もっと本音を喋れる会員制のファンサイトを立ち上げて「あなたらしく働く」を実現させませんか?
自分の過剰に誇張された紹介文を読んで「なんかこれ私と違う...」と思いながら働いた経験ありませんか?
その他大勢の流れから外れて、自分のファンサイトをもってみる新しい集客に挑戦してみることをお薦めいたします
もし、よければそのアドバイスもさせて頂きたく思います。
業者の皆様
そろそろ「自社媒体」をもって集客してみませんか?
広告費を年間で考えてみると恐ろしい金額になりませんか?
SNS会員制を初めてそろそろ1年になります。
ここにしかない、オリジナルな集客のノウハウを出し惜しみなしでお伝えいたします。
ぜひお気軽にDMでご相談ください。
さようならオークション広告。
もうお金を払って見栄を張るのも、ランキングで競うのも疲れましたw
私は、自社媒体にて「価値創造」で全力を尽くします。
お金は出しません。
ありがとうオークション広告!
そうはいっても新規集客の為にこれからも予算を落として多少なりは掲載はしますが(笑)
今日も最後までお読み頂きありがとうございました。
いただいたサポートは保護猫達のご飯代や病院代に使わさせていただいております、ありがとうございます。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/248Q8L73R85BU?ref_=wl_share