気付くのが遅かった?今までの営業スタイルをこれから先どうやって変えていくか
昨日も書かせていただきましたが、正直こんなに早く反響が出るとは思っていなかったので驚いております。
合わせて顧客管理システム「サイバー店長」も多くのお問い合わせをいただきありがとうございます。
しかし、それだけ今回のコロナの影響で「このままではダメだ」「何かを変えないと」と実感されてる方が多いんだと思いました。
風俗業界だけに限らず、どの業種でもビジネスの動きは基本似たような動向なのです。
今までは気づかないフリをしていた
今まで毎月、何百万という広告宣伝費を投入して集客していてそれなりに利益を上げてきたとは思いますが、いざ今回のコロナの影響で売り上げはガタ落ち。ガタ落ちだけで済めば良い話で倒産まで追い込まれたお店は風俗業界だけに限らずどれだけの数でしょうか?
今までやってきたことは一体、何の為だったんだろう
唖然として、そう思われた方は多いはず。
そして、今日Yahoo!ニュースで見かけた記事がこちら
風俗業界だけではなく、一般の広告業界でもこのような状況に陥っております。
月に何百万、週に何百万も広告宣伝費をかけて宣伝やブランディングをしてきたけど「利益が落ちたので広告を載せれなくなった」「経費削減の為に広告を落とさざる得なかった」
※この記事は返金も可能です。
コロナの影響で県をまたぐ事が出来なくなり、出張や観光が減ってビジネスホテルでデリヘルを呼ぶお客様が一気に減ったのは実感されているのではないでしょうか?
新規客で圧倒的に多いのはビジネスホテルでの「出張客」「観光客」なので、ここから導入がストップしてしまうと「出張客」「観光客」に依存していたお店は致命傷になりました。
なので、今の集客はこれまでの顧客様が「頼みの綱」になる中、今現在お店にどのくらいの顧客数か把握されているお店さんはどのくらいいらしゃるでしょうか?
新規のお客様は大事で、もちろん適当に対応することも無かったと思いますが、次々に鳴る電話で仕事が取れるので「顧客になってもらう」という意識はそんなに重視していなかった=気付かないフリをしてた事になります。
こんな状況でも売り上げを維持どころか上げているところもある
こんな状況の中でも売り上げを上げている業種もあります。
単純なところだとマスクや容器を作る会社、マクドナルドのドライブスルーなどですね。
あとはSNSでも話題のSHARPですが、この辺は「需要」に伴ってのことなので不要不急と捉えられる風俗業界とは違ってきます。
ただ、こんな状況でも安定して利益を上げているこの業界の方お店&キャストの方もいるのは事実。
正直、利益を上げているまで言うと大袈裟かもしれませんが現状維持や下げ幅を最小限で抑えれているという例はあります。
それは何故か?
リピーター(顧客)の多いキャストさんは今まで通り予約で埋まって、極端に収入が減ったということは無いと思います。
しかし、そんな事を言ってもキャストがリピーターを作る事は簡単な事ではありませんし、今そんなことをキャストに向けて言う事でもありません。
今までのやり方では未来はありません
今まで散々キャストのリピーターに頼るだけ頼って、お店側はお店のリピーターを作る事を考えたり何か努力をしていたのでしょうか?
ポータルサイトのランキングを上げる事だけに専念して、さらにはせっかくの顧客様を多額の広告費を払う上に他サイトの会員にさせてしまってるのです。
本来、広告とは対価を支払って宣伝をしてもらって自社の顧客を増やす為のもののはずが、いつしかお金を払ってこちらがそのサイトを盛り上げる役割になってしまった事にお気づきでしょうか?
これまで投入した資金と労力と時間を顧客管理に費やしておけば今回のような事態でもある程度集客することが出来る=キャストさんの収入も確保できたと思います。
アナログで顧客管理するのには限界があり、必ずミスが生まれるのでシステム化する必要があります。
「もう遅い」「今更」ではなく、この先もコロナのような出来事が起こらないとは言い切れません。
最後までお読み頂いてありがとうございました。
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