
鉄道乗りつぶし妄想旅行 day 5 (2/17)
四国フリーきっぷ(1枚目)の2日目。
旅程
高松7:23(特急しまんと3号高知行き)8:28阿波池田
阿波池田8:32(特急剣山4号徳島行き)9:47徳島
徳島9:50(鳴門線鳴門行き)10:40鳴門
鳴門11:03(鳴門線徳島行き)11:49徳島
徳島13:30(牟岐線阿波海南行き)15:38阿波海南

阿波海南15:42(阿佐海岸鉄道DMV道の駅宍喰温泉行き)16:02甲浦

高知県東洋町市民薄明終わり:18:14(有効乗車時間8時間39分;前日との合計19時間18分)
甲浦16:16(阿佐海岸鉄道DMV阿波海南文化村行き)16:47阿波海南
阿波海南17:26(牟岐線穴吹行き)19:43徳島
徳島泊
支出
阿佐海岸鉄道 阿波海南~甲浦往復:1,000円
計:1,000円(累計:61,385円)
乗車履歴
新規乗車
予讃線 高松~多度津
土讃線 多度津~阿波池田
徳島線 佃~佐古(全線)
高徳線 池谷~徳島
鳴門線 池谷~鳴門(全線)
牟岐線 徳島~阿波海南(全線)
阿佐海岸鉄道阿佐東線 阿波海南(信)~甲浦(信)(全線)
鉄道事業免許の起点・終点は、停留所ではなく鉄道区間と道路の境目に設けられた信号場に設定されている
阿波海南・甲浦それぞれの乗り場は鉄道区間の外側にあるので、阿波海南~甲浦間を乗車すれば、鉄道区間完乗

雑感
甲浦駅は高知県の駅(ちなみにDMVの終点である「道の駅宍喰温泉」は、徳島県に戻ったところにある)。路線図だけを見ると西から伸びるごめん・なはり線の終点奈半利駅が比較的近くにあるように見えますが、実際には海沿いに室戸岬の先端近くまで行ってから戻って来る形になるので、約70kmほどの道のりになります。かつては甲浦駅から室戸を通って奈半利に行くバスがありましたが、阿佐東線のDMV化に伴い、乗り継ぎは甲浦の次の停留所である「道の駅東洋町」に移りました。奈半利までの所要時間は約2時間。
(2024-2-18 佐古~池谷~鳴門の記録が抜けていたので、新規乗車の項を修正)
おわりに
この旅行記はフィクションです。実際の列車の遅れ・運休、宿の空き具合などは反映していないことをご承知おきください。詳しくはルール設定、および、注意事項編のnoteをご参照ください。