九州北半分乗りつぶし(実践編;1日目~3日目 佐賀・長崎乗りつぶし編)
これまでのまとめ
無事9連休を確保したことを踏まえ、九州北半分乗りつぶし旅行を企画。宿がなかなか取れなかったり、意外な閑散線区に苦戦したりしつつも、どうにか計画を作成し、往路と宿の予約も完了。いよいよ出発日を迎える。
初日(2023年4月30日)
使用きっぷ:旅名人の九州満喫きっぷ(1枚目-1日目)
出発地:自宅(川崎市多摩区)
到着地:長崎県佐世保市
羽田発福岡行きANA247便B787。0940+17ドアクローズ、1002起動、1017離陸。1144着陸、1151停止、1130+23ドアオープン。いきなり遅れたが、まあ想定の範囲内。この日のスケジュールは余裕多めに作ってある。
福岡空港発1215姪浜行き1000系6両ワンマン1221博多着。
次に乗るのは博多南線だが、その前にここで今日から使う旅名人の九州満喫きっぷを買っておこうと、博多駅JR九州側みどりの窓口の行列に加わる。これが大混雑で、30分以上並んでようやく旅名人の九州満喫きっぷ購入。あまりの行列に不安になり、この旅で2枚使うことは確定していたので2枚買ってしまった。JR西日本のみどりの券売機も、博多南線が別ボタンになっていて普通の乗車券検索では買えず、危うく博多南線を1本逃すところだった。1309博多南行き700系レールスター8両1317着。
1342折り返し博多行き1350着。昼食。
1430筑前前原行きJR 303系6両1510着。
1511+01唐津行き103系3両ワンマン1555着。
1558西唐津行きキハ47形2両ワンマン1601着。
1621折り返し佐賀行き1731+02着。久保田で降りても待ち時間を持て余すだけなので、佐賀駅まで行くことにした。
1744+05普通江北行き811系4両1801+03着。
1809+04普通早岐行きキハ47形2両ワンマン1922着。
日没。
1925普通佐世保行きYC1系2両ワンマン1938着。夕食調達。投宿。
この日の乗車路線
福岡市営地下鉄空港線
博多南線
筑肥線 姪浜~唐津
唐津線全線
長崎本線 佐賀~江北
佐世保線 江北~早岐(早岐以西は暗転後なのでカウントせず)
計画との差異
飛行機到着が20分ほど遅れたが、もともと博多到着時には余裕を持たせてあり、その後のスケジュールには影響せず。
長崎本線 佐賀~久保田に乗車(もともと乗車対象外)。
佐世保線 有田~早岐(暗転後でカウント対象外と見込んでいたが、明るいうちに乗車できた)。
二日目(2023年5月1日)
使用きっぷ:旅名人の九州満喫きっぷ(1枚目-2日目)
出発地・到着地:長崎県佐世保市
早起きしたので、出発を前倒しし、長崎市入りを早めることに。佐世保発0734普通江北行き817系2両ワンマン0804有田着。
この先も含め、反対回りの当初計画に比べ良すぎるくらいに乗り継ぎが良い。0810伊万里行きMR-605ワンマン単行0835着。
0842佐世保行きMR-604ワンマン単行1107着。
1112区間快速シーサイドライナー市布経由長崎行きYC1系2両ワンマン1258浦上着。
浦上駅前1308発車1系統赤迫行き1702号車ワンマン単行1324到着。
1326折り返し1系統崇福寺行き1358新地中華街着。
1401出発5系統石橋行き5003号車3両連接ワンマン1411着。
1429 5系統蛍茶屋行き1801号車ワンマン単行1441+03浜町アーケード着。歩いて西浜町電停へ。
西浜町1456出発1系統崇福寺行き1302号車ワンマン単行1500到着。濵かつ本店(!)で昼食。
崇福寺方面から浜町アーケード方面に直通する4系統は朝夕しか走っておらず、夕方の蛍茶屋方面行きは1710崇福寺発が最初なので、それまで待つ。素直にグラバー園でも観光しておけば良かった。1710+01 4系統蛍茶屋行き1801号車ワンマン単行1726+05着。
1734-01 3系統赤迫行き210号車ワンマン単行1745+01長崎駅前着。
1805普通長与経由佐世保行きYC1系4両ワンマン。
日没。諫早停車中に暗転。
2057着。帰宿。
この日の乗車路線
佐世保線 有田~佐世保
松浦鉄道西九州線全線
大村線
長崎本線 諫早~長崎、喜々津~(旧線経由)~浦上
長崎電気軌道全線
計画との差異
出発を1時間弱早め、長崎市内での余裕時間2時間増に成功。しかし、追加で乗りつぶせる路線は周辺に無く、食事等の時間に充てた。
三日目(2023年5月2日)
使用きっぷ:旅名人の九州満喫きっぷ(1枚目-3日目)
出発地:長崎県佐世保市
到着地:熊本市中央区
0830チェックアウト。今日はボトルネック箇所が二つあり、急いでも何もボーナスが無いのでのんびり。佐世保発0851普通鳥栖行き817系2両ワンマン0922+02有田着。
1000+02伊万里行きMR-618ワンマン単行1024着。
1105唐津行きキハ125ワンマン単行1144山本着。
1200鳥栖行き同編成1258-01佐賀着。
1320普通肥前浜行き817系2両ワンマン1356着。
1358+02普通長崎行きキハ47形2両ワンマン1457+05諫早着。
1548島原港行きワンマン単行1707着。
前回島原から熊本に渡ろうとしたときは、悪天候で高速船が運休となってちょっとバタバタしたが、今日は特に問題なし。1730オーシャンアロー熊本行き1810-02着。
熊本港フェリーのりば前発1820+01桜町バスターミナル行き産交バスS3-2系統1847田崎橋着。
1850 A系統健軍町行き8802号車ワンマン単行1911-03辛島町着。投宿。
この日の乗車路線
佐世保線 有田~佐世保
松浦鉄道西九州線 有田~伊万里
筑肥線(西)全線
唐津線 久保田~山本
長崎本線 佐賀~諫早
島原鉄道線全線
熊本市電 田崎橋~辛島町
計画との差異
長崎本線 佐賀~久保田に乗車(もともと乗車対象外)。
熊本市電 田崎橋~辛島町(翌日乗車予定)。翌日、田崎橋~熊本駅前に乗る必要がなくなった。
(四日目以降は、別記事で。)