見出し画像

鉄道乗りつぶし妄想旅行 day 19 (3/2)

趣向を変えて、今日は大回り乗車。直方~黒崎の480円(+自由席特急券)で7時間大回りします。

旅程

若松8:13(若松線折尾行き)8:28折尾
折尾8:32(鹿児島本線快速小倉行き)8:37黒崎
黒崎駅前8:50(筑豊電気鉄道線筑豊直方行き)9:24筑豊直方
直方9:41(福北ゆたか線快速博多行き)10:09桂川
桂川10:21(原田線原田行き)10:49原田
原田10:53(鹿児島本線区間快速久留米行き)11:11久留米
久留米11:30(久大本線日田行き)12:26日田
日田12:29(久大本線大分行き)14:51大分
大分15:11(特急ソニック40号博多行き)16:49黒崎

次が折り返し乗車になるので、ここでいったん改札を出る。

黒崎16:51(鹿児島本線区間門司港行き)16:54八幡
八幡駅17:05(無料シャトルバス)17:10ケーブル山麓駅
山麓17:20(山上行き)17:25山上(9時間12分

北九州市の市民薄明終わり:18:39(有効乗車時間9時間12分;前日との合計19時間30分

山上17:40(山麓行き)17:45山麓
ケーブル山麓駅17:55(無料シャトルバス)18:05八幡駅
八幡泊

支出

若松~黒崎:乗車券380円
黒崎駅前~筑豊直方:乗車券440円
直方~黒崎:乗車券440円
大分~黒崎:自由席特急券1,800円
黒崎~八幡:乗車券170円
皿倉山ケーブルカー:往復乗車券820円
計:4,050円(累計149,655円+航空券)

乗車履歴

新規乗車

  • 筑豊本線 若松~折尾、直方~桂川

  • 鹿児島本線 小倉~折尾

  • 筑豊電気鉄道線 黒崎駅前~筑豊直方(全線)

    • 鉄道要覧では、線名の記載がない

  • 鹿児島本線 原田~基山

  • 久大本線 久留米~大分(全線)

  • 日豊本線 小倉~別府(完乗)

    • 小倉~西小倉は鹿児島本線との重複区間。この日は特急ソニックで日豊本線を上り、鹿児島本線を下ったことになる。

  • 皿倉登山鉄道帆柱ケーブル線 山麓~山上(全線)

    • 平成27年に社名を「帆柱ケーブル」から「皿倉登山鉄道」に変更している

2024-3-2までの乗車履歴
2024-3-2 筑豊地域拡大図

雑感

元々はこの日に平成筑豊鉄道各線と筑豊電鉄線・日田彦山線・後藤寺線に乗り、明日黒崎起点に大回り(隣の八幡駅まで7時間かけて大回り)、明後日に残りを乗りつぶして本州入り、という計画でした。
ところが、乗車路線のやりくりで今日明日の2日間でほぼ九州完乗できそう、ということに気付いてしまったのが運の尽き。明後日の本州初日も含め、どうすれば「連続する2日間で20時間以内」を遵守しつつ乗り進められるか検討に検討を重ね、3月1日の朝になってようやく3月3日までのプランが確定できました。この後連日ぎりぎりの乗車計画が続きます。

実際の旅行なら20時間を超えたって「まだ体力があるから大丈夫」と判断できれば追加スケジュールをこなすことが可能なのですが、何せ妄想なもので、無理は禁物。

おわりに

この旅行記はフィクションです。実際の列車の遅れ・運休、宿の空き具合などは反映していないことをご承知おきください。詳しくはルール設定、および、注意事項編のnoteをご参照ください。


いいなと思ったら応援しよう!