
鉄道乗りつぶし妄想旅行 day 22 (3/5)
青春18きっぷ2日目。今日は日本海沿いにどんどん東へ。
旅程
米子7:08(山陰本線鳥取行き)9:42鳥取
鳥取9:45(山陰本線浜坂行き)10:27浜坂
浜坂10:31(山陰本線城崎温泉行き)11:30城崎温泉
城崎温泉11:40(山陰本線福知山行き)13:19福知山
福知山13:54(京都丹後鉄道特急はしだて5号豊岡行き)14:32天橋立
天橋立桟橋15:00(天橋立観光船一の宮行き)15:25一の宮桟橋
府中15:30(天橋立ケーブル傘松行き)15:34傘松

京都府宮津市の市民薄明終わり:18:24(有効乗車時間8時間26分;前日との合計19時間56分)
傘松15:45(天橋立ケーブル府中行き)15:49
一の宮桟橋16:15(天橋立観光船宮津行き)16:28天橋立桟橋
天橋立17:22(京都丹後鉄道宮豊線豊岡行き)18:47豊岡
豊岡泊
支出
海の京都 天橋立・伊根フリーパス 2Days:4,000円
京都丹後鉄道乗り放題(特急自由席も可)に加え、丹後海陸鉄道の観光船・ケーブル・リフト・バスなど2日間乗り放題。3,550円の1日乗り放題券もありますが、今回は京都丹後鉄道を2日に分けて乗るので、こちらを購入。
福知山~天橋立:指定席950円
はしだて5号は全席指定。
計:4,950円(累計:166,085円+航空券)
乗車履歴
新規乗車
山陰本線 福知山~
鳥取米子(3月22日修正)旅程では米子から乗車開始としているのに、集計漏れ
WILLER TRAINS宮福線 宮津~福知山(全線)
「京都丹後鉄道」は、宮福線・宮津線を合わせた総称であって、社名ではありません
丹後海陸交通天橋立鋼索鉄道 府中~傘松(全線)
線名の「天橋立鋼索鉄道」は、1927年12月(最初の開業の4か月後)から1944年2月(戦時廃止)までこの路線を運行していた会社の社名
線名の末尾に「線」は付きません

雑感
ひたすらに、青春18きっぷで乗れる列車だけを乗り継いで東へ向かうという選択肢もあったのですが、13:19に着く福知山から、どの方向に行くにも乗り継ぎが悪いので、天橋立に寄ることにしました。ちなみに、京都丹後鉄道利用開始を豊岡にしても、今日中に京都丹後鉄道+天橋立ケーブルを乗り終えることは(乗車時間制限の関係上)不可能だったので、今日のルートは上出来だと思っています。
おわりに
この旅行記はフィクションです。実際の列車の遅れ・運休、宿の空き具合などは反映していないことをご承知おきください。詳しくはルール設定、および、注意事項編のnoteをご参照ください。