見出し画像

鉄道乗りつぶし妄想旅行 day 8 (2/20)

四国フリーきっぷ2枚目の2日目。今までは窪川駅周辺に宿などないと思っていましたが、私の使っている宿泊予約サイトで見つからないだけでした。確かに、駅も立派になったし高速バスも停まったりするので、駅前旅館の一つや二つありそうです。
前日のはりまや橋に続き、今日は伊予鉄道路面電車の南堀端交差点(三叉路)完乗にも挑戦。3方向いずれも頻回運転されていますが、各乗り場がいずれも交差点の手前にあり、「南堀端の次の停留所」まで行かないと交差点内を通過できない点に注意。

旅程

窪川6:13(予土線宇和島行き)8:37宇和島
宇和島(特急宇和海8号松山行き)9:29伊予大洲
伊予大洲9:46(予讃線伊予長浜回り松山行き)11:13松山
JR松山駅前11:20(伊予鉄道市内線1系統松山市駅行き)11:29本町六丁目
本町六丁目11:40(伊予鉄道市内線6系統松山市駅行き)11:54松山市駅
(南堀端交差点を西→南)
松山市駅12:07(伊予鉄道市内線2系統松山市駅行き)12:11市役所前
(南堀端交差点を南→東)
市役所前12:14(伊予鉄道市内線5系統JR松山駅前行き)12:23JR松山駅前
(南堀端交差点を東→西)
JR松山駅前12:30(伊予鉄道市内線1系統松山市駅行き)12:51上一万
上一万12:53(伊予鉄道市内線3系統道後温泉行き)12:59道後温泉
道後温泉13:03(伊予鉄道市内線3系統松山市駅行き)13:23松山市駅
松山市13:30(伊予鉄道高浜線高浜行き)13:51高浜
高浜13:58(伊予鉄道高浜線・横河原線横河原行き)14:51横河原
横河原14:59(伊予鉄道横河原線高浜行き)15:28松山市
松山市15:30(伊予鉄道郡中線郡中港行き)15:54郡中港
伊予市16:08(予讃線内子回り伊予大洲行き)16:57伊予大洲
愛媛県大洲市の市民薄明終わり:18:23(有効乗車時間10時間44分;前日との合計19時間20分
伊予大洲17:54(特急宇和海24号松山行き)18:34松山
松山泊

支出

ALL IYOTETSU 1Day Pass:1,900円
計:1,900円(累計79,385円)

乗車履歴

新規乗車

  • 予土線 若井~北宇和島(全線)

  • 予讃線 松山~宇和島(伊予長浜回り)

    • 伊予市~伊予大洲間で特急列車が通るルートは、予讃線(本線)・予讃線(名無しの枝線)・内子線・予讃線(名無しの枝線)で構成されている

  • 伊予鉄道大手町線 西堀端~JR松山駅前、古町~JR松山駅前(全線)

  • 伊予鉄道本町線 本町一丁目~本町六丁目(全線)

  • 伊予鉄道城南線 道後温泉~西堀端(全線)

  • 伊予鉄道花園線 松山市駅~南堀端(全線)

  • 伊予鉄道連絡線 平和通一丁目~上一万(全線)

  • 伊予鉄道城北線 古町~平和通一丁目(全線)

    • 市内線区間のうち、城北線だけが鉄道免許

  • 伊予鉄道高浜線 高浜~松山市(全線)

  • 伊予鉄道横河原線 松山市~横河原(全線)

  • 伊予鉄道郡中線 松山市~郡中港(全線)

  • 予讃線枝線 向井原~内子(全線)

  • 内子線 新谷~内子(全線)

  • 予讃線枝線 伊予大洲~新谷(全線)

2024-2-20までの乗車履歴

雑感

なんといってもこの日の肝は伊予鉄の市内線。とうとう平日のみ運行・1日7往復・最終便が13時台となってしまった本町線(6系統)。そして、南堀端交差点の完乗を目指すと微妙に一筆書きしにくい形状の路線。
翌日の移動時間を稼ぐため、市内線の乗り継ぎプランを練りに練って、伊予大洲到着を7分早めました。その成果がどう生かされるかは、明日の旅程をご参照ください。

おわりに

この旅行記はフィクションです。実際の列車の遅れ・運休、宿の空き具合などは反映していないことをご承知おきください。詳しくはルール設定、および、注意事項編のnoteをご参照ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?