鉄道乗りつぶし妄想旅行 day 42 (3/25)
青春18きっぷ3組目の3日目。中国地方通算9日目。今日で山陰完乗を目指します。
旅程
鳥取7:19(因美線智頭行き)7:35郡家
郡家7:43(若桜鉄道若桜行き)8:16若桜
若桜8:25(若桜鉄道鳥取行き)8:57郡家
郡家9:01(特急スーパーはくと4号大阪行き)10:01上郡
上郡10:12(山陽本線相生行き)10:24相生
相生10:25(山陽本線姫路行き)10:46姫路
姫路11:25(姫新線上月行き)12:28佐用
佐用13:22(姫新線津山行き)14:21津山
津山15:12(因美線智頭行き)16:22智頭
鳥取県智頭町の市民薄明終わり:18:45(有効乗車時間9時間3分;前日との合計17時間9分)
智頭16:29(因美線津山行き)17:33東津山
東津山17:37(姫新線佐用行き)18:31佐用
佐用18:48(姫新線姫路行き)19:52姫路
姫路20:25(山陽本線新快速播州赤穂行き)20:45相生
相生泊
支出
若桜鉄道 1日フリー乗車券:760円(郡家~若桜の片道乗車券は440円)
郡家~上郡:乗車券1,740円、特急券2,320円
計:4,820円(累計:269,255円+航空券)
乗車履歴
新規乗車
因美線 東津山~鳥取(全線)
若桜鉄道若桜線 郡家~若桜(全線)
智頭急行智頭線 上郡~智頭(全線)
山陽本線 姫路~上郡
姫新線 姫路~津山(完乗)
雑感
因美線 東津山~智頭が、隠れた難関。姫新線 姫路~津山と智頭線 上郡~智頭が佐用で交わっているので、素直に8の字に乗りたいところですが、それだと意外と良い乗り継ぎがありません。智頭急行の乗車券費用を節約するには一気に乗り通したいのですが、そうするとうまく繋がりません。今回は特急料金も投入して智頭線・姫新線それぞれを一気に駆け抜ける形にしましたが、智頭線普通列車1日乗車券の活用も捨てがたいところです。
おわりに
この旅行記はフィクションです。実際の列車の遅れ・運休、宿の空き具合などは反映していないことをご承知おきください。詳しくはルール設定、および、注意事項編のnoteをご参照ください。